※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの22時就寝、遅いですか?赤ちゃん優先を考えていますが、自分の都合も大切にしたいと悩んでいます。どう思いますか?

22時就寝 遅いですか?

ママリを見ていると赤ちゃんは全体的に19時お風呂 20時就寝って子が多い印象です。
私はその時間パパが帰ってきてバタバタするのと、寝かしつけに時間をかけるのが面倒なのと、自分が出来るだけ一緒に長く寝たいのが理由で、22時就寝にしてしまっています。

でも日中家にいると本人が眠そうなのでもっと赤ちゃん優先にすべきなのかと悩みます。
意見をください。

コメント

9ヶ月で22時は遅いと思います🥺せめて21時ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちは全て子供優先でやってます🙌
朝も毎日5時に起こされますが2度寝はしません。泣
夜も19時半までには就寝です!
旦那が帰ってきても子供のリズム優先で旦那には自分のことは自分でやってもらって
私が寝かしつけ中に帰ってきたら家事もやってもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです…!

• 6月20日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

遅いので21時前までにベッドに入れると良いです٩( 'ω' )و

バタバタしてしまいますが、今から生活リズム整えていけば、慣れる頃には寝つきも良くなると思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり21時がギリギリですかね💦

• 6月20日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

マックスの時間と思っています!

我が家19時にはゆっくりしてその後寝室、20時前には子供ら寝てます。今私が残業でどんなに頑張っても帰宅19時、20:30就寝になってしまっていて…子供ら少し寝不足です💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時30分でも私にとってははやいです😳

• 6月20日
もんきち🙊

21時に寝る準備などをはじめて、ぐっすり眠り始めるのが22時頃だった気がします…
遅いとわかってても22時の習慣になってしまいました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけした後の22時の方は仕方ない気がします!

• 6月20日
  • もんきち🙊

もんきち🙊

そうですかね😳
    1歳を過ぎた今はもっと遅く、22時過ぎに寝始めますが😔

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はそもそも布団に入るのが21時50分ぐらいなので、多分それが問題です💦

• 6月21日
  • もんきち🙊

もんきち🙊

保育園は行かれてないですか??

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭3歳まで自宅保育です

• 6月21日
  • もんきち🙊

もんきち🙊

そうなんですね🥺
    でしたら朝も早くなくて平気ですよね😌
    早く寝るに越したことはないですが、睡眠時間が足りないわけではないのであればいいのでは?と思ってしまいます😭
    私もママリで23時就寝は遅すぎる、とコメントいただいたことありますが、結局改善出来てないです…

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがその時間に寝るなら仕方ないし、それでもめげずに早い時間から寝かしつける方は本当にすごいですよね…

• 6月21日
  • もんきち🙊

もんきち🙊

ネントレとかきちんとしてる方すごいなと思います。
    子供が眠そうな時に寝かせてあげるだけで精一杯です💦
    こいちさんのお子さんも昼間眠そうならお昼多めに寝かせてあげてもいいのかなと思います。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、多めに寝かせても良いかもですね。
    夜寝て欲しすぎて、昼間眠そうでも普段以上に寝かせないようにしてました…

• 6月21日
  • もんきち🙊

もんきち🙊

昼間は普通に寝かせて、夕方〜夜のお昼寝を短めにするのとかもいいかもしれないですね🥺

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

成長ホルモンが一番活発になるのが22時からなのでそれまでに寝かせる印象です。なので子どもは21時までに、という家庭が多いのでは無いでしょうか。個人的には22時は遅いです。赤ちゃんのころは育休中で19時には寝させてましまが以降1歳過ぎてからフルタイムで仕事しながらでも遅くても21時にはお布団入れてました。

今は小学生で参考にならないと思いますが20時半には寝させます。赤ちゃんのときから子ども優先です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遅くても21時まで、という意見が多いです🤔

