※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゆし大好き❤︎
妊活

流産手術後の感情について相談したいです。

こちらで皆さんに励まされ、無事に本日、稽留流産の手術を終えるこができました。

緊張と不安もありまさしたが、寝ているうちのあっという間の処置でした。

稽留流産と診断されるまで、またされてから手術までの間が物凄く長く辛い日々でした。
そして、次の妊娠はいつからできるんだろう、早くまた妊活しなければとかなりの焦りがありました。

しかし、今日手術を受けてみると、なんとも言えない爽快感にもにた感情、やっと気持ちがリセットできたような清々しい気持ちになれたのです。

皆さんはやはり辛い気持ちは薄れるが忘れないや、ふとした瞬間に涙がでるなどの気持ちを書かれていたので、手術前は自分もそのような感情になるだろうとばかり思っていました。
今は短い間だけでも私のお腹にきてくれて妊娠出来ることを教えてくれた子に感謝しています。

と、同時に次の妊活は焦らず何ヶ月先になるかわからないけど、自分がその時期だと思えるまで気長に待つことにしました。上の子時に何歳差にするには!?職場のオメデタの人たちに続かなければっという焦りがスーッと消えていきました。

みなさんは、流産手術後、どんな感情を抱きましたか?

コメント

モロヘイヤ

私は麻酔が体に合わずひたすら過呼吸と嘔吐をしてました。
その時に夫が仕事を休んでくれて、側にいてくれて、「この人と一緒になれて良かったー」と思いました。
妊娠が分かり、この世界中が眩しいくらい幸せに感じてたのに、流産になりどん底に悲しんでいましたが、夫がいることに幸せを感じました。
しばらくは悲しみと早く妊娠がしたいという焦りと気持ちの浮き沈みがありましたが、きちんと赤ちゃんの供養を毎日してあげて、新しい命が宿った時に、悲しみから流産した子に感謝になりました。

今でも感謝はしています(o^冖^o)

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

そうでしたか。
    眩しいくらいの幸せからのどん底な気持ち本当によくわかります。
    そして守られている気持ちも。
    いつか、また戻ってきてくれるように毎日笑顔でいたいです。
    コメントありがとうございました。

• 4月7日
a r y

辛さ、悲しさ、虚しさ色んな感情お察しします😞

3ヶ月くらいは、脱け殻のような心に穴があいたような…そんな感じでした😢よく一人で泣いてました🌀

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

そうですよね。行き場のない感情にただ途方にくれる毎日ですよね。
    私も落ち込むだけ落ち込んだので後は前を向けるように頑張ります。aryさまも妊娠中ということで本当におめでとうございます。

コメントありがとうございました。

• 4月7日
かんまま

去年の7月に稽留流産の手術をしました!ショックでしたが、妊娠初期で流産になるほとんどが染色体異常だと医師から説明を受け、流産を選んでくれた赤ちゃんに感謝の気持ちもありました。私に大変な思いをさせない様にしてくれたんだと割り切って次の妊活に向けて歩むことが出来ましたよ!

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

本当にそうですよね。産まれたとしても家族に負担をかけるかもしれないとみずから流産を選んでくれた親孝行な我が子だったんですよね。そんな優しい赤ちゃんがまた戻ってこれるように私の身体も居心地の良い環境にしないといけないですよね。

ちなみに、生理を何回か見送られて次の妊娠をされたのですか?

• 4月7日
  • かんまま

かんまま

流産後、4ヶ月後くらいに妊娠できました!出産後や流産後は着床しやすい状態らしいので排卵検査薬を使用してタイミングを取りました。何事も前向きに考えられる様に気楽に妊活しました(^^)

• 4月7日
✿さとあゆ✿

昨年11月に稽留流産になりました。
私は長男を産んでいたこともあり、エコーで心拍を確認した時に心拍の弱さが気になっていました。2週間後の検診で心拍停止。「あーやっぱりな」という感情が先行しました。
割と冷静な気持ちで検査を終えて手術の日程と術後の予約を取るために産婦人科に再び戻ると亡くなった子のエコーを静かに渡されました。あなたの赤ちゃんだから、居た証だからね、と言われた途端にダムが決壊したかのように泣きました。本当は腕に抱きたかった。息子をお兄ちゃんにしてあげたかった。色んな感情がこみ上げてきました。
運良く翌日に手術室が空いていたのですぐに処置をしてもらいました。麻酔が効くまでの間も「あぁ、私の赤ちゃん行かないで。本当は生きてるよって言ってよ」って何度も何度も思いました。
術後は放心状態、心にポッカリ穴が空いてしまった感じでした。でも少しスッキリした感じでもありました。
次こそ頑張ろうと思えたのは1回目の生理を見送った後です。
2回目の生理がホルモンバランスの崩れでなかなか来なくてD45でやっと開始。終わってからはタイミングも2人の好きなようにとっていました。3回目が待てど暮らせど来ないと思い、ソワソワした気持ちで検査薬…陽性。
その子も先日出産予定日が無事に決まり、母子手帳をいただいてきました。
流産した後は子宮が綺麗だからすぐ授かれると聞きます。焦らず気持ちの整理がついたらまずは2人の好きなタイミングで始めてみるのがいいかもしれませんね( ˘ᵕ˘ )
赤ちゃんがまた帰ってきてくれますように。

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

詳細に話して頂きありがとうございます。
    妊娠からの流産の診断。もぅ、この世の終わりかという思いでした。術前までモヤモヤした気持ちを抱えていましたが術後はなんか吹っ切れたような気持ちに変化した自分にも驚きました。また、忘れものを取りに行った我が子が帰ってきてくれるように身体を整えて笑顔で過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月7日
キリン

手術後のリセットできたような気持ちすごく良く分かります。

私も先月、初めての妊娠が8wで心拍が止まり稽留流産の手術を受けたのですが、診断から手術までの間が辛過ぎて、つわりも継続していたし、抜け殻になってました。
手術が終わってみると、その日のうちにつわりもなくなり、夫の作ってくれたうどんが美味し過ぎて夢中で食べました。
短い間だったけどお腹にいてくれた赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいで、それまで何で私の身にこんなことが!って沈んでたけど、なんか吹っ切れたような感じ。。

今、手術後から約1ヶ月経って、生理が来るのを待っている状況ですが、時々悲しくなることもあるけど、また次に向けて身体を整えておこうと前向きな気持ちでいます。

ちなみに手術のとき、全身麻酔と聞いていたのにずっと意識がなくならず、全く眠れませんでした。痛くはなかったと思うんだけど、皆さん寝てる間に終わったと聞くのに、なんかモヤモヤします^_^;

• キリン

キリン

あ、私前回もコメントしてましたね。同じ話しちゃった(>_<)すみません。。

• 4月7日
  • かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

心機一転、プロフィール名を変えさせてもらいました。
    コメントありがとうございます。

私は麻酔がよくかかったようで、少し痛いですとか言ってたみたいですけど、終了してから、もぅ?終わったの?って感じでした。
    それから2時間ぐらいはふらつきと少しの気持ち悪さはありましたが、一晩寝てスッキリでした。
    今後、生理を待ち、気持ちも回復したらまた頑張りたいと思います。

• 4月7日