※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino16
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りや動きが遅いので心配。練習してもすぐくずれる。成長を見守るか、練習を増やすか悩んでいる。

7ヶ月を過ぎても寝返りやずり這いが出来ないです。
お座りも手を前について5秒くらいでペシャッとなってしまいます。

手足を動かすのは脳の発達にもいいと聞いてから、いまだに仰向けで寝ることしか出来ないことが不安になってきました💦

毎日寝返りの練習として、腰をひねってうつ伏せにしてあげて、お腹を支点に両手両足を上げることはしても5分くらいでくずり始めるのでそこでやめてしまいます。

好奇心が薄いのか、物に手を伸ばしてとることもしません。
(胸あたりに物を持っていくと両手で掴むことはします。)

このまま成長を見守っていいのか、もっと練習をさせた方がいいのか迷っています。😭

コメント

1214

うちは9ヶ月なんですがズリバイできませんよ((((;゚Д゚)))))))ハイハイもつかまり立ちもしません。

寝返りも7カ月過ぎだった気がします(。>ω<。)
お座りは8カ月前くらいです。

私は見守ります❀.(*´▽`*)❀.ハイハイもすっ飛ばして立ちそうな気がします(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

S

私の娘も半年過ぎても寝返りせずでしたが特に練習もさせず、楽だしと思い見守ってました。
ある日いきなりできるようになりそれからはごろんごろん大変です😅
寝返りしてからはあっという間にハイハイやつかまり立ち始めましたよ!(笑)
ズリバイは、しなかったです。
成長は人それぞれだしその子のペースで進んでいくものですよ♪個性です。
お医者さんに特に何も指摘されてないのであればそのままで大丈夫だと思います。

🤑

うちも未だに寝返りズリバイしません!
コロコロどこかへ転がっていっちゃうよりかは楽かなーと思って見守ってます(*¯艸¯)