※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

7歳息子が1人で遊べず、母親がウルトラマンと怪獣のごっこ遊びを拒否されて困っています。息子は1人で遊ぶことができず、母親が息子と一緒に遊ぶことに疲れています。

1人遊びができない。

7歳息子がいまだにごっこ遊びが好きです。それだけならまだいいのですが、セリフ指定してくるのが本当に苦痛です。発達障害なのかなと思ってきました。

しかも、息子自身が1人でウルトラマンと怪獣役をして、私はモブというか、ぬいぐるみを持って「きゃー!怪獣が現れた!ウルトラマンたすけてー」と言わされるのみです。

息子がウルトラマンと怪獣の両方をしているので1人で成り立っているし勝手に遊んでてほしいのですが、逃げ役のぬいぐるみがいるみたいです。
本当につまらないです。
何度も何度も、逃げるだけのぬいぐるみは面白くない。やりたくないと伝えていますが、拒否すると癇癪を起こされます。たった30分すら全力で向き合ってあげられません。

ついに限界がきて、ごめんやけどママあなたとは遊びたくない。1人で遊んでほしい。この遊びは今後一生誘ってこないでと言ってしまいました。

いまはずっとゲームしてもらっています。
ゲーム以外の1人遊びができなくて本当に困ります。

1人遊びができない子って一生できないんですかね💦
いつまでもママ一緒にやろうなのでもう本当になにもしたくないです。息子のことが嫌いになりそう。

すみません愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたとは遊びたくないは可哀想です、、
外に出かけるとかしないんですか?💦

• mochi

mochi

コメントありがとうございます。
    外にも出かけますよ。でも一日中出かけるわけにもいかないので💦

• 6月22日

常に何かあたえてるよりも(ゲームやYouTube)少し暇というものをあたえると少しづつ色々考えたりして脳も育ちます

うちにはASD +ADHD (一年生)います
七歳ならぱ本を読んでみたり
たとえばウルトラマンが好きなら脚本を一緒に作ってみたり
白い紙から1から作り上げるとかはどうですかね?
そしたら他の遊びにも発展するかなと

他に日常生活気になることはないですか?
療育のお友達もにたような
怪獣(恐竜) 倒す 悪者登場 をずーとやってるこがいました
この子はIQ少し低めです 
構成みたいなのが好きなので紙とペンで戦ってるシーン書いてもらうとか人形から紙に書くを覚えたらモモクモクと今は書き始めてます😁

• mochi

mochi

ずっとごっこ遊びじゃなくて、他の遊びもするんです。でも私と遊ぶ時だけこの遊びになってしまうんですよね…

• 6月22日
いちご みるく

息子は発達グレーでいまだにごっこ遊びしますが…1人でしてます😂むしろ発達障害だから1人で自由に遊ぶ方が好きみたいです。
ごっこ遊び自体はまだまだ続くのかな、と思ってます💦
我が家はよく妹ともしてます。
誘われるの私も辛いけど、妹と2人でしてるか1人でしてるかなので一緒には遊んであげてないです😅

• mochi

mochi

うちはまだ弟が2歳で、兄と対等に遊べるほど追いついてなくて😅戦いごっこはよくしてますが、セリフ言われてってなると難しいみたいです💦
    1人遊びできる子羨ましいです😔

• 6月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

3歳くらいになれば一緒に出来るかもしれないですね!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も一人遊びできないです。
そしてお人形遊びしか好きじゃありません🙃
それも毎回同じような展開やセリフで、まーたこれか、とかなりうんざりしてます…
うちはゲームも一人ではできず、唯一YouTubeだけは一人で見てくれます。
疲れますよね😓

• mochi

mochi

共感嬉しいです😭
    同じような展開やセリフうんざりしますよね。。
    言わされてるから全然面白くなくてストレス半端ないです😢

• 6月22日