※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

健康診断で「胆嚢ポリープ」と指摘されました。心配は少ないが、食事や運動に気をつける必要があると感じています。同様の経験がある方、生活習慣や精密検査について教えてください。

先日会社の健康診断の結果が届いたのですが、
「胆嚢ポリープ」と書かれていました。
今はさほど心配しなくていいが、定期的にメディカルチェックを受けましょうと。
これまで健康診断は全てAで異常なしだったので、
「ポリープ」の文字に少しビビッてしまいました💦
(普通体型、30代前半、特に妊娠してから食生活には気をつけていたつもりです。)

さほど心配しなくていいと書かれるレベルではありますが、
これからもう少し食事も運動も意識しなくてはと思っています。

胆嚢ポリープと指摘されたことがある方、
生活習慣や食生活で見直したことがあれば教えてください!

また指摘された後に精密検査など受けましたか?
今回初めてなので、念の為近くの病院で検査しようかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が健康診断で胆嚢ポリープ指摘されてました!

どうやらほとんどの場合は良性で脂肪らしいです😮
すぐにガンになるとかではないので一年に一度の検査でいいらしいです。
お酒をやめて、お菓子等も控えめに、特に脂質に気をつけた食生活にして、気が向いたらランニングしたら翌年は小さくなって指摘されてなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

不安になりここ数日色々調べていたのですが、ほとんどは心配する必要はなく小さい物なら年1の経過観察で良いとありました。

やはりまずはお菓子などの嗜好品を控えることですよね😅
    小さくなって指摘されなくなることもあるのですね😳
    すごいです!!
    まだ子供が小さいので家でできる運動を中心にやっていきたいと思います😃
    ありがとうございました😊

• 6月22日