※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんにイライラしています。無理に飲ませるのは間違っているのか、時間がかかりストレス。他の子の早い飲み方に羨ましさを感じ、外出も難しい状況です。

ミルクを飲まなくてイライラします。

生後3ヶ月 もともとミルクの飲みはよくないほうでしたが
2ヶ月終わりぐらいから起きてる状態では
哺乳瓶咥えても遊びのみ、
首、手、足がよく動き飲む気配なし
しまいにはギャン泣きしてミルク飲まない
なのでなんとかねんね飲みで600後半から700台は
飲ませるように頑張っています。
なのでだいたいミルクに1時間ほど時間がかかります。
毎日この授乳の時間がイライラして仕方ないです。

嫌がるのに無理矢理あげてる私は間違ってるのかな?
飲めよ!!って言いながら口に哺乳瓶つっこむ自分も
ものすごく嫌だし、虚しくなります。
いらないんだったら飲まなきゃいいって思うけど
ミルクしか栄養とれないしなと思うと
なかなか諦めきれず粘って飲ませてるけど
果たしてこんなに時間かけてあげていいものなのか?

そんな状態なので時間がかかるからお散歩や遊び時間も
うまくとれない、外出もしづらい。

もちろんニコニコと笑いかけてくれて可愛いと思いますが
10分ぐらいでぐびぐびミルクを飲みほす子が
羨ましくて羨ましくて仕方ないです。
起きてる状態でミルクを飲みほす我が子が全く想像つかない
他の子と比較しちゃダメなこともわかってるけど
どーしてもミルクの時間になると憂鬱で仕方ないです。


コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🙄🙄
飲んでくれなきゃ体重も増えないし
でも何十分もかけて飲ませるのはこっちもきついし
どうすればいいのって感じですよね🤦🏽‍♀️
乳首のサイズあげたら飲んでくれるようになりました🤭
4ヶ月なのに6ヶ月からの使ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も乳首のサイズアップ(6ヶ月のに)しましたが飲んではくれず🙃🙃
    赤ちゃんでミルク飲まない
    ってなにって感じです 笑

    • 6月21日
Sarah

うちも飲みません二人とも😅
胃の不快やキャパとかで飲みたくないんだ思うので無理にあげなくて良いですよ!
とはいえ栄養足りてるか心配なのでミルクでしたら少し濃いめに作ってみるのはどうでしょうか🤔
そしたら目標の栄養量に近ずきます☺️
小児科の先生からの指導でうちはそうしてます😉
時間かかって家事もはかどらず大変ですよね🥲💦
600飲めれば十分なので力抜いていきましょ👯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃の不快やキャパかぁ。。。
    なるほど。。。少食ちゃんなら
    やっぱり600とかでお腹いっぱい
    って感じなのかもしれないですね😶😶
    ほんとは400、500ぐらいで
    腹八分目ぐらいなのかも😂
    濃いめに作るか。。。
    今度小児科で相談してみます!

    • 6月21日
まつこ

うちもです😭
1回の授乳で100gが限界…

無理矢理飲ませようとしてる自分にも、ギャン泣きでそり返る赤ちゃんにも、イライラしてしまいますよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとあなた新生児ですか?
    ってなりますよね😂
    私もだいたい通常時で50-80で
    なんか満足気です。笑
    ねんね飲みは難しそうですか?
    うちはねんね飲みで
    粘って150ぐらい飲ませてます 笑

    • 6月21日
  • まつこ

    まつこ

    ねんね飲みも難しくて…
    体重って何キロくらいありますか?😭😭💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねんね飲み難しいだと
    他の方は部屋暗くしたりとか
    顔の上にガーゼのせてミルクに集中させてとかって方もいましたがうちは効果なしでした。笑

    もともと産まれた時が2400で
    ちっちゃくて今5000ちょっとです! 一応3ヶ月で倍には
    なってるんですけどこのままの飲み状態ならたぶん曲線
    はずれそうだなぁって感じです😭

    • 6月21日
  • まつこ

    まつこ

    すごい😭頑張ってますね😭👏
    その体重で150gも飲めるのってすごいと思います!!

    うちは私が飲ませると40とかなんですが(失笑)、夫が飲ませると100g未満くらいは飲んでくれます。ちょーーう時間かかりますが😂😂

    頑張ります…!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ぼけてるから本人は飲んでる自覚おそらくないですが。。。笑
    ほんと時間かかりますよね😶
    まつこさんのところは一生懸命に飲んでて100とかですか?
    それなら乳首サイズアップしたら
    もうちょっとはやく飲めるかもです!
    うちはそもそも飲む気がないので 笑

    • 6月21日
  • まつこ

    まつこ

    起きてる時に一生懸命飲んで100gです!

