※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran'mam
子育て・グッズ

娘が薬を飲まないので困っています。どうしたらいいでしょうか?

娘が薬を嫌がって飲んでくれません。
おくすり飲めたね、リンゴジュース
試しましたが飲んでくれず無理やり飲ませたら
吐きあげてしまいました。。
昨日40度の熱があり今は熱が下がり元気になったのですが
もうあんな姿は見たくないし娘の為にと思って頑張りましたが飲んでくれません
イライラして狂ってしまいそうでした😓
何か対策はありますか?

コメント

るこるこ

どんなタイプのお薬ですか??水薬ですか?粉でしょうか?うちの子は水薬は小さな容器で美味しそうに飲みます。粉は硬めにといて、スプーンで奥まで入れるとそのうち溶けて飲んでくれています。基本的にお薬大好きなのであまり参考にならないかもですが…

  • ran'mam

    ran'mam

    オレンジの粉薬です。赤ちゃんの時は飲んでくれたのですがね、、
    段々と飲まなくなり今日は断固拒否でした。

    • 4月7日
ハムスター

うちも昨日まで40度でした。
溶かしたバニラアイスに混ぜたら大丈夫でした。
スーパーカップに混ぜました。

  • ran'mam

    ran'mam

    ハムスターさんもお疲れ様です。
    バニラアイスに挟む感じでいいのですかね?!

    • 4月7日
  • ハムスター

    ハムスター

    ずっと抱っこで腕がもげそうになりました。熱が下がっても不機嫌です(^_^;)急性中耳炎になっちゃって。
    少しのバニラアイス溶かして完全に混ぜてスプーンであげたら食べてくれました。
    今までアンパンのリンゴジュースに仕込んで飲んでくれてたんですが、熱でアクアライトあげまくったらリンゴジュースに価値がなくなったみたいで。(^_^;)
    しばらくバニラアイスでだまされてくれることを祈るのみです。

    • 4月7日
  • ran'mam

    ran'mam

    中耳炎ですか、、😱
    お母さん共に大変でしたね😭
    今日の夜はうちもバニラアイスに溶かせ
    上にたまたま、ばぁばがむいてくれてたみかんをのせたら食べてくれました😭

    • 4月7日
ぽん

ヨーグルトだったりアイスとかであげちゃってます!

  • ran'mam

    ran'mam

    ヨーグルトていいんですか?何か乳製品はあんまり良くないと聞いたのですけど😥

    • 4月7日
ぶるぞん

粉ですか?
発熱ならシロップとか座薬をもらうとかどうでしょうか😊?

  • ran'mam

    ran'mam

    リンゴジュースと混ぜたらシロップみたいになったんですけどね、、
    もう色でわかるみたいで断固拒否でした😥
    座薬は冷蔵庫に常にあります!

    • 4月7日
あや

水で粉薬といて、スポイトにいれてがっちり固定して無理やり飲ませてます(;_;)

  • ran'mam

    ran'mam

    今日それであげたら目が腫れるぐらい泣いて
    吐きあげしてしまいました😥
    上手く飲んでくれそうな時も口に入れても飲み込まず吐き出します。。

    • 4月7日
ままちゃん

上の子が薬大嫌いでした。
1度無理矢理飲ませて嘔吐したので、それ以来諦めてよほど重要な薬でなければ無理矢理飲ませませんでした。ある日突然自分からすすんでのむようになりました。

  • ran'mam

    ran'mam

    薬は飲み続けやな意味がないですよね
    昨日はかろーじで飲んでくれたのですが
    今日わ飲まずでして。
    無理やりでもあげやな抗生物質も入ってるので治らんかなと、、

    • 4月7日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    抗生物質は飲み続けないと効果はありませんが、熱が下がっていてただの風邪とかであればイライラしながらあげなくてもよくないですか?
    吐きあげているのに無理矢理あげるほうがわたしは可哀想と思いました。
    病院によってはよほどでない限り抗生物質はださないところもありますし。

    • 4月7日
  • ran'mam

    ran'mam

    普段からご飯も気分で食べたり
    見た目で判断するところがあるので
    飲めるのに飲まん!とゆう感じで
    イライラしてしまいましたー😱
    なので夜はアイスクリームにまぜて
    大好きなみかんと一緒にあげたらなんとか飲んでくれました!

    • 4月7日
RKSGママ

粉薬でしたら、ものすごく少ない1滴位の水で丸く固めて(足りない様なら、ちょっとたして)頬の内側とかに指で擦り付ける?つけてあげてます☆

  • ran'mam

    ran'mam

    そっちのがたれないしいいかもですね
    赤ちゃんの時そやってしてたのですけどね、、1度やってみます!

    • 4月7日
おいなり

うちは果物の果肉入りゼリーが大丈夫です!

薬はゼリーに混ぜ、果肉と交互に騙し騙しあげてます😅💦

  • ran'mam

    ran'mam

    今日の夜はアイスクリームにとかせて
    上にみかんのせてあげたらいけました!
    果物入りゼリーいいですね!あげようと思います!

    • 4月7日
whisky

うちはインフルの時に、初めての粉薬に苦戦しました。
最後はアンパンマンの紙パックのジュースに仕込み、飲ませました。

  • ran'mam

    ran'mam

    パックのジュースに粉薬はどうやって入れたのですか!?

    • 4月7日
  • whisky

    whisky

    角を少し切って、中身を出して薬と混ぜて、またパックに戻して飲ませてました。
    ゼリーやアイスもやったんですけど、全くダメで、試しにアンパンマンだよーって見せたら飲んでくれました。

    • 4月7日
ran'mam

皆さんそれぞれの回答ありがとうございましたm(_ _)m❤️
色々参考になりここにはいたことで少し楽になりました!