※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ₘₐₘₐ
産婦人科・小児科

手足口病の診断は、周囲の流行状況や医師の目視診断で行われます。

手足口病の経験がある方、
病院ではどうやって手足口病だと診断されましたか?

周りの流行状況や先生が目視で判断する感じですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

目視でした!足の裏や色々みて、あとは保育園でも流行ってるかなども聞かれました!

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

やっぱりそうですよね。

長女が手足口病っぽくて、熱はなくて元気だし学校に提出するものもないので、別に行かなくていいかなと思ってたんですけど、なぜか本人は病院に行きたがっていてどうしようか迷ってます😂

クラスに欠席してる子は1人いるかいないからしくて学校で流行ってるかはわからないんですけど、たぶん受診しても、今流行ってるしたぶん手足口病でしょう!と言われて終わりですよね、、

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も手足口病2回かかってますが、2回とも熱はなかったです!
    娘は口の中に出来てて、痛くて少し食欲が落ちてました。食欲も戻れば登園して大丈夫と言われたので、2日ほど休んで登園しました😊

私も受診前からなんとなく手足口病っぽいなぁ〜と思ってましたが、保育園の先生にも説明しやすいように受診しました😊

• 6月21日
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

手足口病って熱がなくて発疹以外いつも通りなら休まなくてもいいんですよね💭

舌に1箇所口内炎みたいなのができててしみる食べ物もあるんですけど学校の給食は食べれたみたいです。先生に手足口病かもと伝えるか悩んだんですけど、伝えるにしても診断がおりてないし…と思って伝えなかったんですけど、伝えるなら正確な情報が必要だし受診したほうがいいですよね。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😊
    発疹もすぐには治らないので、本人が元気そうなら登園していいよ〜と病院の先生にも言われました😊

確かに診断おりてなかったら、伝えずらいですね、、、
    足の裏や手にも発疹出来てますか??
    うちの子が通ってる保育園は、病院行ってみてくださいー!って感じでした🥺

• 6月22日