※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の食事について相談です。おやつのタイミングや量に悩んでいます。皆さんは1日2回おやつを与えていますか?おやつの種類も知りたいです。

「おやつ」について皆さんどうされてるか教えて下さい!

1歳2ヶ月の娘の「ごはん」&「おやつ」は、

○朝ごはん 7時〜7時半

○昼ごはん 11時〜11時半

●おやつ 15時頃(お昼寝によって多少ズレる)

○晩ごはん 18時頃

家に居るとこんな感じで食べさせてます。

お昼寝は、午後だけしてくれます。
長ければ2時間くらい。

「昼ごはん」までの間は、「おやつ」与えてないのですが、11時前くらいからどうも機嫌が悪くなるので、慌ててご飯の準備して食べさせてます^^;

「晩ごはん」は、主人も一緒に食べれるように、ギリギリまで遊んだり、抱っこしたりであやして紛らわせるのですが、17時半頃からグズグズになることが多いです。

先に子供だけ食べさせたら良いのですが、後で私が食べてると欲しがって泣いたりされるので、出来るだけ一緒に食べるようにしてます。


「ごはん」は充分な量食べてると思うので、午前中に「おやつ」を与えるか思案してます。あと、午後の「おやつ」も足りてないのか??悩み中です。

皆さん1日2回「おやつ」与えてますか?

ちなみに、良かったら「おやつ」は何を与えてるか参考にさせて下さい♡

長くなってすみませんm(__)m

コメント

みくる

おやつの内容にもよると思いますが、足りないようならご飯を増やした方がいいと思います(^^)
わたしは15時におやつをあげています。
果物や、蒸しパン、ビスケットなど色々あげますが、夜ご飯に支障がでないように量は調整しています。

  • かっちぃー

    かっちぃー

    返信遅くなりましたm(__)m

    おやつは、スティックパンを1本与えてます。それでも何か欲しがれば、ハイハインや果物を追加する場合があります。

    ごはんを凄く食べるので炭水化物をゆるく制限してましたが、やはり増した方が良いかも知れませんねー^^;

    • 4月10日
バンビ

うちは下の子が1歳3ヵ月です。
保育園行ってますが、
朝ご飯 6時半~7時
おやつ 9時半頃
昼ご飯 11時頃
おやつ 3時~3時半頃
晩ご飯 6時~6時半頃
みたいな感じです!
お休みの日も保育園になるべく合わせるようにしてます。
朝のおやつはビスコ1枚とかクッキー1枚とか軽めに。
お昼寝起きのおやつはお団子とかスコーンとか普通の感じであげてます!

  • かっちぃー

    かっちぃー

    返信遅くなりました(_ _;)

    詳しくありがとうございます♡
    保育園での様子が分かり参考になります!
    午前中のおやつも内容と量を考えて与えてみます!
    それでも足りなさそうだったら、ごはんの量を増やしてみます!

    • 4月10日
deleted user

月齢が違うので参考になるかわかりませんが、娘が通っている保育園(公立です)では、10時と15時におやつタイムがありますよー(*^ω^*)

メニューは、ハイハインやマレービスケット?など市販の時もあれば、かぼちゃケーキなど手作りのものもあります😊💕

  • かっちぃー

    かっちぃー

    返信遅くなりましたm(__)m

    保育園に通われてるんですね!
    やっぱり、午前のおやつタイムがあるんですねー!!
    離乳食の本とか、市の離乳食講習会でも午前&午後におやつ与えても良いみたいに書いてたんですが…
    ただでさえ大きめちゃんなのに、太りすぎても…って思って思案してました(・・;)

    量と内容を考えて、おやつ与えてみようかと思います!

    • 4月10日
あられちゃん

うちもだいたい同じリズムですが、
間食もさせます。
バナナ1本や、ヨーグルト、パンなど
すぐにパッと出せるのをあげるようにしています。
グズグズになると、ご飯も作れなくなってしまうので、お腹空いた時は
パッと出せるのを手に持たせ、その間に
ご飯作ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • かっちぃー

    かっちぃー

    返信遅くなりました(_ _;)

    やっぱりそうなりますよねー!!私も、何か持たせたり与えてる間にご飯作ったりしてます。
    バナナ良いですよね♡安いし、子供は好きみたいだし♡

    • 4月10日
ゆーみん

朝食 8時
昼食 12時
◎おやつ 16時
夕食 18時 です(*^^*)

おやつは手作りのおからクッキーをあげています😚
市販のおやつじゃ足りなくて…食費が大変なので^^;
大量に作って1回で食べる量をラップして冷凍しています!

  • かっちぃー

    かっちぃー

    返信遅くなりましたm(_ _;)m

    確かに!!
    市販のおやつばかりだと食費が大変になってきます!
    手作りされてるんですね!一度私も調べて作ってみます☆

    • 4月10日
まぐまぐ

うちもスケジュール大体同じで、朝と昼の間の9時半頃に軽くおやつあげてます。15時のおやつは結構多めに、牛乳とオートミールおやきとかあげてます。午前のおやつは軽く、牛乳とバナナ少しとかです。
私も最初は午後のおやつだけだったのですが、保健師さんに2回あげてと言われたので2回にしてます(^o^)/

  • かっちぃー

    かっちぃー

    返信遅くなりましたm(_ _;)m

    2回与えても良いんですね!
    オートミールおやき、オシャレな感じ♡一度調べて作ってみます。
    牛乳は、最近温めたモノを朝ごはんに飲ませ始めて、わりと飲んでくれるのでおやつにも良いですね♡

    • 4月10日
ポンチャラリン

うちは
朝8時くらいに朝食【家】
9時半おやつ【保育園】
11時半お昼【保育園】
15時半おやつ【保育園】
18時半おやつ【家】
19時半夕飯【家】

です。
朝のおやつは、クッキーやおかきを2〜3粒と牛乳

昼のおやつは、蒸しパンやホットケーキ、オニギリ、お焼き、おはