※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
子育て・グッズ

娘が自分で食べたい気持ちが強く、補助を嫌がり暴れる。食事ができなくなり困っています。どう工夫したらいいでしょうか?

最近娘が自分だけで食べたい気持ちが強く私の補助を嫌がり暴れます…

スプーンも食べ物も器も全て投げ飛ばします((+_+))

もうこうなったら手がつけられず、そして食べません。

根気よく渡しても今度は上手く自分で食べられないのヒステリックを起こして号泣します(´-ω-`)

皆さんはこんなときどう工夫してますか?
アドバイスお願いします。

コメント

はむかつ

自我の芽生えですね!偉い!
手づかみ食べではダメですか?

• cat

cat

手づかみがあまり好きじゃないらしく…(手が汚れるから)
    どうしてもスプーンを使いたがるんです((+_+))
    手に持たせると即放り投げます(;^_^A

• 4月7日
  • はむかつ

はむかつ

お子さんが「手が汚れていやだ」というのはどこで判断していますか?
    手の感覚が過敏なお子さんならあり得ますが、子どもはまず手づかみ食べから、食べることを覚えるので。

• 4月7日
  • cat

cat

私が手を拭いたりしてるのを見ていて覚えたのか手に食べ物がつくと私に拭いてと手を出したり手についた食べ物を器の中に戻したり…(´-ω-`)

最近は少しずつ手についても、手で食べてもいいんだよ~って教えてますが基本スプーンを使いたがります。スプーンがオモチャがわりになってしまってるのかもしれませんが…

• 4月7日
イロメロ

うちも食べさせられるの嫌がり1人で食べさせます(T ^ T)こぼして、全く量食べれてないですがもう見守るだけですね💧
補助辞めたら良くないですか?>_<

• cat

cat

どんなにこぼしても、食べれてなくても、途中で遊びに変わっても見守ってますか?

私的には頑張ってるならいいのですが全く食べず遊びになったら終わりにしてます。もちろん娘は怒って号泣しますが(´-ω-`)

• 4月7日
さち子

catさんこんばんは!
とても気持ちが分かります。私もなかなか苦労しました(~_~;)
なのでスプーンは諦めて、手づかみで食べれるような食べ物をあげてましたょ!少し手間が掛かりましたが、お米も一口サイズに丸めてました◞‸◟
そしたらパクパク1人で食べてくれましたょ!
是非試されてみて下さい(^^)

• cat

cat

手づかみがあまり好きじゃないらしく…
    手が汚れるから

因みに手づかみのおかずってどんなものですか?

今度お米を一口サイズに丸めて手が汚れないようにしてあげてみます!食べてくれたら感動ものです( ;∀;)

• 4月7日
  • さち子

さち子

そうなんですね!よく手でご飯を潰されたりしてました(~_~;)大変ですよね☹

私はじゃがいもを潰してほうれん草と片栗粉と混ぜてクルクルと一口サイズにして焼いたり、お好み焼きを一口サイズで焼いたりしてました!後はチーズとか果物とかですね!

食べてくれた時は涙しました( ; ; )
    嫌がられたらもぅ無理してあげずに数分たって子どもの近くにそっと置いてたら、見てない所で少し食べたりしてました(笑)

• 4月7日
  • cat

cat

ありがとうございます!今度試してみます(^ー^)

見てないところで食べてくれるなんて!
    何だか想像するだけで微笑ましい感じですね~

うちの子もそうしてくれることを祈ります(;^_^A

• 4月7日
  • さち子

さち子

いえいえ!
    お子さんが食べてくれるまで心配ですよね◞‸◟

何でも試してみて無理せず頑張って下さい!
    きっと母の思いに応えてくれるはずです!!

• 4月7日
  • cat

cat

さっそく今日試してみます(^ー^)
    ありがとうございました

• 4月7日
white-lilac

上の方々が言っているように手づかみをということなら、お子さんと一緒にお母さんも目の前で手づかみで食べてみてはいかがでしょうか💡
真似っこが好きな時期だと思うので、何回かお母さんも手づかみをしている姿を見たらまねしてくれるかもしれません。

お子さん用にお皿とスプーンを用意して、自力で食べようとしてるそばからお母さんが別のスプーンで口に運んでも食べませんか??

うちは食事中に、ご飯に飽きてしまって食べなくなったときにデザートのバナナヨーグルトなどをあげて、自力で食べようとしてる隙にご飯を口に運ぶと食べてくれます。

あと、普段からスプーンとお椀を使って食べるふりする遊びとかするとスプーンの使い方が上手になったりするかもしれません💡

• cat

cat

グズったら子供用の器とスプーンを渡して横から別のスプーンで口に運んでも1度ヒステリックになれば手がつけられません((+_+))

手づかみ食べを見せても効果なし(´-ω-`)

普段遊びにオモチャの食器セット渡してますがそれほど遊びません…

イライラすると自分の顔や頭を叩くようになって…

とっても困ってます( ω-、)

• 4月7日
ハムスター

うちの子も一歳3ヶ月からご飯の補助すると嫌がって暴れるようになりました。
とりあえずエジソンのスプーンとフォークが一番ささりやすいみたいで。一歳半からのフォークが中ギザギザしててささりやすくスプーンは横が広くて最初は使いにくいみたいでした、10ヶ月からの白いプラスチックのスプーンがヨーグルトとかはへばりついて落ちないからすくえるみたいでした。10ヶ月からのフォークはなんの役にもたたなかったですが。。
うちの子偏食で手が汚れないものを基本的に食べてくれなくて、でもミニオニギリだけは手づかみしてくれるから100均のミニオニギリ作れるマラカスみたいのでふりふりしてひと口おにぎり作ってます。
娘が両手にスプーンフォーク握ってて私が手づかみですきをついて口に入れることはたまに許してくれます。
私がフォークなどを使ってしまうとおこります。なぜママは上手く使えて私は使えないのかって(^_^;)
箸も使いたがりエジソンの補助箸を激怒しながら練習させたら最近使えるようになりました。
やりたがるのはできるようになるチャンスと思うしかないのかと、うちの子スタイも一瞬しかつけてくれなくて柔らかい物しか食べないから毎回グッチャッグチャです(^_^;)外食とかでも私の手をはじかれてお茶碗ふきとばされたりしてあ~とよくなってます。大変ですよね。苦笑

• cat

cat

そうですね~(;^_^A
    やりたがるのは出来るようになるチャンスだと思うしかないですね。

補助箸使えるなんてスゴいですね。
    練習のみですね
    出来るまでの間グチャグチャとヒステリックを辛抱するしかないですかね(;^_^A
    100均のミニオニギリ作れるの探してこようと思います!
    ありがとうございました

• 4月7日