※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の遺伝について相談です。親戚に双子がいるか、初めてか気になります。排卵誘発剤や遺伝の影響について知りたいです。

お気を悪くされたらすみません💦
双子(もしくは多胎児)を授かった方にお聞きしたいのですが、親戚等に双子の方がいらっしゃいますか?
それとも親戚の中で初双子だったでしょうか?
友人が双子なのですが、今回双子を妊娠中です😮
排卵誘発剤を使うと多胎になる確率があがるというのは聞いたことがあったのですが、遺伝も関係あるのかなぁと😳

コメント

ちゃんみー

こんにちは!
私は初妊娠が双子でした。
自然妊娠で、旦那もわたしも親戚に双子はいないので双子を妊娠したのを知った時は親も親戚もびっくりでした😳
自然妊娠だと二卵性で遺伝だと一卵性が多いというのは聞いたことありますが、、、実際のことろはどうなんでしょうね?☺️

ぱん

一卵性(MDツイン)の双子を妊娠中です👶🏻👶🏻
我が家は両家共に双子はおらず親戚の中で初めての双子誕生になります✨✨
いっとき不妊治療で人工授精も2回ほどしましたが授かれずメンタルが持たなかったので不妊治療は辞め何も気にせず過ごしていた中自然妊娠で双子を授かることができました😊
親戚みんなで驚きました☺️

近所に二卵性の双子がいるご家族が2組いるのですが、そのうち1組は不妊治療の末双子を授かって、もう1組は自然妊娠で親戚に双子がいない中双子を授かったみたいです

かりん

私は子宮外妊娠で片側卵管がないので、卵子の質を上げて確立を上げるために排卵誘発剤を使いました。
排卵誘発剤を使っても多胎になる確は1〜2%上がるくらいで、かなり上がるわけではないと聞きました😌✨
親戚等に双子はいないです〜。

はじめてのママリ🔰

両親が知る限りでは親戚に双子はいませんが、一卵性の双子を妊娠出産しました🤰
治療もなしです。

一卵性は偶然、二卵性は多排卵などの母体の体質やその体質の遺伝、不妊治療によって起こる可能性が高まるそうです。

男の子4人のママ

私も3.4人目が双子ですが
不妊治療なし、両家とも親戚含め双子はいません。

双子は遺伝性もありますが、35歳以上だと多排卵になりやすく、経産婦さん程多胎妊娠になりやすいらしいですよ😊
それでもごく少数でしょうが😅

はじめてのママリ🔰

二卵性双生児出産しました!
義父の妹が双子(一卵性か二卵性かは不明)
私側の親戚はゼロ。ちなみに自然妊娠です。
初診の時に双子が身内に居たりする?って聞かれて義父の妹が…って言ったらじゃあ遺伝的要素派少なさそうだからたまたまだねーって言われました🙌🏻

こ。

この度4回目の妊娠で双子出産しました!
自然妊娠の一卵性双生児、MD双胎です👶👶

実母が双子(一卵性の妹)、おば(実父の妹)が二卵性の双子出産経験があるので、私に遺伝的な何かがあったかも?と思ってはいます!

夫側の親族には双子はいなかったと聞いています。(いたところで、夫は養子らしいので血縁関係はないんですが…🤫)

• こ。

こ。

書き方がうまくなくてわかりにくくなってますが、
    双子本人は、実母と、父方のいとこたちです🥺💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんママさん達ありがとうございました!
実は私の実父が双子なのでどうなのかなぁと興味がありまして…☺️
参考になりました🙆‍♀️