※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

幼稚園の休ませる基準は何でしょうか?最近子供が病気で連日欠席している状況で、今日は微熱や体調不良が続いているが、行かせるべきか悩んでいます。夫からは甘やかしすぎではないかと指摘され、迷っています。

幼稚園の休ませる基準ってどんなものでしょう?
4月に入園してから洗礼受けっぱなしです🥲🥲🥲

月曜に発熱、咳、鼻水、中耳炎の症状ありで欠席。
火曜は微熱と平熱行ったり来たりで欠席。
水曜は平熱になったけど、咳鼻水ひどくて欠席。

木曜の今日は行けるだろうと思って朝起こすも、眠い!と癇癪起こし、なだめるもどうにもならず病み上がりで本調子じゃないから…と結局、4日連続欠席😢
今朝は平熱、咳と鼻水少し、食欲はあまりない、機嫌悪いといった感じでした💦

皆さんなら今日みたいな体調なら説得して行かせますか?
一連の流れを見てた夫から「眠いと癇癪起こしたからって熱がないのに休ませるのは甘やかしすぎ」と指摘され、そうなのかもなぁと凹んでいます😣

コメント

はじめてのままり

平熱でも食欲なくて機嫌最悪なら休ませます!
保育園だと仕事の関係でどうしても休めないなら行ってもらうかもですが幼稚園なら説得してまで無理はさせないですね🤔
休ませても別に甘やかしているわけではないと思います。

はじめてのママリ🔰

私も休ませると思います😌
入園したばかりで疲れもあるのかなと思うので。
大人でも熱はないけどなんか怠い
本調子じゃないなって時あるので…

kanakan

朝そんな感じなら休ませます!
まだ咳も鼻水もでるなら、まだ本調子でないと思うので!

はじめてのママリ🔰

病み上がりに食欲ないとか機嫌悪い時は休ませてます。
本人はまだしんどさがあるんだと思うので💦
甘やかしとは思わないですよ!

はじめてのママリ🔰

食欲がない機嫌が悪いのであれば休ませると思います。

せっかく治りかけなのに
無理に行って悪化しても嫌ですしね💦

はじめてのママリ🔰

ちょうど上の子も日曜日から発熱して
水曜日の朝方には解熱して1日食欲あり
今日の朝はいつも通り起きて
朝ごはんもしっかり食べたし
本人も行く気満々なので行かせますが
食欲ないなら本調子では無いと思うので
私なら休ませます!

deleted user

それなら休ませますね!
わがままで休みたいと言ってるのを休ませてるのではなく
病み上がりですから甘やかしとは思わないです!!

ママリ

そんな感じなら休ませますよ😊
娘はだいたい発熱したら1〜2週間はお休みしてました!
4日連続欠席は全然気にすることじゃないですよ!
しっかり治りきらないうちに登園させたらまたぶり返したり、新しい感染症もらってきてしまうのでお子さんの状態がいつも通りに戻るまではお休みさせた方がいいです✨
風邪じゃなくても疲れなどで眠い時お休みさせたりしますが、登園しぶりも全くないですし甘やかしすぎではないですよ。
まだ自分の体調をしっかり伝えられない子供が出してる精一杯のサインだと思いますよ。

まーま

休ませます😊
熱がなくても食欲がない、朝起きた時に寝足りてない感じがある時はもう1日休ませて様子見ます👌🏻

うちもこの間旦那とその休ませるか⁈でちょっと揉めました😵‍💫

うちは熱で1週間休んだことあります😂

ゆか

4歳だとまだまだ不調をうまく訴えられないので、昨日まで咳鼻水がひどかったならまだしんどいんだと思います。
子どもで食欲ないのは指標です。
ただ眠いだけじゃなく、鼻がつまったり喉が痛かったりして夜熟睡できてなかったかもしれませんし…
熱だけじゃなく全身症状を見てあげた方がいいかなと思います。
幼稚園は遊んでるだけに見えますが、子どもからしたら気を遣いますしエネルギー使うところなので…病み上がりは甘やかしてもいいと思いますし。

Lily


みなさん返信ありがとうございました!
休ませた判断が間違えではなかったと思えてホッとしました😌
昨日ゆっくりできたからか今朝はすんなり登園できて楽しく過ごせたようです✨
ありがとうございました😊✨✨

89

勉強の進度気にせず休ませられるのって今のうちだし、私はガンガン休ませてましたよ。
なんなら火曜の欠席連絡で「今週休みます」と宣言してました。(風邪は3日寝る+1日くらい休んでもいっか、で。)