※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
子育て・グッズ

お子さんの食べ残しは、食べられる範囲は食べ、捨てることも。残した分は食べる努力を。家族が出してくれたものは、できるだけ食べる。

ちょっとした疑問なんですが、お子さんの残した食べ残しってどの範囲まで食べますか?
もしかしたら食べないかも?と思った物は取り分けながらなので残しても最後私が食べます。
かなりぐちゃぐちゃにした後や、少量の時は大体捨ててしまいます。
ゴミも増えるし、食べ物なので捨てるのにすごく罪悪感あるんですが…(^^;;
実家に行って出してもらったものは残した分もなるべく食べます。

コメント

ゆーなゆかりん

私も食べちゃってます。
食べる前提で自分の食事は少なくして調節してます。

私もみんなどうしてるのかな?と気になってました。

• なおま

なおま

そうかー!
    自分の量を減らすのも手ですね!ほとんど食べてはくれるんですが、餃子とか焼き魚とか毎回べーっとされるものがあるのでその時はその手使います!
    ありがとうございます☺︎

• 4月7日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

捨てちゃうと、残さず食べなさい!って教えてる事が矛盾している気がして子供のものとは言え残せません。

• 4月7日
  • なおま

なおま

確かにそうですよね…まだ小さいから食べ物を捨てる事なんてわからないだろうなんて通用しないし、捨てる事に何も感じない子にはなってほしくないです。
    最小限、廃棄を無くせるよう努力したいです…!

• 4月7日
R☆C

わかります!綺麗に残っていたら食べますがグチャグチャした後は食べる気になれませんので私も罪悪感を感じながら捨てています😣

• なおま

なおま

そうなんです…どうしてもぐちゃぐちゃされた物と、ベビーフード残りも無理で💧
    捨てることが当たり前にならないように気をつけたいです😣

• 4月7日
たまごごはん

食べません。
ぐちゃぐちゃになったのは無理です。母親失格ですよね_:(´ཀ`」 ∠):

子供用に配膳したものをさらに小皿に取り分けたり少なめに盛り付けたりするくらいしかしてないです。

• なおま

なおま

ぐちゃぐちゃされてしまった物は、やっぱりみなさん無理な方が多いですね…💦
    なるべく、取り分け→おかわり
    にして、無駄にならないようにしたいです!
    ありがとうございます☺︎

• 4月7日

ぐちゃぐちゃになってしまったものは捨てますがある程度形がしっかりしていれば食べます。2人とも食べムラなのでせっかく作ったのに…って感じです。
ぐちゃぐちゃになったものは私が食べ物の声を聞いて子供たちに伝えています。笑
昨日は、餃子くんどうしたの?うんうん、皮だけ残って悲しいのか…息子!娘!餃子くんが皮も食べて欲しいって泣いてるよ、餃子くんはお肉と一緒に息子と娘のお腹に入りたかったんだって、どうしようか?
などと。笑

• なおま

なおま

おぉ!
    まさに、餃子がそうなんですー!先日、久しぶりだったので、もしかしたら食べれるようになったかな?と思って出したら見事撃沈…。
    食べやすいように崩した後だったので、少し食べて捨ててしまって…勿体無かった💦
    食べ物の気持ち!良いです!
    まだ伝わらないかもしれないけど、すごく大事ですよね。
    やってみます!

• 4月7日
ぱん

ぐちゃぐちゃになってるのは捨てちゃいます😅
口の中に1回入ったものは私は我が子のでも無理です…変に潔癖気味で|ω・`)
罪悪感ありますよね〜!!
うちは旦那が消化してくれてます(笑)

• なおま

なおま

旦那さん頼もしい!
    うちも、たまーにです。笑
    なんとなく、子どもの残したものくらい食べれなくてどーする!ってもう1人の自分が…(^^;;
    でもさすがにぐちゃぐちゃになってしまった物は…という感じですよね。
    工夫して無駄を減らしたいと思います!

• 4月7日
くまのこはるさん

私娘は基本あまり残さないですが、私はぐちゃぐちゃになっていても気にせず食べられます。笑
が、食べ残しを食べてると太りそうなので勿体無いと思いつつ捨てます😭

旦那が一緒に食べてる時は旦那が食べてます。笑

• なおま

なおま

尊敬します…(>_<)
    どうしても、ぐちゃぐちゃになってしまったものは厳しくて…
    今の時期だけ、しょうがないのかなと思いつつ罪悪感半端ないです。
    無駄を出さない工夫をしたいと思います!
    取り分け→おかわり とか!

• 4月7日
みずきまる

食べこぼしと混ざったり、お茶目やミルクを混ぜられたりレベルの…我が子のでも無理だ…と思うぐちゃぐちゃは食材にゴメンなさいと言いながら捨ててます😭
本当は食材捨てるなんてもったいなくて嫌なんですが、時期的に仕方ない!農家の皆さん許してください!と思ってます(´;ω;`)
少しグチャッとなってる程度や机に落としたくらいなら私が食べちゃってます😄

• なおま

なおま

同じ感じです。
    テーブルの上とか、形残ってる物は全然大丈夫なんですが😲
    お米とかは本当に勿体無くて、なるべく食べたりしてるんですが、お茶とか他のおかず、混ざりやすいですもんね💧
    少なめによそって→おかわり
    とか、工夫したいです。

• 4月7日
みゆち

私も食べちゃいます!旦那の残したのは絶対食べませんが(笑)
子供のならどんなにぐちゃぐちゃでもお茶とか牛乳が混ざってなければいきます!
農家なので食べ物を残すっていう習慣がないですし、ご飯1粒でも残したくない!

• なおま

なおま

尊敬します!(>_<)
    農家さんなんですね!
    私自身、ごはんはもちろん残さず食べますが、実は主人のお茶碗にたまにお米が何粒か残ってるんです。息子には小さいうちからごはんはきちんと残さず食べるっていうのを身に付けたいです。

• 4月7日
  • みゆち

みゆち

やはり祖父母、両親が厳しかったです!
    ご飯粒が残ってるとめちゃくちゃ怒られました(^_^;)
    私の旦那や義家族もご飯粒を平気で残しましたが、たまたま義実家に行った時に「ごちそうさまって、、、ご飯粒が残ってるよ?」と旦那に言ったら義母に「そうだよね!農家さんに失礼だよね!気を付けなきゃ」って言われました。まさか旦那への一言で義実家もご飯粒を残さなくなるとは😲!
    娘にも食べ物は大切にするように教育します。やはり食べたくても食べられない子も世界にはいますからね💦

• 4月7日
  • なおま

なおま

残すことに何にも感じない人、意外といますよね(^^;;
    育った環境が大人になってこんなに現れるとは!笑
    義理実家の方も改心!すごい!
    子育てしてると当たり前だと思ってた事に改めて考えさせられたり初心に戻ったり…こちらが育て直されてる気までしてきます!笑

• 4月7日
  • みゆち

みゆち

本当ですよね!私もはっとすることが多々あります。
    まさか大人を改心させるとは(笑)
    お菓子を食べないでご飯食べろ!ってのが口癖になりました(笑)

• 4月7日