※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の子供が誰も知り合いがいない場合について相談です。他の子供が保育園や幼稚園から一緒の友達がいない状況で、心配しています。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

今年小学校一年生の子どもをお持ちの方にお聞きしたいです。
保育園、幼稚園から一緒のお友達が
1人もいなかった方おみえでないでしょうか?

子供にとっては誰も知り合いがいない場合で
お話しが聞きたいです。

私自身、年長の娘がいますが
唯一男の子で同じ小学校へ通うと思っていた
お友達が今朝、そのお母さんとお話しを
したところ、家の場所が微妙な位置にあって
うちの子が通う小学校じゃないところのほうが
今の保育園のお友達もたくさんいるし
通うのにも近いからという理由で市役所に
お願いしてるとお聞きしました。

それはそっちのほうがいいですよね〜!と
明るく返したものの、
え!じゃあうちの子小学校1人だ‥。
と内心ショック過ぎて
今もずっといろいろ考えてしまいます😭
(女の子だし、グループに入れなかったらどうしようとか
お友達誰もいないから行きたくないとかです)

実際知り合いいなかったけど
今こんな感じだよーっと
教えていただけるとありがたいです😭

コメント

同じ幼稚園の子が
・同じクラスだった男子1人
・隣のクラスだった男女1人ずつ
なので参考になるかわかりませんが、その子たちとは遊ぶことがなく挨拶するくらいだったので回答させていただきます💦

娘も小学校を決めるときに、幼稚園で毎日遊ぶ子が2人隣の校区の小学校で、そちらに行くか迷いましたが結局自分の校区の小学校にしました。

結果、特定の仲良しも1ヶ月以内にできていて、一安心してます♪
なんとかうまくやるもんです😌

ちなみに同じ幼稚園だった3人はそもそも合わないので、今でも挨拶程度だそうです💦

ままり

今、高学年ですが、、、良ければ。
同じ保育園からはいなかったです。
すぐに近所の子と仲良くなり、クラス替えの度に仲良い子出来てます。女の子なので、歳が上がるにつれ色々ありますが、同じ幼稚園や保育園じゃないからとかはないですよ!
親の方が、寂しい思いしますね😅

ホットケーキ🥞

うちの子もいま1年生で、幼稚園から1人での入学でした🥲
5月ぐらいまでは、
休み時間なにしていたの?
と聞くと
ジャングルジムで1人で空みてた!
と言うことも多く、こっちが 胸が苦しくなっていましたが、本人はそこまで気にしてないようで😇😇

6月に入ったいまは放課後誰かしらと約束して帰ってきて
宿題をおえたらもういてません😂🩷
男女関係なく約束しているので、1年生のうちは女子グループもなさそうですよ♡

心配になるのめっちゃわかります!私心配すぎて、4月の生理とまりました(笑)

転勤で本当に誰も知らない学校に入学しました💦
転勤辞令がでたのがまさかの入学3週間前で子供の気持ちの整理もついたのか、つかないのかわからないまま入学式…そして今に至ります😊
結論からいうとうちは全く問題ありませんでした😂💦
私自身、転勤辞令がでたあとから本当に涙がでるほど子供たちの心配をしていましたが『え??』というくらい日々楽しく通っています。
もちろん、『○○君が優しくない』とか『▲▲君は✕✕君と仲良くて家で遊ぶらしい~いいなぁ~』とか小さな文句はでていますが😂
男の子なので、あまりグループとか固定の仲良しみたいな考えがないので、一人で休み時間を過ごすことも多いようです。
私がみていて思うのは…子供は本当にたくましいということです🤗
あとは『運』です!
友達がいる学校にいっても意地悪されることもあるかもだし、知り合いのいない学校に行ってみたら、人生唯一無二と親友ができるかもしれない。
こればかりはもうわからないので、問題がでてきたらその都度対応するしかないのかなぁと思います‼️

よんじのはは

年子で小1小2の子供が居ますが
正直はっきり言って幼稚園時代のお友達なんて小学校には必要ないですよ😂✨
幼稚園が同じだったからと言って必ずクラスが同じになる訳でもないし
幼稚園時代からの子だけとずーっと仲良し!ずーっと一緒に遊ぶ!
なんて事もないです😂
今年1年生になった子の方はかなり性格的に引っ込み思案で
人見知りでなかなか自分から輪に入って行けるような子ではないんですが
幼稚園時代の知り合い0人でも普通にお友達たくさん出来てるみたいだし
人間関係的なトラブルも今の所は全くないです✨
逆に中途半端に知り合いがいたりする方が
同じクラスに自分だけなれたかった…とか
仲間外れにされた…とかかありそうで
私的には嫌かもです💔

あかり

今は小2ですが。
全くお友達いない状態から小学校いきました✨
友達できましたよ〜
この前、お友達のお母さんから話しかけられて知りました😃お手紙交換したりして今も友達関係続いてます✨

りんご

転勤族で入学と同時に全く知らない土地です。3月末に転勤が決まって挨拶に行った時にたまたま校庭で遊んでいた子たちに混じって遊んでいました🤣制服買いに行かないといけないのに「まだ遊ぶ!」って😅「入学したらまた遊べるから‼️〇日に引っ越してくるね‼️」と話していたら引越しの日お友達集めて待っていてくれてお友達の保護者も「引越し大変でしょ‼️見てるよー。」と言ってくれたので引越し中娘は新しいお友達と遊び回っていました😅

はじめてのママリ🔰

一斉に返信ですみません。
一つ一つしっかり読ませていただきました。子供のコミュ力ってすごいなと改めて思いました😭実際に体験された方のお話が聞けて、今日一日気持ちが沈んでいましたが、前向きに考えれるようになりました。回答していただきありがとうございました😢