※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

近所の子供たちがしつこく付きまとってきて困っています。自分の子供たちと遊ぶのに精一杯で、他人の子供の相手をする余裕がありません。暴言や暴力もあり、一緒に遊びたくない状況です。

一歩外に出ると近所の放置子(小学生〜中学生(支援級)が集まってくるの地獄じゃないですか?

まじで引っ越したいです…

長女が自転車の練習したいというので近くの公園へ行こうと自転車で外出たらずっとついてきます
今日は公園に練習に行くから遊べないよと伝えたら、同じ方向に行ってるだけだし!と小2男児

小2男児2人と、中1女児1人がずーっとついてきます…
本当に最悪です😭
いつもそんな感じで、少し外に出て娘たちの声が聞こえると近所の小中学生が家から出て遊びに混ざってきます…

中1の子はおとといまで高熱で寝込んでたので、うつされそうで心配です😭
ただでさえワンオペワーママでしょっちゅう子供たちが風邪もらってきて職場に迷惑かけてるのに

専業主婦に、在宅だったり帰りが早いパパばかりなので親は基本家にいるようですが…
それでもこんなに他の家族の遊びにしつこく参加するものなのでしょうか?

私も土日含めてワンオペだし、持病を持ってるのもあって自分の子供たちと遊ぶので精一杯なので何で他人の子供の相手までしなきゃいけないんだと腑に落ちません…
ピンポン押してきたり、外から大声で呼んできたり生活が脅かされてます

娘たちや私にも暴言吐いたり腹パンとかしてくるので娘たちにも悪影響だし、一緒に遊びたくないです。

コメント

ママリ

普通じゃないし 腹パンとか狂ってますね 😭
放置子には子ども相手に心苦しいと思いつつも
めちゃくちゃ冷たく対応してます
優しそうと思われるとそこに漬け込んでくるので💦
遊べんから帰って ついてこんといてくれる?
等々冷たく言うだけ言って
後は自分の子とだけ話してる感じです
大変ですよね😭お疲れ様です😭

mamari

狂ってますね、。
同じ方向っていうなら先に歩いて。って言います。

腹パンされた時点で傷害罪です。警察呼びます。

ママリ

うちもいました〜…
たまたま愚痴をこぼしたことのあるママ友がその現場に通りかかり、
目で「こないだ話してた子たちってもしかしてこの子たちのこと?」と合図してきたので
そーなのよー💦とこちらも目でウンウンと合図したらママ友が

ねえ!あんたたち!離れて!はい!離れて!離れて離れて離れてー!!
と追い払ってくれました笑
いろんな年代の子がいたのですが、大きめの子に

もうあなたには分かるでしょ?
言わなきゃわからない?
この子はママと遊びたくて公園いくの!ママをとったら駄目でしょ?
ママも自分の子供と遊んであげたくて公園いくの、ママから子供とったら駄目でしょ?
この人はあなたのママじゃないでしょ?わかるでしょ?
もしあなたたちの中で危険な目に合いそうになったとき、このママはきっとあなたたちを助けなければいけないと思って動くよ、見て見ぬふりはできないものなの。
危険な目にあわないように、あんた達の分まで気を使うんだよ。
あなた達の事も大切だからだよ。
こどもは人の子でもかわいいものだから。
でもこのママはこの子のママだよ。今は私を一番見てほしいし、私と一番お話をしてほしいんだよ。
あなたたちも自分のママすきでしょ?勝手についてきた知らない子のせいでママがしんどい思いをしたり助けるために怪我をしたら悲しいでしょう?私より他の子とばかり話をしていたら悲しいよ?

外に出てきたからって、あなたたちが割り込んで一緒に遊んでいい訳が無いの。 
一緒に遊びたければきちんとお誘いしなさい。一緒にあそんでいい?と。
勝手にぞろぞろついていかないの!
もっかい言う!今はママとこの子の時間!
そこに割り込んで入りたいならちゃんと一緒に遊んで良いか聞きな!!

みたいなかんじのことを言ってくれました。

てことでちゃんと毎回毎回聞かれて
ごめんねごめんねと謝り続けたらもう誘ってこなくなりました笑

ママ友すごかったです。
自分もそうやって言えたらよかったんだなと思いました。笑