※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

保育園時期に働ける安定感や、マイホーム購入の不安、小1の壁について相談したいです。家計やローンに関する経験談やアドバイスをお願いします。

前までは1歳のうちから保育園は早いかな、もっと一緒にいたいなんて思ってましたが、コロナ時期に旦那のボーナスが出なくなり、結局私は育休明けに仕事復帰。そのおかげで今は毎月15万は貯金できています。
今賃貸に住んでいて、そろそろマイホームが欲しいと思うようになったのですが、ローンを組む不安と旦那が私任せで迷っています。その上、これから小1の壁もあり、今と変わらずに私が働けるか心配になっております。

よく、子供が小学生くらいになったら働くみたいな投稿を見ますが、ほんとに大きくなった方が働けるの?と半信半疑。保育園時期の方が逆に安定して働けるような、、?この先教育費でどのくらい上がるんだろ。。ある程度貯金は頑張ってきましたがまだまだ不安です。

今世帯年収700万ちょっとなので、3500万とかローン組んで平気なのか、4000万はちょっと無謀?など頭の中がぐるぐるしてます。経験談や意見などアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収700万で4000万はかなり無謀かと‥💦20代前半ならいいかもしれないです。世帯収入約倍ですが3600万ローンを、かなり思い切って買いました。30代半ばですが💦

いざとなったら私も正社員で〜とか、小学校に上がったら、とかは私も疑問に思います😅そんな働きたいときに自分に都合のいい働き方でさくっと働けら人なんて一握りですよね。私は夫と結婚したときから二人で働かないといけないことはわかってたので、働き方にはかなりこだわって転職したり勉強したりして準備してました。
新卒と同じような給与で、働き方もこだわらないなら就職自体はできるかもしれませんが‥😣

• みぃママ

みぃママ

やっぱり4000万は無謀ですよね💦
    ただ最近、家の相場も上がってて、中古も視野に入れて探してます。30代前半です。だからローン組むならそろそろ年齢的にも、、と考えてます。

小学生の低学年時期が大変そうなイメージあります💦

• 7月1日
ゆき

小学校高学年になったら結構自由がきくきがしますよー!
周りのママ友とかは小学校高学年になれば1人で家のお留守番から家の事おまかせしてます!

我が家は上の子が小1になったとこですが、最初慣れるまでは登下校一緒にしたり、平日の保護者会とかイベント多いです🫠

ただ学童にいれて、フルタイムで働いてるママ友も多いですよ🙆🏻‍♀️︎

未来のことて不安ですよね🥲
小一の壁でつまづいたとしても、小4くらいからはバリバリ働けますよ🙆🏻‍♀️︎

• みぃママ

みぃママ

高学年なら1人でお留守番できそうですね!
    ただ小学1.2年生の頃は大変そうなイメージです💦学童に行ってもらうしかないなぁと思っていますが、子供次第ではあるので💦

• 7月1日
  • ゆき

ゆき

学童なれない子とかもいますもんね🫠
    小学生は宿題も見てあげなきゃだし、毎日持ち物チェックしたり、授業で使う準備品用意したり、保育園がほんと楽だったなーてなります😂
    PTAとか保護者会も平日ですしね🫠

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

世帯収入の割合によるかと思います💦
夫600、妻100ならまだ収入UPも望みやすいですが、350ずつであれば3500でもそこまで余裕がないと思います。
4000万は前者でも無謀だと思います。

我が家は前者で住宅ローン2500万ですが、それでも余裕があるとは感じてません。

働きやすさは子の年齢が上がれば上がるほど勿論なりますが、保育園時代が最も働きやすい且つ最も貯めやすい時期です。

小学校自体は公立であれば保育園とそこまで変わらない出費ですけど、習い事や交際費がどんどん掛かるようになります💸💸💸

• みぃママ

みぃママ

私が250くらいなので、微妙なとこですね😔頭金を多く入れたらローンは減るけど、それはそれでどうなのか💦

やっぱり保育園時期が貯めやすいですよね。。
    中学高校になったらもっとお金かかりますよね😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は下の子が小学生になれば働けるなーと思ってるとこです💡周りもそんな感じが多くて、子供が高学年になればフルタイムばかりです☺️もう十分子供と過ごしたし離れたいなと思うのと子供も親を必要とすることより友達って感じになって来るからと働きに出てるママ友多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収の割合によるかなあと思います🤔あとお子さんの人数かな?お子さん一人なら3500万ならギリいけるかなと思います💡というか今は高くなってるのでそれくらい出す地域が多いかなと🙌

• 7月1日
  • みぃママ

みぃママ

高学年以降は皆さん働きやすくなりそうですね!
    子供は一人の予定なので、なんとかなりそうな気持ちもありますが、心配性なので中々💦

• 7月1日