※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が持ってきた書類が非課税の年収かどうか気になっています。去年の給与が低かったため、今年は非課税かもしれません。給付金についても調べています。

この前旦那がこれを持って帰ってきたんですが、令和6年度って書いてあって、今年は非課税ってことですか??🤔
旦那と2人で、ん?ってなったんですが🙄
去年の5月から今の職場に務めだして、5〜7月くらいまでは家賃も払えないような額の給与だったからトータルしたら非課税の年収だったってことですかね??(秋〜は40〜45万の手取りです。)
非課税だったら給付金とか色々記事見るから気になったけどこういう仕組み理解して無さすぎて😭笑

福岡市です

コメント

はじめてのママリ🔰

非課税ですね。住民税はお住まいの自治体によって変わりますが、大体年収90万以上から発生しますから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民税はたぶん給料から引かれてるとは思います…??違うんかな、、😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、、、ここに0円と書いてあるなら住民税は0円です。給与からは引かれません。
    昨年1月から12月の年収から計算した住民税は今年の6月からの支払いですよ。今月の給与はもうもらっていますか?明細確認したら引かれてないと思いますよ。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

秋頃に住民税の支払い用紙?がきて、給料から引いてくださいって話をして最近ひかれてるんですが、じゃあそれは昨年のじゃなくて、それより前のってことですかね、、?😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。今年5月までは一昨年の1月から12月の年収から計算された住民税です。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!
    4月末に前職をやめて、5月から今のところで、5月〜数ヶ月が雀の涙程度の月収だったから秋頃からドカッと月収が増えてもこの前の12月までだと非課税なんですかね??

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収がわからないのでなんとも言えませんが、、、
    ママリさんを扶養にいれてるなら、非課税の年収が上がりますので非課税の可能性はありますけど😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と子供3人扶養に入ってます🤔

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、2ヶ月ですよね?
    それだと昨年度分の税扶養には入っていませんのでママリさんの分のみですかね。
    2ヶ月の子の上にもいるなら別ですけど。

• 6月20日
ぽむ

差し支えなければ、左側の収入の部分も載せてもらえればいろいろ説明できるとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    左側、こちらです🙇🏻‍♀️
    私、子供3人の4人が扶養に入ってますが、下の子は3月に生まれたばかりなので関係ないなら扶養は計3人かと思います🙇🏻‍♀️

• 6月20日
  • ぽむ

ぽむ

収入が額面で170万ありますが
    奥様の配偶者控除と、お子さん2人が扶養の適用で、非課税に該当ですね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先月の給料?とかで住民税たぶんひかれてるんですが、
    令和6年?は非課税で令和5年は課税だったってことでしょうか??

• 6月20日
  • ぽむ

ぽむ

そういうことです!
    最初の写真に書いてるとおり、この通知書で通知された税額は6月からの12ヶ月で払います。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!!
    では、6月分の給料から引かれ物少し減るんですかね??🤔
    質問ばかりすみません😭

• 6月20日
しまじろー

非課税ですね!

給付金の対象なのでは😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今給料から住民税引かれてて今回非課税通知🟰5年度?は課税してて今回非課税の場合のみ給付金 みたいな条件に当てはまる感じですかね??🥺

• 6月21日
  • しまじろー

しまじろー

どうなんでしょう😅
    役所に問い合わせが間違いないかと!

• 6月21日