※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

消化管アレルギーか胃腸炎か不明。再度炒り卵試すも症状出た。検査や治療方法知りたい。

【卵の消化管アレルギーについて】
片ゆで卵、薄焼き卵を全卵1/2までクリアしたため、先日炒り卵を小さじ1/2ほど与えたところ、1度大量嘔吐があり、その後その日のみ下痢になりました。かかりつけの小児科を受診したところ、消化管アレルギーか胃腸炎か判断できないため、体調の良い日に薄焼き卵からまた試してみるように言われました。その後、薄焼き卵を少しずつ試し特に問題なかったため、本日再び炒り卵を小さじ1/4ほど与えたところ、食後30分ほどすると機嫌が悪くなり顔や体をかいたり、床に横たわって少しぐったりしているような感じがあり、その後出た便もいつものと比べるとかなり緩めでした。嘔吐や下痢、蕁麻疹等の症状はなく、排便後は機嫌や体調も元に戻っていました。

週明けにもう一度試してみて同じ症状が出たら再び小児科を受診しようと思っていますが、加熱時間や調理法を変えたらアレルギー症状が出た方がいらっしゃれば、その後どのように検査や治療をしたか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたしたます。

コメント

はじめてのママリ

加熱具合が甘いと口の周りに蕁麻疹でたりしました!しっかり火を通せてないんだと思います。面倒であれば仕上げにレンジでチンしてみるとかですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    加熱が甘いと症状が出ることがあるんですね💦もし炒り卵でアレルギーチェックをされていたら、症状が出なかった時は大体何分ぐらい加熱されていたか教えていただけますか?

    • 6月20日