※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で風邪ひいた時の登園基準について相談です。鼻水だけでも登園していいのか、先生はどう考えているか気になります。

0歳、1歳で保育園に通わせているママさんにお聞きしたいです☺️
4月から保育園に行っています。何度か風邪ひきました。何日かは休んだのですが、鼻水だけだったら登園させました。先輩ママさんに聞いたら、風邪で熱なければ登園させるって、聞きましたが、どの程度の風邪症状なら登園させてますか?
お便り帳に「今日はすごく鼻水出ました」と書かれてあって、先生的には鼻水酷いときは休ませてと思っているんだろうか?と思ったりして…みなさんどうですか?

コメント

🦁

ティッシュがかかせないくらいの鼻水出てたら、休ませたいです😵
ただ、その時の仕事の状況次第になってしまいますよね💦
すごい大事な案件があったら、熱はないからごめん。って感じで登園させると思います😔

保育園的には休んで欲しいんだと思います😅

はじめてのママリ🔰

私も4月から保育園へ入れて、仕事復帰しました☺️

はじめてのママリさんと同じように、以前お迎え時に担任の先生に「くしゃみする度に口元まで鼻水が出てて…😥」と言われた時は、こんな時は休ませてほしいと暗に言われてるのかな?と思いました😅

それ以来、咳や鼻水がひどい時はできるだけ休ませるようにしています。(お熱が37.0度くらいでも)

おかげで?長引いたりこじらせることが無いので、結果的に良いのかなぁと。自分を納得させています😂

ただ。私は子供の体調不良での休みに寛容的な職場なので、休めていますが
中々休みを取りにくい職場だとこうも行かないのかなぁと想像しています💦

ゆかこ

先生は細かく報告してくれると思うので、ただ伝えてくれてるだけだと思います🥹

私は何か言われても
わかりました。家で様子見てみますーでその場は終わらせます😌

いんこ

私の場合は、発熱が基準かと。
鼻水は、保育園では年中常にお友達なので(笑)
ただ、咳とか出てきたら、病院に行って咳止めとかはもらいますが、基本保育園です。
仕事休めないですよね。。。

はじめてのママリ🔰

熱がなければ行ってもらいます!笑
鼻水、咳はすぐにピタッと止まらないないですもんね😅
有給も無限ではないですし、働いてる以上簡単には休めないしで
子供には頑張ってもらってます🥹

ままりん

鼻水では休ませたことないです😌
咳で夜眠れないとかなら休ませるかもです!

はじめてのママリ🔰

下の子鼻づまりのとき、登園はさせました😌
ただ、しっかり対処してそれも先生に伝えてます!
耳鼻科行って点鼻薬もらって自宅で鼻吸いしてミルク飲みづらそうにしてたり眠れないときは連絡くださいと全て伝えてます😊

先生からのお便りは「鼻詰まることもあるけどぐっすり眠れてましたよ」など書いてくれます🙆‍♀️

お母さんこの状況気づいてるかな?という意味で書いてくれてるのもあるかもですね🤔

なこ

そうそう仕事休めないのでごめんと思いながらお互い様精神で鼻水咳出てても熱がなければ行かせてます😓
感染症が流行ってて疑いがあるとかなら休ませますが…
単純に感想じゃないですか?😶

よき

保育園なので、鼻水のみなら登園で大丈夫ですよ。
すごく鼻水が出てるって事は、鼻水が喉に流れて咳も出るかもしてないので病院に行く事をおすすめされてるのでは?
因みに、4.5月くらいはほとんどの子が鼻水垂らしてますよ〜🤣