※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
ココロ・悩み

娘が幼稚園から帰ってきて急に体の不調が続いており、家庭でもイヤイヤ気味で悩んでいます。先生に相談してもいいでしょうか?

皆さんはお子さんに対してどうされていますか?
娘が幼稚園に行くようになり、初日はギャン泣きで3日目ほどから楽しく毎日行けるようになりました。
今も毎日休みの日があると幼稚園行くと言うぐらい幼稚園が大好きです。
先月辺りから幼稚園から帰って来て夕飯ぐらいから足が急に痛いとギャン泣きしだし、足を見ても全然腫れてもいないし、成長痛なのかな?と思っています。
今月始めも膝が痛いとギャン泣きでした。
でも元気に走り回ったり普通に歩いているのでそこまで心配はしていません。
先週辺りからちょっとしたことで急にグズグズしたり、弟に八つ当たりしたり…
夜も早いと6時に横になってそのまま寝てしまったりそれでも必ず8時には就寝させています。
朝もここのところ早く寝かせても寝起きが悪く、今朝も起こそうとするとグズグズギャン泣きでした…
多分幼稚園でいろいろ友達と接したりして納得のいかない部分や上手くいかない部分、何か言われたのかな?と難しい時期ではあると思います。
その分、家では抱きしめてあげたり、甘えさせてあげたり、家事を止めて少しでも娘といる時間を作ってはいるのですが…
若干イヤイヤ気っぽい物も入ってきてるのかなと思いますが、毎日最近はこんな感じなので私も主人もかなりまいってしまっています。
最近は子どもとどう接したらいいのかわからず…
抱きしめたり一緒に遊ぼうとしても、イヤ!と言われ、まだ話せないので娘が何をしたいのかわかりません…🥲
娘の気持ちが少しでもわかればいいのですが…
最近の様子とかを連絡帳とかに書いて先生に聞いてもいいんですかね?

コメント

ままり

幼稚園がんばってるんですね😊
下の子がいても、上の子優先されていて素敵だなと思います!

心配でしたら、最近家でこういう感じなのですが、園での様子はどうですか?
とかきいてみてもいいかとおもいます😊

まだ話せないというのは、まだ言葉で説明するのが苦手という意味でしょうか、、??もしそうなら幼稚園けっこうストレス溜まってるかもな〜という気もします🥲めちゃめちゃがんばっててすごいです🥲
うちは、機嫌悪くて癇癪おこしてるときは、今どんな気持ち?かなしい気持ち?泣きたい気持ち?怒ってる気持ち?とか順番にきいて、うん か ううん で答えられるようにして、今は泣きたい気持ちなのか〜てやるとちょっと落ち着きます。
それで気が済むまで泣いたら一緒にアイスたべたりしてます😋

幼稚園とってもとっても頑張ってるんですね😭ママも娘さんも本当にお疲れ様です😭😭

• りとる

りとる

ありがとうございます😭

そうですね…
    入園してからしばらくは園での様子など教えてくれていたのですが、お忙しい中で大変だとは思うのですが、担任の先生が副園長&主任をされているので割と短文で返されることが多くて…
    しっかり聞けば答えてくれるとは思うのですが…
    ちょっと今日連絡帳に書いてみます。

そうだと思います。
    私が伝えることは少しずつ理解してきているのですが、普段から話しかけてもあまり反応がない時もあるので…
    話せるには話せるのですが、例えば
    「OOちゃん、やる」とか「ジュース飲む」とかみたいな言葉ですかね…

娘も新しい環境でたくさん我慢したり、頑張っていることが多いと思います🥲
    その寄り添う言葉素敵ですね🥺

ままりさんからのお言葉で気持ちが救われます🥲
    まだ上手くまだ伝えられない分、泣いたり癇癪を起こすしかないのはわかるんですけどね…

• 6月20日
  • ままり

ままり

短文で返されてしまうなら、電話などできいてみるのもありかもしれないです!
    連絡帳だと保育時間内に書かなきゃならないですし、先生も文字にするより電話のほうが話しやすいかもしれません。
    うちは連絡帳ない園なので、夕方に電話して様子きくことたまにあります😊

• 6月20日
  • りとる

りとる

電話いいですね🤔
    面談もありますが、結構先で…
    確かに連絡帳だと時間が限られている中でたくさんのお子さんのも書くし、難しいですよね😓
    ままりさんのお子さんの園は連絡帳無いのですね!
    夕方とかの方がゆっくり聞けて良さそうです☺️

• 6月20日