※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月〜1ヶ月半の赤ちゃんを連れて保育園見学に行くことに不安があります。申込期限前に保護者のみで見学し、後で赤ちゃんを連れて見学することは可能でしょうか?

生後1ヶ月〜1ヶ月半の赤ちゃんを保育園見学に連れて行くことについて

8月に出産予定の初マタです。
来年の4月から子どもを保育園に入れたいと考えています。
私の住む自治体では4月入園の申込締切が10月中旬〜下旬のため、出産前に保育園見学を済ませておきたいです。

ただ、子ども同伴必須の保育園もあり、それだと生後1ヶ月〜1ヶ月半ごろの子どもを連れて見学に行くことになります… 首も座ってない、予防接種も済んでない子どもを連れての保育園見学、正直不安です…
出産前なので、赤ちゃんとの生活が具体的にイメージできていないことも、不安の要因とは思います。

実際、生後1ヶ月〜1ヶ月半くらいの赤ちゃん連れでの保育園見学というのはよくある話なのでしょうか?
また、保育園に、「申込期限の前に保護者のみで見学させていただいて、申込後、子どもが生後3ヶ月くらい経った頃に子どもを連れで見学させていただくことはできないか」を打診するのは非常識でしょうか?

コメント

smam.

親だけでいくと、見てもらえる人がいるんだと受け取られるとネットで見ました!
園見学も20-30分で終わるところが多いので、私なら1ヶ月半ぐらいで一緒にいくと思います!