※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

挨拶ができない息子について、どうアドバイスすればいいか悩んでいます。代わりに返事をすることや、挨拶の大切さを伝えることがよくないのか心配です。挨拶は基本だと思っており、せめて返事くらいはしてほしいです。どうしたらいいでしょうか?

年長の息子がいます。いまだにあいさつがほとんど出来ません。
保育園のおともだちや先生、近所の人から「おはよう」「いってらっしゃい」と言われても返事をしないことが9割です。

息子が返事しないので私が代わりに大きい声で おはようございまーす!と息子の前で返事することが毎日で、、。
ほら挨拶は?とか、挨拶してくれた人には必ず返事しないと相手が悲しいよ とか言ってしまうのですが、それがよくないのでしょうか?

挨拶は本当に基本だと思っているので、自分からできるのが1番良いのですが、せめて挨拶してくれた人には返すくらいにはなってほしいです。
どうアドバイスしたらいいのでしょうか?

コメント

はち

めっちゃわかります💦
うちの長女も2年生になりますがいまだにそんな感じで、、
本人はただ恥ずかしいようですが
やっぱりしてもらった挨拶に返すぐらいはって思いますよね😭
仲良いお友達と一緒にいてテンション高い時は返しているようですが、、笑
逆の立場だったら知らんぷりされたら嫌でしょ?と話して、
とりあえず会釈でもいいから返しなさいと言っています😂
それだとハードルも高くないようで、出来ているようです😅

はじめてのママリ🔰

お母さんがちゃんと挨拶ができるならそのうちできるようになります。
無理に言わせるものでもなく自然にできるようになって欲しいですよね😅
うちの子たちも年長くらいまでは全くで、小学生になってもママの前だと全然だったりでしたが、気づいたら挨拶もできるし、困ってる人に声をかけることもできるようになってました。
まずはお母さんが挨拶やお礼をしっかり言うことでいいんじゃないですかね?
挨拶してきてくれたお友達がいた時に、おはようって言われたらきもちいいね!うれしかったね!って感じで伝えていけば良いと思います。

べこびー

何かで見たのですが、まずは家でのあいさつをしっかりするのはどうでしょう😌

朝起きたら家族でおはようとか、家を出るときは行ってきますとか!

うちの子は、行ってきますは言う習慣なくて馴染みがなかったので…

mitsuna

よく育児本とかでは大人がちゃんと挨拶していれば子供もするから躾ける必要ないみたいなのありますけど・・・嘘ですよね!!
息子も言わないと挨拶しないことも多いです
挨拶してくれて返してくれなかったら悲しいよとか
挨拶してもらえると嬉しいんだよとか
挨拶がどう大事なのか、ちょこちょこお話ししたりして・・徐々に増えたかなあと思います💦

ママリ

お母様がきちんとされているなら、それをちゃんと見てるので、もう少し大きくなったりするとできる時が来ると思います😊👌

うちも年長ですが、よくありますよ。 小さい声で頑張ろうっておもうときもあるけど、できない時も多々あります。

今は、恥ずかしさがあったり、性格とかもあると思うのであんまりやりなさい!!と言い過ぎると逆効果になりそうですよね😭

ちゃんとして欲しい!という気持ちはすごくありますがもう少し様子見ようと思います😭

ママリ

言い続けるしかないと思います💦

私も挨拶は基本と思ってるので
挨拶がちゃんと出来なかった頃は
結構うるさく言ってました!

挨拶ができない人は
周りからどんどん人が離れていくんだよ、

とか

挨拶ができない人って誰からも助けてもらえないよね、

とか。

それが脅しと言われればそれまでですが、それくらい私は挨拶って基本だと思ってるので

娘や息子の友だちで挨拶ができない子がいると、その子のこともいいます。

勉強のできなくてもいいし
運動ができなくてもいい、
人には得意不得意があるからね。
でも
挨拶なんか自分が勇気振り絞るだけで誰でもできることなのにそれができないのはおかしいよね。

無視したってことだもんね。ひどいよね。って。

mizu

めちゃくちゃわかります。
うちの年長息子も、保育園の先生やお友達なら返せることもありますが、近所の人に挨拶されても必ず完全スルーです。

私も挨拶は基本だと言い続けているのですが、効果なく…。

ちなみに本人になぜ挨拶しないの?と聞くと、

ママがいると恥ずかしくなっちゃう。ママがいなくて自分1人の時は、ちゃんと挨拶返してるんだよ。

だそうです😂ほんまかいな!
とは思いましたが、親がそばにいると照れ臭くなって…というのはわかる気がしたので、ほんの少しだけ納得しました。笑

ままり

たくさんのコメントありがとうございます。嬉しいです😭
共感のコメントもとっても頷きながら読ませていただきました。

やはり挨拶されたら返すくらいしてほしいんですよね。😢でも私のこの気持ちが強すぎて、圧が強すぎて嫌なのかな?とも思えてきました。
今後も私が挨拶する姿を見せ続けて、本人になにか響いたらな…と思いました。