※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

旦那が鬱っぽく、パニック障害もある。家を留守にすると不安そう。旦那と息子のことで悩んでいる。どうすればいいか。

旦那が軽度鬱っぽく、パニック障害も併発してそうなのですが、私が仕事以外の時はずっとそばにいないといけないのでしょうか?
旦那が、仕事で4月に部署異動になってから少し鬱っぽくなり、動いていないと落ち着かないとか気持ち的にパニックになるという症状が出ており、心療内科に通院しております。
私は仕事していて昼間は家にいません。
そして二週間に一度、私と息子で私の実家に1日だけ泊まりにいき、近くに住む息子と同い年のいとこと遊ばせるのが恒例でした。
ネットで色々調べていると、配偶者が病んでる時はそばにいるべきのような記事を見ました。
でも息子も楽しみにしてることだし、連れていってあげたいです。しかも私も旦那からの愚痴ばかり聞いているのでずっと一緒にいるのはしんどいです。
こういう時どうすればいいのでしょうか。
共倒れにならないように、私と息子はいつも通りの生活をしたいと思う反面、旦那のことも心配だし。
息子からは遊びにいきたいコールがすごいしで、頭おかしくなりそうです。

コメント

ぽむ

旦那さんはそばにいてほしいっていってるかんじですか?そうでないなら、ずっと一緒にいる必要ないとおもいます。

うちも旦那が鬱で休職状態の時、心配でしたが、仕事もあるし
もし居ない時になんかあっても、しょうがないと割り切ってました。
24時間一緒にいられるわけじゃないので。

  • めぐみ

    めぐみ

    いてほしいとは言う時もあるのですが、そうなるとずっと家にいなければならず息子を遊びに連れていけなくなってしまって。
    旦那のことも心配ですけど、子供も可哀想で。

    旦那さんが鬱でお休みされたことがあるとのことで、大変でしたね。
    どのくらいの期間お休みされましたか?
    どういう症状が出ていましたか?
    うちはとにかく不安症状が強いみたいです。

    • 6月21日