• 6月20日
ちいかま

うちも22時就寝です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だと逆に本人がまだ寝る力が弱いし昼夜の区別もやっとつき始めたぐらいだし、遅く寝る子も多いイメージあります!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

バタバタして大変なのも、長く寝たいのは本当によく分かります!
でも22時はさすがに遅いと思います、、😢
うちも19時に風呂、20時就寝です。
朝は何時起床で、朝寝、昼寝、夕寝は何時にどのくらい寝てますか?
夜の寝かしつけに時間がかかるようなら、朝、昼、夕寝の時間を調整してあげるといいです🙆‍♀️
うちの子が9ヶ月の頃の生活リズムは、
朝方起きてミルク→8時起床
11時半から13時昼寝
16時から16時半夕寝
20時就寝 でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに遅いですよね💦
    朝は7時30分起床で、朝寝30分以内、昼寝2時間です。
    今は寝かしつけ5分なのですが、生まれた時からずっと同じ生活リズムなので変えるのが怖くなってます💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはすぐ適応してくれると思います☺️
    今よりちょっと早く起きちゃうかもしれないですけど、、🫣
    うちは旦那のごはんはチンするだけにして置いとく、食べた皿は流しに置いといてもらって寝かしつけが終わってから洗ってます!20時に子どもが寝てくれたあとに残った家事をやってます🙆‍♀️
    早く寝てくれれば旦那さんと2人の時間も作れるし、家事も自分のペースで出来るし、子どもの成長にもいいし、いいことだらけです🥰

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが寝た後に家事できるのすごいです…!私は家事が残ってる と思うとすごくイライラしてしまうので、寝かしつけの時にあとは寝るだけ!という状態にしたくて💦
    いろいろ工夫して頑張ってみます

• 6月20日
ママリ*

遅いかなと思います💦
パパは大人なので自分でやれる事はやってもらって、お子さん優先にしてあげるのが1番かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとパパはそれでいいのに、自分優先にしてしまっている私自身がいてお恥ずかしいです😭

• 6月20日
  • ママリ*

ママリ*

ママも一緒に8時就寝にしてみるとか?
    良いと思います😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうリズムを作れば慣れるかもしれませんね🤔

• 6月20日
  • ママリ*

ママリ*

私も一時期8時就寝してました😊
    ママも疲れてるのでしっかり睡眠取れて良いですよ☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私、お恥ずかしながらパパが寝かしつけてくれないと眠れないんです。それでパパ優先に…💦
    これを機にひとりで寝られるように頑張ります…

• 6月20日
あいうえお

9か月頃だと、私は20時半には布団に入って真っ暗にしてました😊
旦那は自分でやって~ってかんじでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で…出来るかなあ😭

• 6月20日
みみ

睡眠は取れていますか?
うちも遅かったのですが、健診で、規則正しく、睡眠時間さえきちんと取れていれば問題ないと言われました。
ただ、例えば保育園など通う予定があるのなら、朝早く起きないとで、いきなりそれに合わせようとすると子供が辛いから、徐々に早くして行く必要はあるね、というような事は言われました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間の睡眠時間は確保しています。
    保育園に通う予定はありませんが、幼稚園に通う事を考えると今の生活リズムだと不都合なのですなんとも言えません。
    ちなみに、差し支えなければ何時に寝ていたか教えていただけませんか?

• 6月20日
みみ

うちはもっと遅く、23時くらいだった気がします。

うちも自宅保育で、健診で問題ないと言われたこともあり、あまり気にせずそのままその生活を続けていました。
来年から幼稚園なので、現在は少し早くなって21時〜22時くらいに寝てます。

赤ちゃん優先にするのももちろん大事ですが、お母さんの精神的安定も大事なので、これじゃ良くない等考えすぎたり、無理したりせず、バランスよくできる範囲で対応していけば良いかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。21時完全就寝で一旦やってみてやはりストレスになるようなら、無理せず考えすぎず今までの生活に戻そうと思えます。

• 6月21日
みみ

すみません、返信する場所間違えました💦