※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUNA
ココロ・悩み

ディズニーランドやユニバーサルなどへのお出かけが怖くて不安。同じような方いますか?

パニック障害持ちの一児の母です。

まだ先の事ですが、娘がディズニーランドやユニバーサルなどに行きたいと言われるようになるのが怖いです。

人混みも駄目、高速道路もバスも電車も新幹線も駄目。。

保育園とかに通い始めて、まわりの子は行ってるのになんでうちはお出かけ出来ないの?と思わせてしまう気がして不安で仕方ありません。
色々な場所に連れてってあげたいとは本当に思います。
でも怖いんです。

同じような方いらっしゃいませんか?😢

コメント

deleted user

まだ生まれてませんが、パニック持ちです。

その悩み、同じくです。
我慢させるのもかわいそう、だけど私無理だよ。って感じですよね。
子供のために頑張るしかないんですかね( ´•௰•`)

  • RUNA

    RUNA


    子供が行きたいって言ったら絶対行こうね!
    って旦那に言われて急に不安になってきました😱
    パパと2人で行ってきてって言うのもかわいそうだし、どうすればいいんでしょうね😢

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはまだ生まれてもないんですけど
    遠いところはわたしがパニックになったら息子ズがきっと不安になるから我慢してもらって
    近場で行けるところにいっぱい連れてってあげよう!って言ってくれてます☺︎︎
    私自身も小さい時は行きたいって言ったって連れてってくれなかった家庭だったんですけど別に悲しいとかあまり無かったんですよね(笑)

    少しは頑張ろうとは思いますけどね(。・ω・。)

    • 4月7日
はむかつ

友人に同じ障害を持った人がいます。
子どもが3人います。
どこにも連れて行っていません。仕方ないです、障害があるんですから。
子どもが周りと自分を比べることはよくあることで、お出かけに限らないと思うので気にしないのが1番。子どもが自分で行きたくなったらいつか行きますよ。

  • RUNA

    RUNA


    そうゆうお話聞くと心強いです😳
    そうですよねw
    友達と行けばいいんですよねw

    • 4月7日
deleted user

パニック障害ではありませんが
子どもの頃ディズニーランドや
テーマパークなど連れていって
もらったことがありません(>_<)
周りもよく行ってたし、
たしかに憧れはあったけど、
中学とかになったら友達同士で
行ったりしたのでお母さん、
気にかけることないですよ!
できる範囲で遊んでくれれば
子どもも我が家の普通と思い
満足してくれると思います(*^^*)

ママリ

実母がパニック障害で、昔から公共の乗り物やエレベーター等がダメでした。
子供の頃『なんで電車で出掛けないんだろ?』と思ったことはあり、その疑問をぶつけた事もあります。
その際、年相応な説明(『お母さん電車に乗ると気持ち悪くなっちゃうの、だから車で行こうね』など)をされたので、子供ながらに『それなら仕方ない!』と納得してました☺
なので、その時が来たらお子さんとお話してみるといいかもしれません💡

余談ですが…私は過敏性腸症候群でバスと密室がダメです😅

鮎

私の子ども時代は、貧しかったためにテーマパークなどにはあまり行けませんでした。
友だちは夏休みにディズニーランド行くって言っていたのに…と思うことは確かにありましたし、何も知らないために行こう行こうと泣きついたりもしましたが、小学校低学年だったか中学年だったかの一時的な時だけでしたよ。どうしてもテーマパークに行きたいというより、「友だちが行ってるから(自慢してるように見えるから)」という感覚でした😅友だちがしてることは何でもしてみたいお年頃、みたいな子どもっぽい気持ちなので、その頃をすぎれば別に行かなくてもいい所という気持ちになります。
ぐずっていた当時もその後も「連れて行ってくれなかったひどい親」と思ったことはありませんよ。

ディズニーランドだけじゃなくて、海外旅行いったという超金持ちな友だちがいたら「海外旅行いきたい!」、二階建のマイホームを建てて引っ越した友だちの話を聞いたら「うちも二階建の家に引っ越そう!」と言ったりしました…(笑)パニック障害持ちのお母さんじゃなくても、一般家庭でも叶えるのがなかなか難しいお願いですよね。子どもの中ではディズニーランドも海外旅行も二階建のお家も全部同レベルで、親がダメと言ったらダメなのか~~と諦めますよ🤣

