※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(25)
妊娠・出産

クラリスロマイシンを誤って多く服用し、妊娠中で心配。下痢が起きています。赤ちゃんに影響がないか心配です。

薬に詳しい方おられますか?
クラリスロマイシン?という抗生物質を朝晩1回1錠飲むところ間違って2錠飲み、さらに朝昼晩2錠服用(2錠×3回服用)しました。妊娠中なので心配です😢飲み過ぎたせいか下痢しています。
飲んだものはどうしようもないですが、間違ったせいで赤ちゃんになにかあったらどうしようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
下痢は大丈夫でしょうか?🥲

胎児への影響についてですが、サルに大量に投与した実験では9例中1例に胎児の低体重が見られたようですが、この時投与した薬の量は人間に換算すると1日15錠くらいです。

ラットでは同じく大量投与した場合に口蓋裂や心血管異常の副作用が見られたようですが、より人間に近いサルではそのような副作用は見られてないようなので、こちらに関してはおそらく問題ないと予想されます。

ママリさんが飲まれたのは一日6錠とのことなので、通常の飲み方から比べれば多めではありますが、一日だけで影響が出るともあまり考えられないです😊

通常の飲み方のデータにはなりますが、妊婦がクラリスロマイシンを飲んでて胎児に副作用が出たという報告も無いようなので、一薬剤師の意見にはなりますが、安心されて大丈夫かと思います☺️

抗生剤で腸内細菌のバランスが崩れるので下痢は薬のせいだと思います。辛いですよね😭
体内から薬が抜ければ治るのでもう少しの辛抱です😭お大事に。

多く飲んでしまったので、本来飲む日数分の薬が足りなくなると思うので、今後どのようにしたら良いかは先生に相談で良いかなと思います。

• ママリ(25)

ママリ(25)

とても詳しく&丁寧に説明してくださりありがとうございます✨
    妊娠中、薬で調べると奇形児とか出てきたので心配だったのですが、安心しました!
    下痢もやはり薬を飲み過ぎたことが原因なのですね…

調べても、同じようなことをした妊婦さんはいなくて…
    心配で心配でおかしくなりそうでしたが、ママリさんのおかげでホッとしました✨☺️
    寝られそうです😂
    本当にありがとうございます。今度から気をつけます!

• 6月21日