※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

おうちでは食べない3歳の子ども。お菓子をあげるべき?ごはんを食べるまでお預け?イライラがつのる状況。どうすればいいでしょうか?

3歳になったばかりなのですが、おうちじゃまったくといっていいほどごはんを食べません。
保育園ではしっかりと食べているそうなのですが、おうちだとまったく。食べても一口二口、、、。何食べていきてるんだろうと思うほどです。

今日もいつも通り食べなかったのですが、お菓子が食べたいというので、ご飯食べたらあげるよ!といったのですがご飯いらない!お菓子食べる!とギャン泣きでした。
こういうときおうちだとどうするのが正解ですか?
食べてなくてもおかしあげますか??それともごはん食べるまでお預けしますか??
本当に食べてくれないので、お預けしてたのですが1時間弱ほどずっと泣くので、もうこっちがイライラしてしまって起こってしまいました。
こんなかんじがずっと続くのかと思うと本当に億劫です。
イライラが溜まりすぎて頭痛まで出てきたくらいです。
お菓子をあげればいいのは分かりますが一度お菓子をあげてしまうとお菓子くれると思ってもっとごはんを食べてくれなくなりそうです。

コメント

りん

1時間泣くのはしんどいですね💦
お疲れ様です💦

うちも最近ご飯前にお菓子とか暑いと凍らせたゼリーとか持ってきます。うちは「これ食べたら食べてね?」ととりあえず声をかけます。
まだ生まれて三年も経ってませんがご飯は食べないときありますが、3食毎日お菓子を先に食べるとかはないし、もう仕方ないかなって開き直ってます。

その代わり私と旦那はは「ご飯美味しい〜!」「唐揚げだけでも食べる?」と声かけながら食べてます😄

• ぴ

お菓子先にあげてごはん食べさせたこともあるんですが、ふざけてごはんはいらなーい😜といわれたことがあるので先にあげてもだめなのかなと思います😅

やっぱりこのぐらいの時期はお菓子のおいしさが分かるようになってくるので開き直るしかなさそうですよね😭
    もう生きてればいいやの精神でいるのが親的にも楽そうですよね🥲
    できればちゃんと食べてほしいですけど🥲

• 6月20日
  • りん

りん

ちゃんと食べて欲しいですね😅
    ほんとそう思います!

私も作ったご飯食べてくれたらラッキーって感じです😄💦

• 6月20日
ママリ

お菓子とご飯交互にあげてました🍚
これ食べたら次こっちね😉とご飯をすかさずあげてました。

これが正解か分かりませんが、何とか食べてました。
毎日お疲れ様です!しんどいですよね。

• ぴ

交互に食べさせるのはやったことないので食べるかもしれないです!

食べてくれるだけで全然いいですよね😅
    なかなかこの時期はイヤイヤと癇癪、偏食とかで大変ですよね😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

大人からするとトンチンカンな食べ方ですが…本人がそれで満足するならいいかなと思います🤣

なかなか大変ですよね😭
    でも大分落ち着きましたよ😊
    ご飯全部食べられたら好きなお菓子選んでいいよ!残すならママがデザート選ぶね!と言うと頑張って食べてくれます😊
    まだまだイヤイヤ期から抜け出せませんが、少しずつ本人の中で何かが動いてるように感じます!
    一緒に頑張りましょうね🥺✨

• 6月20日