※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

5歳の息子が注意欠如と多動を感じており、ADHDの可能性を考えています。療育で改善できるか不安で、児童精神科では診断されず、市の相談も進んでいません。要相談。

軽いADHDのお子さん、療育等通っていますか?
5歳(年長)の息子が注意欠如と精神的多動がある気がしています。
とにかく人の話が聞けません。
やんちゃで聞けないとかではなく、本人は一生懸命聞こうとしているのに途中で他ごとを考えてしまって聞けないらしいです。
私自身も似たようなところがあり、映画を見ながら途中で他ごとを考えてしまい気付いたら話が進んでいたなんてことがよくあります。
多分親子でADHDなんだろうなと思います。
私自身何となく生きづらさを感じながら生きてきました。
息子にはそんな思いをしてほしくないので手立てがあるなら何とかしたいんですが、軽いADHDでも療育等で改善することはあるのでしょうか?

ちなみに去年児童精神科を受診したところ、診断はおりませんでした。
市の発達相談にも電話しましたが、「まずは担任の先生に話を通してから」と言われてしまい尻込みしてそのままになっています…

発達グレー
発達障害

コメント

mizu

発達グレーの年長息子がいますが、療育通ってます!

個人的には、療育へ行ってマイナスになることはないと思ってます😌

うちも自治体の窓口で発達相談&発達検査を受けた際には療育は必須ではないと思います〜と言われたんですが、親から見て心配なことが多いので通わせることにしました。

• とうふ

とうふ

お返事遅れてすみません💦
    療育にいってマイナスになることはないですよね…
    家で人の話を聞く練習してるんですが私の力だけでは限界で😫
    やはり一度市の窓口で相談してみようと思います。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちはADHDの診断が出る前から、いろんな心配や不安、育てにくさなどがあり

先生や医者、市にも相談しましたがなかなか支援につながらずこんなことしてたら時間だけが経過するだけで、何も始まらないと気がつきました。

自分からいろんな児童発達支援センターに電話したり
療育センターに電話したりして動きました。
見学も沢山して自分で児発に結びつけました。
いまは療育センター(医療)
児発(支援)両方に通っています。

私はいま子育てとか発達の勉強をしています。 

お話を聞く限り、生きづらさは感じると思います。
特に話を聞いている時に違うこと考えて話が進んでしまうのは
多動より注意欠如の方だと思います。
いずれもADHDです。
ご心配ならお母さんも心療内科や精神科で大人の発達検査ができます。

お子さんのことについては
市の方ですが、割と市は主体となってはうごきません。

相談の窓口にはなってくれますが支援する側と支援される側の中継地点なだけで
実際にはほとんどできる事はありません。

(療育手帳などの申請を除く)

ただ、本気で動いてくれる自治体も中にはあると思います。つまり担当者がどこまで理解して動いてくれるか当たり外れはあるかと思います。
なので市町村は申請いがいは当てにしない方がとりあえずいいと思います。

発達検査は5歳からです。診察されたのは4歳の時ですか?そうならそういう傾向があるかもしれない、くらいしかお医者さんもわからないこともあります。
重度で且つ顕著な症状がある子は別として。

いま5歳なら発達検査を希望すると言って取り合ってくれるクリニックを探すといいです。

ただし、予約はなかなから取れないかもしれないので検査を待ってる時間がもったいないので待ってる間に
療育してくれる施設に電話して見学を希望する
ただし、こちらも空きがないです。なぜなら保育園などと一緒で3月に年長さんが就学して繰上げされたクラスの子たちや辞めた子たちのところに新しい子が入るため

今の時期はなかなか空きがないでしょう。でも稀にあるかもしれないのでまずは問い合わせすることです。

診断がついてない、グレーかもしれない、それでもそのような施設に言ってる子は沢山います。民間の施設の方は親切に沢山お話を聞いてくれますよ。

医療の方なら地域の療育センターなどなら予約がいけるかもしれません。
予約が多いと思いますが待てばいけると思います。

もし民間でなかなか空きがなければ先に検査しておいて

冬ごろから見学など動いて春から通うくらいの準備をしないとなかなか入れないかもしれません。

頑張ってください!!
長々と失礼しました!

• とうふ

とうふ

児童精神科を受診したのは4歳9ヶ月の時で、そこでは発達検査は必要ない(どうしても受けたいなら5歳になってから検査しても良いが)と言われてしまいました…
    次相談するとしたら市の窓口かなと思っていたんですが、やはり当てにならないことが多いですよね😞
    発達検査の予約をとりつつ直接療育施設に連絡をとるのが最善ですかね…
    調べてみて週明け電話してみようと思います。

• 6月28日