※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が乱暴な男の子に標的にされて困っています。先生に相談してもいいでしょうか?他のママさんの対策も知りたいです。

年中息子のクラスの乱暴な男の子について

今年から転園したので、息子にはまだそこまで親しい友人はいないのですが、一人っ子でかなり英和主義な性格のためか女の子とよく遊んでいるようです。

少しなよっとしているからなのか、乱暴な男の子の標的になっているようで、よくお腹をパンチされたり、腕を引っ張られたりしています。

本人も嫌がっていて、あえてその子に近づかないようにしているようなんですが、あちらからちょっかいを出してきていて、先生が見ないところでやられると息子は言っておりました。
私が小さい頃から強く「やられてもやり返すな」と教え込んでしまったせいで、やり返さず逃げているようで、そのせいで余計にやられてしまっているんだろうなと思います...

息子の言葉だけが本当だとは思っていないのですが、今度ある個人面談の際に担任の先生にこの話を出してみてもいいでしょうか?

モンペになりますでしょうか....

また、こういうことは園生活でのあるあるだと思いますが、やられてしまう側のママさんいらっしゃいますか?
何か対策していることなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はるぴ

やられてしまう側です🙌🏻💦
相談していいと思いますよ!
唾をかけられた、グーで強くパンチされた、中指を立ててよくない言葉を言われた、などは息子の行き渋りにも繋がっていたので先生に連絡帳で相談してすぐ解決してもらいました!
あと、最近は嫌なことをされた時に自分でも言えるように、“やめて!”と怖い顔して言う練習をさせました🤣💦
息子も一人っ子期間が長く、やり返す事は一度もした事なくて、女の子とよく遊んでいるので似ているな〜、と思ってコメントしました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今日まさに手を出されて怪我したらしくお迎えに行ったので気持ちが撃沈していたのですが、「やめて!」の怖い顔の練習に笑ってしまいました😂可愛すぎます😂

今日帰ったら早速練習してみます!

そして怪我で呼び出しされたのは初めてなので、先生もきっと手を出されていると分かったと思うので継続してしまったらご相談しようと思います🥲

• 6月20日
  • はるぴ

はるぴ

手を出されて怪我されたんですね😨大丈夫でしたか?💦

それはもう先生にちゃんと見ててもらって、相手の子にも注意して貰いたいです💧
    子供にとっては幼稚園が社会の全てみたいなとこありますし、そこで嫌なことがあるのは辛いですよね…
    ヤメテの練習ぜひしてみてください😅ヘラヘラして言ったらダメだよと伝えてます😅

あとは年長さんなので、それでもやめてくれなかった時は自分で先生に相談してみようね!とも伝えてます💦
    やはり後から加害側の子に注意しても、特に男の子はいつのこと?何のこと?ってなるみたいで💦
    先生も面談の時に息子に直接、何かあればその時にすぐおしえてね!味方だからね!って言ってくれてました。
    だんだん大きくなるにつれ園での出来事もプライドがあるのか、面倒くさいのか話してくれなくなるので、困ったことがあったら解決できるように助けるから話してねっていつも言うようにしてます😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    無事病院で治るだろうとのことでした!

確かに、自分で先生に伝えるように教えようと思います😱

先生心強いですね🥲
    なるべく先生の負担にならないよう、相談しながら園生活して行けたらなと思います!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでした!
大人しく我慢強いので、やられてもやり返さず、泣きもせず、先生に気付かれなかっあようです。
私は毎回子供に「先生にそのお話してもいい?」と確認してから先生に話してます!先生も気にかけてくれるようになって少しずつなくなり、今は全然なくなりました!全然モンペじゃないですよ!
先生も気付かずすみません、話してくださってありがとうございますと言ってくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

園児がたくさんいる中で、全員に意識を向けるのは難しいですし、相談することで確かに先生が気にかけてくださるようになりますよね😳
    お話をお聞きして、何かあったら先生に相談しようと思えました🥲

• 6月20日
あっちゃん

相談していいと思います😔💦
息子もやられる側ですが、手を出されたら必ず相手には辞めて!と言い、先生にその場で伝えるんだよと教えてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生にも伝えること、本当に重要ですね😭

息子にもお友達に気持ちを伝えるだけでなく、先生にも言えるように伝えてみます🥲

• 6月20日
miu

個人面談での相談は遅いので、事前に連絡帳や電話で伝えていて、個人面談では結果報告受ける形がいいですょ。

モンペにならないし、一大事ですょ!
あと、こどもに先生に伝えていいかは確認取ります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

参考になります😭
    確かに面談で実際に状況の報告をいただける方がよさそうです!

息子にも伝えても問題ないか確認した上で先生に相談していこうと思います🙇‍♀️

• 6月20日