※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに悩んでいます。学童が影響しているかも。子どもの成長を考え、自分の対応に疑問を感じています。礼儀やスポーツを大切にしたいと思っています。

子育てについてです。
4月から一年生になる我が子がいます。
小学生になり、妹に意地悪したり、言葉遣いが悪くなったり
本当に悪い方向へ向かっています。
学童が一番影響ありです。
それに対し、厳しく言ってしまってばかりです。
子どもの悪い部分しか見えておらず、しつけもあり、世間からの目を気にしたり、我が子を抑えつけてしまっているような気がします。
私のしていることは全く子どものためになっていないのではないかと考えるようになり、私がいない方が子どもは伸び伸び成長できるのではないかと考えてしまいます…

親が注意しなければ誰が注意するんだ
スポーツを始めた我が子に礼儀などちゃんと覚えてほしい
きっと子どもは窮屈で仕方がないですよね

コメント

i ch

悪い言葉使いや意地悪は妹さんにだけですか??
学校の友達やよその人に対してはどうでしょうか?
もし内と外で違うならこれも成長のひとつなのかな?と思います。
子供も学校で揉まれて頑張ってて疲れやストレスもそれなりにあると思うので、遠慮のいらない妹に八つ当たりしてるとかはなさそうでしょうか??

主さんがいなくなったらお子さんのことをここまで心配したり深く考えられる人、他にいないはずです!
一人で悩まず、自分も注意はしながら学校の先生や学童の先生、習い事の先生にも事情を話して、みんなで見守っていけ良いのかなと思います。