※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳頃から発語が始まり、現在30語程度。発語の増加や会話能力の発達について心配しています。

発語が3歳以降に増えて、会話できるようになった、発語の遅れがなくなったお子様お持ちの方に質問です。
言葉の爆発期が来る前の2歳頃の様子はどうでしたか?
娘が、2歳頃から発語し始めたのですが、9ヶ月経った今も、約30語ほどしかなく、それも親にしかわからないような言葉ばかりです。
例えば、ジャー(雨や水たまり)、シュー(すべり台)、シュッシュ(電車)、ブー(車)、アパ(アンパンマン)、ピッピ(スイッチ押す物全般)などです。1歳の発語し始めた子と変わらないと思います。
こちらの言ってることはかなり理解はしてます。
このような状態から、発語は増えるのでしょうか?
このまま発達が止まり、会話ができるようにはならない場合もあるのでしょうか?

コメント

私は最強😎

うちの息子と同じ感じですよ!3歳からいきなり言葉増えはじました❣️今も毎日毎日うるさいくらいおしゃべりさんです!言葉理解してるなら全然大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    日に日に不安が増していくなか、希望の持てるコメントありがとうございます!
    頑張ります✨

• 6月21日