※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

フルタイムで働いていて疲れています。仕事は問題ないが、家庭とのバランスが難しいです。パートに戻りたい気持ちもありますが、給料や子供の教育費を考えると正社員で働きたいです。

フルタイムで働くのに疲れてきました。

パートからフルタイム正社員に転職して一年半経ちました。
仕事は問題ないですが、帰宅がどうしても18時を過ぎ、平日毎日慌ただしいです。
子供が保育園の時はなんとかやれてましたが、娘が小学生になってから宿題や明日の準備を催促したり、早く!と言ってばっかりで疲れました。
また、先月から娘の希望でピアノも習い始めて、その練習時間を確保するのもやっとです。
20時半には布団に入るようにしてるので、家に帰ってから子供はゆっくりする時間もありません。

こんなんだったらパートの方が良かったかな、と最近思います。
でも今の職場は小さい会社ですが私の経歴の割には給料もちゃんと出してもらってるのでパートになると収入が大幅ダウンするし、こどもの教育費など考えると正社員として働きたいです。

昨日寝る時に娘が忙しい!疲れた!と言っていたのでごめんね、という気持になりました。
本当は家で待ってて学校から帰ってきたらお帰りと言ってあげたいんですが😢

コメント

rara

毎日お疲れ様です。
疲れますよね😢
私もフルタイムです。
うちも上が小学生になってから、宿題や明日の準備、朝通学の付き添いなどやることが増えて、心のケアも大切になってきたと感じてます💦
私は下の子が小学生になる時に仕事を辞めようかなと思ってます。せめてパートで働こうかなと💦今はまだ貯金がないので働いてます😢
もこさんお休みの日やどこか休めたら、ゆっくり休んでくださいね😢

• もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    小学生になるとなかなかすること増えてきますよね💦
    お金のこと考えていつまで働くべきか私も一回考えてみます🥲

• 6月29日
猫LOVE

私も今はパートです😅

やはり私も子供が帰ってくる時にお帰りと言ってあげたいので💦😅

お金はもちろん余裕ないしもっと稼ぎたいですが、子供が小さいうちって今だけの時間だしもう取り戻せないことだと割り切ってます💦

• もこ

もこ

そうなんですよね、今はお母さん大好き❤って言ってくれる可愛い時期なのでゆったりとした気持ちで子供に向き合ってあげたいです💦

• 6月29日
たけこ

1年半も頑張ってこられたのですね✨
寝る時間を9時にするのはダメですか?
うちはお布団に入るのは9時、翌日休みの場合は9時半にしてます😊

宿題は学童でやってきてないですか?
うちは学童でやってきてくれるので帰宅後はチェックするだけです。
本読みなどは聞きますが。
明日の用意ももう自分で出来るので、家事しながら声かけだけして、あとは最終チェックだけして終わりです🙌

せっかくの正社員、もったいないなぁと思ってしまいます💦

• もこ

もこ

朝がかなり眠そうなので、できれば20時に寝かせたいくらいでして、
    あとお布団に入ってから絵本を読んだりするので、実際寝るのは9時前くらいです😅

宿題は一応学童でやってきますが、ひらがなの練習などは結構適当に書いて、家でやり直しすることも多いです💦
    娘はマイペースのゆっくりタイプで、あと他の事にすぐ気が逸れてしまって明日の準備も何回も何回も言ってやっとできてたりできてなかったりです😂

年齢的にも正社員今辞めたら次は厳しいだろうなと思うのですが、子供を急かす毎日に疲れてきました💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちは明日の準備はまだまだ一緒にやってます!
1年生のうちは親と一緒にやるでいいと思いますよ! 一人でやらせる方ができなくてイライラお互いにするので😿
あと、声のかけ方で、これとこれをやってではなく、生活の教科書出して!出したら教えてね!で、出したら、図工を入れてね!と一つ一つ指示を出すと案外できるようになる子も居ますよ(^^)