※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人の教育費と老後資金が心配。いくら貯めれば仕事を辞めても暮らせるか気になる。

旦那年収700万(年功序列で昇給します)
私600万(現在は育休中)
子供1人(あと一人ほしいです)
住宅ローンあり(月8万)
車所有(ローンなし)
貯蓄1500万
将来親からの遺産で1000万もらえます。

普段は旦那の月給だけで生活していて、ボーナスは旅行等で使う以外はほとんど貯金しています。私の給料(今は育休手当)は全部貯蓄しています。
私は仕事を辞めて育児に専念したいのですが、あといくら貯めたら辞めても暮らしていけますか?
仕事辞めても扶養範囲内のパートくらいならしてもいいと思っています。

子供一人当たり教育費が2000万かかるとか、老後も2000万じゃ足りないとか、増税だの不景気だのでお金の心配しかありません😭
一体いくらあればいいんでしょうか。

コメント

もも

いくらあったら足りるのかはその人の考え方や生活の仕方で変わってくるのでわかりません。
子供の教育費をどこまでかけるかにもよると思います。
なので私の意見ですが、私は現在扶養内パートです。
主人の年収は600万円で、住宅ローンは月10万円、最近車を一括で買いました。
それで現金貯金は300万円程です。
学資保険やNISAやiDeCoの額は主人が管理しているのではっきりわからないですが、一応別でありますがそんなに高額ではないと思います😅
そんな私からすれば、はじめてのママリさんの立場なら、それだけ貯金もあって、その住宅ローンで旦那さんの稼ぎがあるなら、仕事やめるか、扶養内パートで子供が大きくなるまでは生活していけるかなぁと思います。子供が大きくなってきて、もっとお金が必要になれば、働く時間を増やしたりするかもですが😅
老後の2000万円問題はその時の物価やもらえる年金の額によって変わってくるし、あるに越した事はないけれど、ないならないなりの生活をすればいいかなと思っています。
確かにこのどんどん物価が上がっていく世の中で、先行き不透明で、不安がつのりますよね。
でも、将来どうなるかは本当になってみないとわからないので、私はあまり不安がらずに毎日を楽しく暮らすように考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。扶養でもやっていけますかね?💦なぜこんな質問をしたかと言うと、私は今まで仕事人間で、出産後も当然仕事を続けると思っていたので、お金の心配はしていなかったのですが、いざ子供が生まれてみると可愛くて可愛くて、この子を預けて働きにでるなんて考えられなくなってしまいました。そしたら途端にお金のことが心配になってしまって😣贅沢な暮らしをしようとは思ってませんが、子供の興味があれば習い事もさせてあげたいし色んな経験をさせてあげたいと思っています。正社員の方が稼ぎはいいし、一度辞めるとブランク有で同じ条件では仕事先が見つからないだろうし、続けたほうがいいのか迷っています。でもおっしゃる通り、あまり不安に思うより今を楽しく過ごすのが大切ですよね!ありがとうございます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

旦那600万
私が当時600万程度でしたが、10年専業→今年4月からパートしてますので世帯だと730万程です。

不妊期間が長かったのもあり、正社員も辞めました。

3人こどもいます!
住宅ローン6万
車2台所有してます。
貯蓄はそんなにありません🙈
将来遺産で、老後は賄えるくらいです。

子供1人ならパートでも良いのかなと思いましたが、

うちは学費は1人1,000万。
3人いるので、来年か再来年くらいには正社員に戻りたいなと思っています😄

専業主婦10年の時は、
お金はないけど、小さいからそんなにかからないし、公園やおにぎり、お庭プールに支援センターなど無料の遊び場に行ったり、人生の中で1番幸せな時間でしたよ✨
一緒に遊んで、一緒におにぎり食べて、一緒にお昼寝して、お金には換えられない時間です✨

お金も大切ですが、
後悔しない生き方をしてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。不妊期間大変でしたね😣でもお子さん3人も恵まれてなによりです💕
    人生の中で1番幸せな時間という言葉にジーンときてしまいました🥹やっぱり子供と過ごす時間って幸せですよね。最近は女性も働いて当たり前って言われることが多く、仕事を辞めることに罪悪感がありました。でも子供との時間はお金にはかえられないですよね🥹一緒にいてあげようって思えました!ありがとうございます!

• 6月22日
ゆき

ご主人と奥様の年齢と、教育費にどれくらいかけたいか次第な気がします🤔

仮に旦那様33歳、奥様31歳、教育費は全て公立とした場合ですが、貯蓄は運用しながら増やすとして旦那様35歳時点で3000万あれば良い気がします!
節約しながらとかパートしながらとかなら2000万でも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがなかなか2人ともいい歳で、今30代半ばです💦教育費は、高校くらいまでは公立行ってくれたらいいなぁとは思ってますが、大学は私立の選択肢も持たせてあげたいです。子供が少し大きくなったらパートしながらでなんとかなりますかね🥺

• 6月22日
  • ゆき

ゆき

そうなんですねー!
    そしたら運用と節約頑張るとしても、40歳までに3500万は欲しいとこですよね🤔
    大学だけ私立で、最悪奨学金借りてもらうなら40歳で3000万くらいでも大丈夫かもですね☺️

まぁでもお金ないならないで旅行とか塾とか娯楽費とか我慢すれば生活はできるので、どこを優先したいかですね🤔

• 6月22日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

文面見る限り世帯年収にしては
贅沢な暮らしをしている感じではなさそうなので、
とりあえず年少さんまでは
専業主婦でいいんじゃないでしょうか🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。贅沢よりは質素寄りの生活をしてるのですが、夫婦揃って食べることが好きなので食費はまぁまぁかかってます😅時々お惣菜や外食にも頼ってしまってお金かかってしまうので、その当たりを節約していきたいと思っています😣

• 6月22日