それよりもやっぱり、してもらったことのほうが子ども時代のキラキラした思い出として残っています。うちは旅行とかは行けなかったので、キャンプに行って自炊したり、よく公園に行ったり、近場のお祭りには欠かさず連れてってもらったり、花火をしたり…そういうのでもとてもとても満足していました。

テーマパークじゃなくても、RUNAさんがお子さんにさせてあげられる体験や遊びもいっぱいあると思います。そういう遊びをしながら、「でもディズニーランドが良かったな~」と言う子どもはいないと思いますよ🙌
全力でその時その時を楽しんでくれると思います。もし公園でも厳しいとしても、お家の中でも、できる範囲でいっぱい遊んであげて下さいね。

m-t

こんばんはヽ(´ー`)ノ

元気ですか?!!!!!!!

  • RUNA

    RUNA


    全然元気じゃないですー😭

    • 4月8日
  • m-t

    m-t


    おはようございます(*´ω`*)

    どうしたんですか😭
    発作やばい感じですか?

    • 4月8日
  • RUNA

    RUNA


    前に発作で投稿してから頻繁に発作になりそうになります😢

    • 4月9日
  • m-t

    m-t


    あの強い発作起こった時ですか?

    • 4月9日
  • RUNA

    RUNA


    そうです😭

    • 4月9日
  • m-t

    m-t


    ワイパックス飲んでても
    かわりなしですか(>.<)?

    • 4月9日
  • RUNA

    RUNA


    ギリギリまで我慢して無理なら飲む感じです😱
    それに最近娘がほぼ1日中ギャン泣きで大変すぎます。。

    • 4月9日
  • m-t

    m-t


    飲んだら効きますか?

    娘ちゃんギャン泣きだと
    大変ですね😭
    赤ちゃんなので何で泣いてるのかも
    わからないし
    ずっと抱っことかですか?

    • 4月9日
  • RUNA

    RUNA


    効きます!

    たぶん歯がかゆいんだと思うんですよねー😩
    本当に胃が痛くなります。。

    • 4月9日
  • m-t

    m-t


    効いてくれるならよかったです😊
    薬飲んでも効かないと辛いですからね(/_;)/~~
    ワイパックス1日3回ぐらいですか?

    歯生えかけですか👏
    カミカミのおもちゃなど
    試してみてもダメですか?

    • 4月9日
  • RUNA

    RUNA


    1日2回ぐらいですかね😳

    噛みながら泣くんですよねー😩

    • 4月9日
  • m-t

    m-t


    アナフラニール?飲んでましたっけ?
    間違えてたらすみません(>.<)

    何しても泣く感じですね😩笑
    疲れがたまったり抱っこで
    肩がこったりしても発作繋がり
    やすみたいなので
    肩凝りなど大丈夫ですか?

    • 4月9日
  • RUNA

    RUNA


    飲んでます!

    そうなんですよー😩
    今もずっと泣いてますー
    そうなんですね😱
    あんまり抱っこしないので肩は大丈夫かとw

    • 4月9日
  • m-t

    m-t


    アナフラニール?もSSRIと良く似た
    感じですよね?

    歯が痒いのかな~って
    思ってても何で泣き続けてるのか
    わからんから
    ずっと泣きぐずったりしてたら
    どうしたらいいか
    わかんないですよね😩

    • 4月9日
  • RUNA

    RUNA


    そうなんですか?😳

    イライラしちゃいます。。

    • 4月9日
  • m-t

    m-t


    アナフラニール何㎎ですか😊?
    パニック障害にも使われるお薬
    みたいですね(´ 3`)

    旦那さん手伝ってくれますか?

    • 4月9日
  • m-t

    m-t


    こんばんは(´ 3`)★

    今日発作なってつらかったです。
    頓服も多めに飲んでしまいました。

    発作大丈夫ですか?

    • 4月12日
  • RUNA

    RUNA


    大丈夫ですか?😭
    本当に辛いですよね。。
    パニック障害なんてなければなんでもできるのにって色々考えちゃいますよね。。

    • 4月13日
  • m-t

    m-t


    1日寝てました(;_;)

    発作大丈夫ですか?

    本当それです。
    なんでこんななっちゃったのか
    本当ただただ辛いです。

    • 4月13日
  • m-t

    m-t


    体調どうですかー😭?
    なんだか、私息苦しいです。

    • 4月18日