※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marble
子育て・グッズ

子どもとの遊び方やうつ伏せ練習について相談です。1日の過ごし方や効果的な方法を教えてください。

いつもお世話になってます*.(;;)

皆さんの子どもさんとの接し方について教えて下さいませんか?(;;)

今3ヶ月半の息子になります。

この頃、表情や自己主張もしっかりしてきて
楽しい・嬉しいとニコー!っと笑ってくれ
自分の希望が叶わないとウーウーとしかめっ面でプンプンした顔をしてきます*.

もともと身体を動かす事が好きな様で
歌を歌いながらベビー体操をしてあげると大喜びで笑ってくれ

最近では
おもちゃを目の前に持ってきてあげると
喜んで自分から掴みにくるようになり
長い時間掴んだまま振り振りしたりペロペロしたり出来る様になりました*(まだ自分から置いてあるおもちゃを掴む事は出来ません)

最近、
日中起きてくれる時間が増えました。

テレビなどをじーっと見せているのは
あまり良くないよね。。と思い

発育の為にも

出来るだけ息子に触れてあげ
一緒に遊んであげようと心掛けています。

先程の様に
マットの上で体操をしたりおもちゃで遊んだり

バウンサーに乗せて
対面になり、おもちゃで遊んだり…

ですが

この間、同い年の子供がいる友達と話すと


そんなに子供!子供!とならず
そこまで構ってないよ!
構いすぎじゃない??

と言われました。

そう言われてから考えたのですが…

確かに
一緒に遊ぶ事も大事ですが

息子1人で自分の考えで遊ぶ時間を作る事も大切なのかなと。。

まだ寝返りなどする気配は全くないのですが

そういうのも
突然やり出すと聞いたので

それなら尚更
1人の時間を作って自分から何かしようと考えてくれるようになった方が良いのかなー?。。

と思うようになりました。

皆さんは、
1日の中でどのぐらい一緒に遊んであげる時間ん儲けていらっしゃるのでしょうか?。。(;;)遊ぶ時は結構長い時間一緒に遊んであげてますか?

朝から夜眠るまでの1日を
どんな感じで過ごしてらっしゃるのか
教えて頂けませんか?

また、遊ぶ時は
どんな風に一緒に遊んであげておられるのでしょうか?(;;)

今の私は1日のうち
息子が寝ている時や、機嫌の良い時に
家事などをパパ!っと終わらせ、息子の元へ行き


家事の時間以外
は隣で構ってあげている感じです。


くだらない質問かもしれませんが
すみません(;;)

ちなみに
うつ伏せにされるのが本当に嫌いみたいで
なかなか進みません…

無理矢理するつもりはないのですが
この間、ベビー体操教室の際に同じ月齢の
他の子供さんがみんなうつ伏せ出来ていたのと
そろそろ練習しましょうねと言われたので

息子の様子を見ながら
2人で頑張っているのですが

うつ伏せにして
呼吸が出来るように
顔を横にむけるのですが、どれだけしても
すぐに正面を向き、顔を下に向けてもがいてしまうので

顔が地面にくっついてしまうような形になってしまいます(;;)

呼吸が出来ないと大変なので
すぐ身体を持ち上げ顔の前に両手を持ってきたりするのですが
もがくうちにまた顔が下に…。。

なのでまた身体を持ち上げて。。
の繰り返しで、そのうち怒ってしまってギャン泣きされてしまいます。。

縦抱っこなどしてる時には
自分から首をぐいっ!とあげる仕草をするので全く上がらない訳ではないとおもうのですが

うつ伏せ練習となると
断固として嫌がります。。

どうすればうつ伏せを楽しいと思って
やってくれるようになるのでしょうか?。。

タオルの方法も聞いたのですが
いまいちやり方が分からず…チャレンジしてみましたが苦しそうに見え…

私のやり方が間違っているのですかね?(;;)

もし、
こんな風にやるのよー!と教えて下さる方、
画像など添付して頂けませんでしょうか??。。(;;)

タオル以外の効果のあるやり方も
教えて下さると嬉しいです(;;)

よろしくお願いします(;;)

コメント

ドラえもん☆

うちの娘は来週で4ヶ月になります。うつ伏せの練習は首が座りだしたかな…て時に始めました。タオルは丸めて胸の所に置きます。バランスを保つ為です。うつ伏せにした時に腰を軽く押さえてあげるとバランスが取れ首を上げようとしますね。先週から寝返りするようになり、今は寝かせても寝かせても寝返りしています。うちもミルク飲ませた後に家事を終わらせて遊んであげる時は話したりオモチャ持たせたり散歩しています。機嫌がいい時はオモチャを握らしてほったらかしです。泣き出したりしても、しばらく様子をみるというか、ほっといてます。ギャン泣きが始まると遊ぶ感じですね。

あい10みゆ05

こんにちは!
上の子4歳と下の子1ヶ月のママしてます(﹡ˆᴗˆ﹡)

