※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイママ
ココロ・悩み

母親に体を触られるのが苦手で、拒否反応が出る女性がいます。母親が触り方に違和感を感じ、母親を拒否するようになりました。結婚後も気になる様子が続き、自分に問題があるのか不安に感じています。

これって病気なんでしょうか?
私は母親に体を触られるのが苦手というか、ゾッとする位、嫌いです。
誰しも他人ならそう思うと思いますが、私の場合、母親に触られると極端に拒否反応が出ます。
それは大人になってからだと認識しています。

私は結婚前、母親とスーパー銭湯に良く行っていました。良い汗かいて、美味しいご飯を食べて、楽しく過ごしていました。ですが、たびたび、私の体を良く見ているのに気づきました。『何?』って聞いても、何も言いません。気持ち悪いと思っていたら、今度は『背中掻いたの?』と言いながら、指で突っつく感じで触ってきました。触り方が嫌だったので、『触らないで』と言いました。
それからと言うもの、何か気付くと服の上から、指で突っつく感じで触ってきます。『何これ?ゴミ?』とか
ゴミやホコリなら取るか、教えてくれるだけで良いのに、変に突っつくので、気持ち悪いです。
その都度、ゾッとするようになったので、『触らないで』と強く言っています。言えば、やめるのですが、毎回、触り方が気持ち悪く感じて嫌になります。
一度、ズボンのお尻部分に服の繊維がくっ付いていたようで、いつものように『何これは?』と言いながら、お尻を何度も触られました。この時はもう鳥肌が立ち、怒りもこみ上げてきてしまって、それから母親自体を拒否してしまいました。近くに来られるだけで、嫌になってしまいました。

結婚して別々に住むようになってからは、たまに会うと、気になるのか、私の全身を見ています。
嫌で嫌で仕方ありません。
私って病気なんでしょうか?
長文になってしまい、申し訳ありません。
色々ご意見、お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

体をジロジロ見られたり、執拗に触ってきたり…それはいくら母親でもゾッとします😰
止めてと言っても止めてくれないの本当に嫌になりますよね…
お母様とは関係ないかもしれませんが、思い出せないだけで何か小さい頃にトラウマがあって呼び起こされたのでしょうか?
私も具体的には思い出せませんが、特定の行動がとても苦手に感じることあります😥
病気かどうかは分かりませんが、私の場合は前職で精神を病んでしまった時に芋づる式に親のトラウマを次々と思い出してしまいました。一度母親とは半絶縁して関係修復しましたが、今だに小さい頃の記憶がたまにフラッシュバックします😰

• ユイママ

ユイママ

私も母親と半絶縁したことがあります。その後、兄が間に入り、関係修復しましたが、同じようにフラッシュバックしてきます。たまに会っても喧嘩になって、会わない方がとも思いますが、孫には会わせたいと思っています。

• 6月21日
ままり

一番古い記憶があるのは小学生ですが、母が起こすとき(今思えば可愛がってだとおもうんですが)体をなでて起こすのを毎回めちゃめちゃキレてました!

お母さんの視線については謎ですが、
そもそも触ってほしくないのに触られるのが嫌なのは当然だと思います
嫌なことしてきたらもっと嫌になるしそれが積み重なってるのもあると思います

そして、それでも触るのは、お母さん側が自分と子供が別の人間という意識が低いのかなあと思いました

• ユイママ

ユイママ

自分の子どもだから、何しても良いと思ってるのかも。

• 6月21日
  • ままり

ままり

それを反面教師にして、ユイママさんがお子さんを大切にできれば、親はたまにしか会わない人です😊

• 6月21日
  • ユイママ

ユイママ

そうですよね。
    自分の親のようにはなりたくないです。
    ありがとうございます。

• 6月21日
はなまる子

病気とはちょっと違うかなと思います😊

例えばの話です。
小さい頃。早く自立するよう促されたり、しっかり育てられた覚えはありますか?

親に触られたくないのは、自分の自立心が足りないことの反抗なのかな?って子育てしながら思ったことがあります……児童心理で当てはめてしまい気を悪くされたらすみません🙇‍♀️💦

• ユイママ

ユイママ

母親では無いですが、父親から、早く運転免許を取れ。とか、言われたことがあります。あと、高校卒業とともに、親の扶養から出されてました。自立を促してのことでしょうけど。兄がいますが、兄には厳しいことは言わないです。なので、いまだに、兄は免許持ってません。甘やかした親の責任だと思ってます。

• 6月21日