    サイズアップして、幅開く試したのですが、溺れる?むせる?のが嫌みたいで、咥えてくれないので、基本Sで、あ、いけそうーって日はM使ってます😂

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一生懸命飲んでくれるなら
    まだ可愛いですね🥲💕
    って時間かかったらママの負担が大きいのは間違いないですが🥲😑

    なるほど。おそらく飲むのが
    下手なタイプなんですね😂
    なんとなーくまつこさんのお子さんは飲む気はあるみたいなんでもう少ししたら飲むの上手になって飲む量増えそうな気がします😳

    • 6月21日
  • まつこ

    まつこ

    ギャン泣きやめてくれさえすれば時間かかってもいいんですけどね😅
    ギャン泣きされると、もーなんなの!ってメンタルグラつきます😅

    まずは目指せ120gで行きます🤣✊

    お互い頑張りましょう♪

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😂
もう少しで4ヶ月なりますが昨日やっと120飲めるようになりました!
それまでは50飲めばいいほうだったので少しずつ増えていくと思います!
あと、上の方も言ってましたが乳首のサイズあげると飲んでくれてました!

ミルク飲んでくれないと焦るしイライラしてきちゃうし大変ですよね😭
私は飲まない時は諦めてました笑
成長曲線からはずれなきゃいいかって感じです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50飲めばいいほうってほんと
    よくわかります😭😭
    ねんね飲みならうちは150ぐらい
    粘って飲ませてます。。。笑
    起きてる時なんてほんと壊滅です。。。笑
    乳首のサイズあげたんですけど
    うちの子には関係なかったみたいです🤣
    いつか200飲める日を夢みて。。。笑

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは逆にねんね飲みだとすぐ口止まっちゃってめちゃめちゃ時間かかるのでだめでした🤣
    乳首だめでしたか、、
    その子その子で違うんですね、、子育て難しい😂
    これは200飲めたら感動ものですね笑
    地道にやっていきましょう🤣

    • 6月21日
ゆ

うちと同じです🙄
大体50飲んだら満足するようで
そこから怒り出したり
暴れ始め飲まなくなります、、
ミルク缶の半分は無駄にしてるんじゃないか?レベルです😇

いいや飲みたくないなら
飲まなくても!って思うのですが
これからの季節脱水も怖いですよね、、
体重の増えも緩やかだし、、

小児科の先生には
ミルクを濃いめにするか(下痢しやすくなってしまう)
離乳食を少し早めに始める
と言われました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁぁああお仲間!!!嬉しい🥲🥲
    赤ちゃんってミルク飲む時
    こんな暴れるの?
    えっ?楽しい授乳タイムは??
    って感じです🙃

    そうそうほんとに脱水や体重が
    心配でなかなかこっちも
    諦めきれないですよね🥲

    なるほど!
    今度小児科の先生に相談
    してみます😶!

    • 6月21日
はじめてのママリ

もう少しで4ヶ月になりますが、相変わらず遊び飲みなのか、我が子も飲みが悪いです🙄

2ヶ月半くらいから遊び飲みが始まり、50でギブアップの時も。

初めは、
「せっかくミルク作ったのに勿体無い」「2ヶ月検診で体重の増えが少ないと言われたから飲んで欲しい」「飲んでくれた方が寝てくれて自分の自由時間取れる」という思いで1時間ほどかけて飲ませてましたが

相変わらずなので
今は、「要らないならもういいのね〜」と、お腹空いたら泣くだろうし、少食な子ってことかなー、少しずつでも体重増えてたらいいやー!とお気楽モードでいてます🙌

そして、ある日を境に気づいたら一気に120くらいは飲めるようになりました笑

日々試行錯誤ですよね🥹
イライラしちゃうってことは、それだけ我が子に向き合ってるってことだと思うのであまり思い詰めないでください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    哺乳瓶咥えただけでも嫌々されてほんと落ち込みます😭
    はやく私ももういいやって割り切れるようにならないと
    心がもたなさそうです🥲

    はやくパッとミルク飲んでくれる日がくること願って。。。

    ちなみになんですが
    一気に120飲んでからは
    安定的に飲んでますか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わりと安定して飲んでくれてます!
    あと、3.5〜4時間あけるようにしたら今では140が基本になってきました💪

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁああ😭😭
    140基本なんてすごく理想🥹🥹
    なにかのきっかけでミルク飲んでくれること願ってます🙏笑
    私のも少し授乳間隔あけてみます!

    • 6月25日