早速ですが、marbleさんはすごいですね!!
それだけ時間かけて子供ちゃんと遊んであげるだけでもなかなか難しいのに、遊び方なども考えてて尊敬しました!
きっとその愛情、子供ちゃんに伝わってると思います(﹡ˆᴗˆ﹡)
それと私の経験上ですが、あんまり他の子と比べると気になるので、ゆっくりでも今はできなくても、それがこの子のペースだと思う事も大事かなと思います(*´꒳`*)੭⁾⁾
私も1人目のときは育児雑誌を見たりベビーマッサージに行って他の子を見たりして、うちの子が出来てないこと、とても気になりました。
上の子は寝返りする時期にそんな感じも一切なく、結局したのは9ヶ月の時でした。
ズリバイも遅かったですし。
でも下の子はまだ産まれて1ヶ月ですが、すでに寝返りしそうです(笑)
聞いてはいたのですが、その子その子のペースがあると、今実感しています(*^^*)
上の子のとき、どんな風にどれぐらい遊んだかなどは、もうあまり覚えていないのですが、1日に何時間!!と決めたりしなくても、その日の遊べる時間をmarbleさんのしんどくない程度で遊んであげればいいと思います₍₍(´ᵕ`*)⁾⁾
でも個人の意見ですが、構い過ぎてダメとは私は思いません!
それだけ構ってもらえる時間は1人目の特権だと思うし、子供ちゃんも嬉しいと思いますよ!
私もmarbleさん見習って子育て頑張ります!(﹡ˆᴗˆ﹡)

あゆ&ゆうママ♡

一人で機嫌よく遊んでる時はあまりかまわずに自分の時間に使ってます。
かまってと息子に言われたらかまうように最近はしてます。
私のお腹の上でうつ伏せにして遊んでました。
そしたら今はうつ伏せ大好きでうつ伏せのままずっと遊んでます。

ekka☆'*;

marbleさんこんにちは。

トピックを読んですごく愛情を持って接しているのがわかります。

私も息子との接し方これでいいのか悩むときありますよ。
でも、自分がストレスなければいいんだと思います。
本当に子育ては、人は人です。
と、割り切れるようになったのは最近ですけどね。
だんだん、1人遊びするようになってきます。
そのときはそっと見守ってあげるのも大事だと思います。
というより、1人で遊びたいときは相手してくれません😢

私は家にいると自分が煮詰まっちゃうので、午前中は自分の息抜きにお出かけ。
支援センターとか買い物とか、ベビマとか行きます。
午後は息子とお昼寝で、夕方は目一杯遊びます。

ちなみに、息子もずーっとうつ伏せ嫌いでした。
首座りも4カ月でしたよ。
寝返りも5カ月。普通のペースだと思います。
うつ伏せの練習はこんな感じでやっていました。
でも気がついたらできるようになるから大丈夫ですよー!
寝返りも一緒に練習したりしました。

marble

私事情でバタバタしてしまい回答頂いたのになかなかお礼の返信が出来ずにいてすみませんでした😢
ご丁寧に回答頂きありがとうございます😢

なるほど。。バランスの為のタオルなんですね✨
教えて頂いてから
タオル➕腰を押さえてあげる事をしてみた所少し以前よりぐいっ!っと上げてくれるようになりました😭✨

ドラえもん☆さんの子供さんとの関わり方、参考にさせて頂きます✨

ありがとうございました(;;)

marble

私事情でバタバタしてしまい回答頂いたのになかなかお礼の返信が出来ずにいてすみませんでした😢
ご丁寧に回答頂きありがとうございます😢

やっぱりどれだけ子供との時間も大切にしたくても自分の時間も少しはないとダメかもですよね💦
あゆ君ママさんのように
上手く両立出来るようにしてみます😭✨

お腹の上でのうつ伏せ初めて聞きました✨😳!
そっちの方が息子も楽しんでくれるかな…(;;)

明日やってみます❗️

ご丁寧に回答頂きありがとうございました(;;)

marble

私事情でバタバタしてしまい回答頂いたのになかなかお礼の返信が出来ずにいてすみませんでした😢
ご丁寧に回答頂きありがとうございます😢

いえいえ💦(;;)そんなそんな(;;)💦尊敬だなんてありがたい言葉にも程があります〜(;;)泣。。
でも、そう言って頂けるとあ。これで良かったんだ😢✨と自信が出ました😢

それに
成長過程はほんとにその子その子の個性ですもんね(;;)✨
私も育児本などほんとにたくさん見ました(;;)息子の為にー!と思ってたんですけど、返って情報ばかり入って変に焦りがあったのかもしれません😢

息子のペースで
ゆっくり見守ります✨😢

ご丁寧に回答頂きありがとうございました(;;)

marble

私事情でバタバタしてしまい回答頂いたのになかなかお礼の返信が出来ずにいてすみませんでした😢
ご丁寧に回答頂きありがとうございます😢

愛情を持って接しているのが分かると言って頂けてとても嬉しいです✨😢

私なんかが共感して良い物か
わかりませんが
ほんとに自分のやり方が正しいのかな?と悩みますよね(;;)

でも確かにekka☆'*;さんの
おっしゃる通り人は人ですもんね✨😢
成長も息子は息子の進みたいようにゆっくり見守ってあげたいと思います✨😢

私も1日家にいると煮詰まってしまいます(;;)ekka☆'*;さんのように色々教室など活用してみようかな✨😢

うつ伏せ練習の写真添付下さってありがとうございました✨😢早速写真こ様に練習させて貰います❗️(;;)

ご丁寧に回答頂きありがとうございました(;;)