※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が1人で登校したいと言っているが、親としてどう対応すべきか悩んでいます。

1年生の登校についてアドバイスお願いします

1年生の娘がいます。
小学校は、同じ保育園からの友達が誰もおらず、ただでさえ人見知り、繊細な性格です。
入学式翌日、同じマンションの同じ階の女の子が娘を待っていたため、それから一緒に登校するようになりました。
ですが、最近あまりその子と話したがらず様子がおかしいと思い娘に聞いてみると、一緒に行ってないと言ってきました。
その子はエレベーターの下でほかの子(2人)と待ち合わせして一緒に行っており、娘は1人で行っていると話してきました。
1人で行くの嫌だから学校までついてきてと言われ、今日は途中まで行きましたが、その子はエレベーターの下でほかの子と待ち合わせしており、普通にバイバイと手をふってきました。
3人で行っているようでしたが、途中からその子はまた別の子のほうへ行きました。
人見知りもあるし、大人しい性格なので、相手からしたらつまらなかったかなとも思うのですが...こればっかりは親はあまり入らないほうがいいですよね😢
娘はその子と一緒に行きたいといいますが、無理やり一緒に行かせるのは良くないとも思い😓
しかもいつもその子のお母さんとはエレベーター前まで送り、普通に話していたので、一緒に行ってないことは知らないと思います。
昨日はちょっと下までついてきてっていうから行ってくるねとその子のお母さんに伝え、娘についていきました。
しばらくついてきてと言うのでついていくと、今日伝えたらいいですかね?それか、実は一緒にいっていなくて、娘がさみしいというのでついていってる、子どもだから気分もあるし、同じ幼稚園だった子と行きたいかもしれないし、気にしないでというように伝えたらいいでしょうか😂😂

コメント

ママ

しばらく一緒に登校することだけ伝えます😊
理由を聞かれても少し寂しいみたいで…と濁しておきます💦
まだママとの仲も深くないですし、無用のトラブルは避けたいので正直に理由は話しません。
先方から一緒に行っていないようで〜と話が出たら、気にしないでね、これからも仲良くしてねって伝えます!
あとは放課後に一緒に遊んだりして子ども同士の仲をもう少し深めてみるといいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ママさんとの関係もありますし悩んでました💦
    週一回の習い事が一緒なので、様子みてみようと思います

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

同じ小1の子がいます。
うちも誰も知り合いいない学校に入学しました。
親としては心配だしモヤモヤもしますよね。

私はなのですがこの状況だと誰も悪く無いし誰かに何か言う必要も無いと思います。
お母さんには挨拶だけして何か聞かれたり話す時があれば、一緒に行って欲しいと言われたからしばらく送迎する事にしたと伝えるだけで良さそうです。

他の気が合う子と一緒に行くってよくある事ですし、一緒に行ってなくても手振ったりしてるなら仲間はずれにしてるわけではないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いいないし、人見知りなので心配ですね😂

そのほかの子たちと娘も一緒に行っていたこともあるようですが、最近は一緒に行こうと声をかけてもダメで、ほかの友達と行くからと言われるようです。
    まだ1年生だし、意図的な仲間はずれではないと思うのですが😮‍💨
    今日は出る前に少し泣いていたので、先に行っといてねと伝えました。しばらくついていくのがいいですかね😓

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

同じ境遇でしたよー!
と言っても、うちはお相手の子側です💦
入学式の翌日から近所の子と行くことにしましたが(入学式で初対面)娘はハキハキタイプ、あちらはおっとりタイプでペースも話も合わず、2週間目に「もう一人で行きたい」と言い出し「明日から一人で行くね」と自ら電話していました。
それから3年経ちますが今でも一人で行き来していますよー。

子供にも合う合わないはありますし、一緒に行かなくなったから被害者なわけではないので、フォローする必要もないかな?と思います。
一緒に行きたいなら本人が頑張るしかないので、「一緒に行こうって言ってみたら?」と背中を押すだけでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1年生だし、合う合わないがあれば正直に行動にうつしますよね💦
    そのほかの子たちと娘も一緒に行っていたこともあるようですが、一緒に行こうと声をかけても最近はダメなようで、ほかの友達と行くからと言われるようです。
    1人で行くのは嫌というので、このことにはあまり介入せず、しばらくついていくのがいいですかね😓

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います😊
    子供が自力で乗り越えないといけない壁もありますし、親として出来るフォローだけしていければ、いつか一緒に登下校出来る子も出来ると思いますよ😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、少し相談させてください🙇‍♀️玄関前で待ち合わせしているのですが、待ち合わせを辞めようと相手のママさんに言うと不快な思いにさせるかもしれないですよね?😭💦
    待ち合わせはやめないほうがいいでしょうか😭😭

• 6月21日
ママリン

他の方も書いてますが、割とあるあるな感じですね

一緒に行こうって約束しても、ふらっと違う子の所に行っちゃう子、一定数いると思います。
なので約束したところで、こればっかりはお相手に強制出来る事でもないので無意味かなって思います。。

お子さんが1人で行く事に慣れるしかないかな。。

いつまでも親が解決すべき問題ではなく、これからお子さんが自分でなんとかしていかないといけないんじゃないですかね‥これも成長の上で大切な事だと思いますよ。

お相手のお母さんに一緒に行ってない事を言うのは違うかなって気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね!
    最近は一緒に行こうと声をかけてもダメなようで、ほかの友達と行くからと言われるようです。なので、ほかの子か1人で行くしかないですよね。
    お相手のママさんとの関係もあるので悩んでました💦
    ママさん、娘に対してもそっとしておいたほうが良さそうですね!

• 6月21日
  • ママリン

ママリン

うちの子も同じような事ありましたよ〜
    〇〇ちゃん(他の子)と2人で行きたい帰りたいからダメって言われて、しょんぼりしながら帰ってくる事もよくありました。

相手に期待するより、1人でも大丈夫な様に慣れるしか本当に無いと思います💦

でもそのうち娘さんにも、仲良くなった子と一緒に行ったりするタイミングができるかもしれませんし、、
    うちの子は今そんな感じで、全然違うお友達と待ち合わせて楽しく登下校してます。

子供って親が思うより逞しいし、適応能力あると思います!
    歯がゆいですがもう少し見守っててあげて良いと思います😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    すみません、少し相談させてください🙇‍♀️玄関前で待ち合わせしているのですが、待ち合わせを辞めようと相手のママさんに言うと不快な思いにさせるかもしれないですよね?😭💦
    待ち合わせはやめないほうがいいでしょうか😭😭
    その子と待ち合わせしても結局バイバイされるので、それがしんどいというのもあるようで…ただ待ち合わせ辞めようというとこっちが悪いような感じになりますよね?😓なんと言おうか悩んでます💦

• 6月21日
  • ママリン

ママリン

悩みますね💦

確かに待ち合わせまでしてるのに、その後じゃあね〜って毎日バイバイされたて取り残されたら悲しいですもんね。

待ち合わせ時間に少しずつ遅れて行って、待たせちゃうのも申し訳ないから、これからは先に行ってください!うちの子待ってなくて良いです!!って感じにするのが一番自然かな、、って気がします。。

• 6月23日