※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

平日に小学生を休ませて遊びに行くのはアリですか?皆さんの意見を聞きたいです。

小学生のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。

平日に学校を休ませて、家族でどこか遊びに行くのはアリですか?一般的に、ではなく、皆さんの考えで大丈夫です✨

我が家は、娘が幼稚園の時は年に1〜2回平日に休ませてどこか遊びに行ったりしてましたが、小学生になったら義務教育だしあんまりよろしくないかも?と夫と話し合い、これからは休ませないつもりでいました。

ただ娘が小学生になり、この3ヶ月ほどで、「明日〇〇ちゃん〇〇に行くからおやすみするんだってー」というのをすでに何回か聞いており(全て違う子で、行き先はテーマパークです)、小学生でも遊びで平日に休ませてもいいんだ!と驚きました。

批判したい訳ではなく、純粋な疑問で、もし我が家がお堅い感じなら、子供のためにも考えを改めたいなぁと。
皆さんは平日に遊びで休ませるの、アリですか?ナシですか?1年生ならアリ?年に1回くらいならアリ?

いろいろお聞かせください😀

コメント

ママリ

我が家は年に1回は遠出旅行で平日休ませてます😊
ただ旦那と話して決めていて年に1回ぐらいにして他は長期休みにしようってなってます✨

きなこもち

私は小学生までは行事前以外なら平日の方がゆっくり混雑を避けて遊べるのでたまになら休んでもいいかなと思ってます☺️✨
あと、土日が仕事のご家庭だと平日に旅行に行くことになると思うので最近は小学生でも普通に平日お休みしてるイメージです😌

はじめてのママリ🔰

我が家は幼稚園でも休ませない派です。
平日にどこか行きたいなら夏休みに親が有給使えば済むよねって考えです😃

特別な事情があるならあり派です☺️

小学生の間に1回だけでも家族揃って旅行に行きたい…!とか。
基本はなしかなと思います。

はじめてのママリ🔰

アリです!
小学2年生の娘ですが、4月に休ませてディズニーランド行きましたよ✨
友人のご主人が小学校の先生なのですが、年配の先生は休ませて遊びに行くなんて…という人もいるとは言っていましたが、若手の先生の間では今はシフト勤務の共働きの家庭も多いし、家族で休み合わせて遊びに行くのはアリだよね!と話すそうです☺️

あおあお。

私は、長期休暇中じゃない平日に休ませる派です😊✨

幼稚園の頃は、結構 頻繁に休ませてましたが、小学校になってからは、1年に1,2回ならいいかなーって思ってます😊👍

ママリ

小学生のうちはありかな?
近くの公園とかじゃなくて旅行✈️ならOKだと思います!

きき

私はありです!
小1の時に1泊泊まりで旅行に行きました。
ただきちんと娘にも相談してます☺️
あとは宿題や勉強のフォローもしますね。
家族旅行って行ける期間は意外と短いです。中学以上になれば反抗期や、がっちりスポーツに打ち込む、兄弟居れば×人数で予定を合わせるのが難しいのて💦

ままり

幼稚園は休んでましたが、小学校はナシです!
他の家庭が休むのは気にしませんが、うちはナシですね。旅行は土日か長期休みに行きます。

はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭の考え方で良いと思っているので、他の家庭で平日休む子が居ても全く何も思いませんが、
我が家は小学校入学してからは体調不良以外の理由では休ませないという事にしました💡

保育園の頃は平日に旅行に行ってました!
安いし空いてるし絶対平日がいいんですけどね😅

小学校入学してから息子は行きたくないとも言わずに体調が悪い日以外は登校しているので、旅行は休日に行けばいいかなと思っています。
息子の場合は保育園時代には登園渋りがあったので、体調不良以外の理由で休ませる事にちょっと不安があるのも理由です💡

はじめてのママリ🔰

私はナシです!
今皆勤で子供も休みたくないと言っているので特に問題ないです。

他の方が休んで遊びに行っても〇〇行っていいねと話しています😊

はじめてのママリ🔰

我が家はナシです💡
夫婦ともに土日休みで有休も取りやすい環境なので、平日にわざわざ学校を休ませるのは完全に親都合になるので💦
基本的には土日を使ったり長期休暇を利用して行っています😊
あとは、代休日(平日)は必ず旅行かお出掛けに行きます!

ただ、よその家庭が学校を休んで出掛けていても何も思わないです💡

ママリ☺︎

今年から1年生です✨

私の考えではなし派です🥺!
ですが、旦那は全然いいやろって考えです🤣

幼稚園の頃は
旦那があまり休みないので
平日休みとってもらって
お出掛けしてました☺️

でも、1日くらいなら
低学年のうちはいいかなー?っていう気持ちもあります🥺!