※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに取り分け離乳食を作る頻度やストック方法について相談しています。3日に1回の感覚で作り、ストックしているが、食べる量が増えて困っているようです。栄養バランスも気にしています。

取り分け離乳食についての質問です😊

あと数日で11ヶ月になります!
1歳になったら祖母の家に泊まりに行ったりするのでなるべく現地で作って食べれるようにと取り分け離乳食に移行していこうとおもってます!!

BFが好きじゃないみたいで食べてくれないので😭

そこでみなさんはどれくらいの感覚で取り分け離乳食作られてますか??

うちの家は毎日新しい食べ物を作ることはしてなくてあり合わせで食べる日もあるので感覚的には3日に1回とかでついでに子供の食べ物も多く作ってストックしていこうかなと思ってます!

3回食って大量に作ったと思ってもあっという間になくなるなーと思って😅
しかも最近は食べる量がグンと増えてストックも冷凍庫パンパンになってきて離乳食以外のものが入らない状態です💦

栄養も気にするので大人の取り分け食ばかりだと偏るかなと思ってしまって
みなさんはどうしてますか??

コメント

ほぼとりわけです、、というか次男に家族全員が合わせるような感じ?です笑
野菜の入った汁物を毎日つくるので、具を小さく切って味付けをする前に次男の分を分けてます^ ^
タンパク質は魚か納豆、卵をあげてます。
(メインが魚のときは魚で、肉の時は納豆、卵って感じです)
それに果物です。
そんなに栄養は偏らないかなーと思いますがm(_ _)m

• ぷにプニ

ぷにプニ

3回食全部違う野菜とかあげてますか?

最近はすごい食べるのでとりあえず量を満たそうと思ってまぜまぜの物をあげてます!笑

普段は野菜3種類片栗粉とろみつけしたやつと、米、スープ、なんですけどストック量、冷凍庫の隙間に限界があるのでさらに里芋とか、ワカメとか少量ストックしてあるやつをさらに入れてなんとかお腹一杯になるようにしてます。
    それでも足りない時はバナナに頼ってるんですけど食べるようになると嬉しい反面用意するのが大変で😅

• 4月7日

退会ユーザー

十分だと思います(^ν^)!!
    すごいですね^ - ^
    うちもバナナやりんご、缶詰の果物をプレーンヨーグルトに入れたりして間食にしてます、、

• 4月7日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

とりあえず夜ご飯は慣れるために基本とりわけにしようと思います!
    でもやはり今の段階で毎食取り分けは大変なのである程度ストック作ろうかなと😅
    大人のご飯が適当すぎて取り分けれるほど作ってないことに気がつきました!笑

• 4月8日
のらねこぐんだん

うちは、お茶類を飲んでくれないので汁物をあげるようにしてます。味付け前に取り出して少量の味噌を入れて味噌汁にしてます。
あとは、カレーと肉じゃがと中華丼とポトフはとりわけしたことあります。

• ぷにプニ

ぷにプニ

うちのこもお茶とかは本当にのどが渇いてるときしか飲んでくれないので家にいる時は毎食スープを出してます!
    肉じゃが、カレー、お好み焼きは作ったのですが、3回食になると毎食同じ食べ物もなぁ…と思ってしまって💦
    それに食べる量も増えて米100、野菜100、スープって感じでも足りないのでストックしまくると冷凍庫に何も入らないんです(T ^ T)
    なので3日分くらいを取り分けしていけば冷凍庫も隙間できるかなと…
    食べる量増えるのも嬉しいけどまだ完全に大人と同じもの食べれないから大変ですよね!?

• 4月7日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

たくさん食べるんですね✨
    うちは、野菜ミックスとタンパク質は冷凍して組み合わせて作ってます。昨日から全卵を食べ始めたのでもう少しレパートリー増やせるような気がします。

• 4月7日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

早く作り置きしなくてもいいようになりたいですー💦
    やはり1歳半の完了食あたりなんですかね😅

• 4月8日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

私もです💦
    まだまだ道のりは長いですね😓

• 4月8日
もふもふもふ

私も作り置きするタイプなので、子供のは時間がある時に、つかみ食べ用のお好み焼きやナゲット、野菜入り卵焼きを作って冷凍してます

最近大人の取り分けもしてみようと思い、
大人の味噌汁を具材は細かくして、味はお湯で薄めてます
ひじきの煮物を作った時は、味付けする前に子供用は取り出して、小麦粉をまぶしてお焼きにしました!

昨日は私が市販の冷凍のピラフを食べたので、それを少し取り分けて軟飯と混ぜて食べさせました😄

• ぷにプニ

ぷにプニ

大人なら1食チャーハンとかで済ませるのもあるけど子供のご飯となるとそれでもいいのかなと疑問に思っちゃって😅
    でもよくよく考えると完了期になったらそこまで気にしてられないですよね!?笑

むしろ大人と同じもの食べれるようになったら簡単なものになるだろうし😊

• 4月7日

9ヶ月くらいから味噌汁系は、毎回取り分けてます!
あとは、味つけ前に取り分けられるものをたまーにって感じです!

• ぷにプニ

ぷにプニ

何食文くらいストックされてますか??
    3回食になるとストックしてもあっという間になくなるし、冷凍庫小さいのでもう限界で💦笑

これから毎回作って行くようになるだろうし、今のうちから慣れていかないとなーと思って!

• 4月7日

取り分けたのはストックしてません。
あと、おやきは、ハンバーグの冷凍ストックもあまり食べてくれないので、毎回作ってます😥そのため、茹でて刻んだ野菜を冷凍してます。
取り分けないときは、それらを軽く炒めて味つけしたり、とろみつけてあんかけにしたり、お焼きやハンバーグにしてます💦

• ぷにプニ

ぷにプニ

えー!すごいですね!ストックしてないんですね😲
    毎食作るの大変ですよね!?
    毎食野菜の種類は変えたりしてますか??

• 4月7日

退会ユーザー

新たにコメントしてしまってごめんなさい😥

もちろん被ることはありますが、野菜は複数ストックしてるので全く同じ野菜の組み合わせには、ならないようにしてます!

• 4月7日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

野菜って何種類くらい毎食出してますか?

私は普段ストックしてあるのが野菜3種類混ぜて片栗粉でとろみつけたやつなんですけどなくなる前に作ってるも冷凍庫パンパンで💦笑

• 4月7日

退会ユーザー

基本的にストックしてる野菜が、
    人参
    大根
    キャベツか白菜
    ほうれん草か小松菜
    玉ねぎ
    ブロッコリー
    です。
    あと、すでにマッシュされた状態の冷凍食品のかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもがあります。
    1食で出すのは、3~6種類くらいです!

• 4月7日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

結構な量ストックしてますね!すごいです!!
    それだとうちの冷凍庫パンパンで(T ^ T)笑

調味料などは何かつかってますか?
    質問多くてすみません😅

• 4月7日

退会ユーザー

調味料は、醤油、塩、味噌は、少し使います!あとは、BFの和風だし、野菜スープ、ホワイトソース使ってます🎵

• 4月7日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

いつになったらストックしなくてもよくなるのか…
    大人の朝と昼が適当すぎて取り分けできるほど何も作ってないので結局夜だけ取り分けすることにしました😅

• 4月8日