※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー!
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の長男がてんかんと診断され、テグレトール50%を服用中。副作用について知りたいです。

以前、てんかん かも?しれないけどと、悩んで質問させてもらったものです。

その後、生後4ヶ月の長男は てんかんと診断され
今は、入院中なのですが

処方された薬がテグレトール50%
1日2回服用で体調をみているのですが

テグレトールの副作用は、どのようなことがあるのだろうと思って。

知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

まままり

私自身、てんかんではないですが持病の薬としてカルバマゼピンを朝と夜ゆ服用しています( ´ ▽ ` )ノ(テグレトールの一般名がカルバマゼピンみたいです♪)

私の場合はだるさと眠さがあります!1日家の中にいると、眠気が特に強くてお昼寝しなきゃ夕方まで持ちません(^^;)

しー

てんかん持ちです。
以前テグレトールを飲んでいましたが、血液検査をした時に肝臓の数値が異常に高くなってしまって、恐らく副作用だろうということで服用を中断し、今は別の薬を飲んでいます。

従兄弟は部分てんかんでテグレトールを飲んでいましたが、特に副作用はなかったらしいです。

もし不安に思う事があれば、医師や看護師にどんどん聞いた方がいいと思います。

• ハッピー!

ハッピー!

ありがとうございます!

まだ赤ちゃんだし
    気分が悪くなっても具体的にはなしをすることが不可能だから

どうやって副作用なのかな?
    を判断して
    対応すべきなのかと
    ふと気になって。
    とても参考になりました

気になったことは
    書き留めて
    回診の際に聞きます٩( 'ω' )و

• 4月7日
ひまわり

てんかんではないのですが、ストレスによって脳波の乱れが激しくなった時にテグレトールを処方されました。
副作用は主にめまいと頭痛があって、あと耳にも異常が出て音が半音低く聞こえてました💦それで気持ち悪くなって吐き気を催したり(><)

じんちゃ〜ん

はじめまして。
母が去年てんかんで倒れまして
今その薬を飲んでいるんですが、
日中とか爆睡してて、
本人もすごく眠気があって〜
なんて言ってました😣

ドクターに一度相談してみてもいいと思います!

先日母にその事を伝えたばかり
だったのでふと気になって
投稿してみました。

ままり

今更コメントごめんなさい。
今子供にテグレトールを服用するか提案された者です。
両手をばっと規則的に10回ほど広げる動作を、2/1と2/14にしたため、検査入院しています。脳波やMRIでは異常がなく原因不明でした。
はじめはウエスト症候群を疑われていたのですが、脳波が綺麗なため、良性の痙攣かな?ということでしたが、薬を飲み始めるか迷っています。まだ2回で、発作?も両手をばっと規則的に上げるだけというものなので…
ハッピーさんのお子さんは、どんな痙攣を起こしましたか?テグレトール使った時の副作用等どうでしたか?
よろしくお願いします😭