※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

旦那の実家でタバコを吸われ、息子に匂いがついてしまうことが悩みです。旦那にタバコを吸う時間を調整してほしいが、拒否されました。息子の健康と不安があります。

徒歩1分の距離に旦那の実家があります。
最近私がお風呂に入ってる間息子を連れて毎日実家に連れて行きます。大体いつも同じ時間です。
多分いちいち行くねーとは言わず突撃だと思います。
散歩のついでに実家に行くという感じです。

何日か経った時帰ってきた息子からタバコの匂いがしました
旦那の実家は全員タバコを吸います。
私は元々タバコが嫌いです。健康に良くないからです。
私が妊娠したことを報告しに行った時、家族みんなが外でタバコを吸い始めました。風に乗って私にもろタバコの煙がきました。
妊娠したと言っているのにタバコ吸うの?と思ってしまい、
ずっと居座ってるならまだしも、たかが10分もいませんでした。タバコくらい我慢できなかったのかな?と思ってしまいました。
そのあと行った時もタバコを吸っていたので、旦那に流石に、たかが数分しかいないのにそこでタバコはやめて欲しいと伝えてほしいと言ったのですが多分伝えてません。

そしてお風呂の間息子を連れて実家に滞在する数分にもタバコを吸っているのか、吸ったあとすぐだったのかタバコの匂いがしました。
タバコの匂いすると旦那に伝えたら、俺が連れてく前に吸ってたんじゃね?だから抱っこした時に匂いついたんだよ
というので
それだけでこんなに匂いつくか?と思うほど結構強烈だったので、旦那の服も匂ってみたら旦那の服も同じくらい臭かったです。
本当に行く直前まで吸っていたのかもしれないけど、あたしに怒られるのを分かってるから吸っていたことを隠してるのかなとも思ってしまいました。

そして今日、実家に行くならいつも時間決まってるし行く1時間前くらいまでにタバコは吸い終わっていて欲しいこと伝えて欲しい。と旦那にお願いしたら
そこまでするなら行かねえわ、わざわざ自分の習慣に口出しされたくねえだろと言われました。
たかが数分しか滞在しないのだからその時くらいタバコやめてくれたっていいじゃんと私は思ってしまうのですがそれは流石に押し付けなのでしょうか?
息子は生まれつき心臓に穴が空いています。小さいですが、まだ閉じてません。それもあるし乳児突然死も怖いですし、どこに行っても家族に喫煙者はいますかと聞かれます。そのくらいタバコってよくないじゃないですか。だから余計に過敏になってしまいます。
そのくらいなら大丈夫と思うかもしれませんが、もし乳児突然死にでもなったら私は一目散に家族を責めてしまうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰 

健康な赤ちゃんでも嫌なのに心臓に穴が空いてた赤ちゃんを面前にタバコを吸いたいと思う親族って世の中にいるんですね!
わざわざ皆の喫煙習慣に口出ししたくないから実家に行かないで欲しいでいいと思います。うちの義実家も全員喫煙者なのでその家には行きません。小さい赤ちゃんは無防備に受動喫煙に晒されるのは私にはできないですね💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとそこですよね。
    なぜ赤ちゃんの前でタバコを吸えるの?と私は思ってます。
    でも喫煙者たちからしたらそういう考えがおかしいって感じみたいです。
    そんなんじゃ死なないからと思ってるんだと思います。
    やっぱり行きたくないですよね?たとえ私たちが行く時だけ吸ってなかったとしても家の中で普段吸ってるなら壁とかに絶対ヤニはついてるし、できるなら行きたくないし連れてって欲しくないです。
    でもそこまでしたら可哀想だからそうは言ってないのに、本当配慮が足りないんですよね。
    わざわざ悪いものとわかってるものを赤ちゃんに与えたくないです本当に。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんにすみませんが、旦那さん配慮が足りなさすぎます。
ましてや、心室中隔欠損をお持ちなら尚更タバコを吸う親族のところにわざわざ頻繁にいくなんて考えられないです。
タバコの習慣があるのは仕方ないですが自分の実家に大切な注意事を言えないような人なら絶対連れていくなと私なら釘を刺します!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱそうですよね。本当に配慮ができないんです。
    私より実の家族。という感じなので余計です。
    ありえないですよね。
    私もそれができないなら連れて行かないでと言いましたもちろん😢

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さん最低ですね。私なら行かせないです!
私も義家族に対して同じような不満があり、旦那に相談したら旦那はきちんと伝えてくれて、それからは子供達の前では吸わなくなりました。

わざわざ体に悪い場所に絶対連れて行って欲しくないです😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ちゃんと対応してくれる旦那さんで良かったです🥲
    うちは家族に対して言ってくれないので本当に困ってます。
    不満でしかないです。

やっぱ嫌と思うのは普通ですよね😭

• 6月20日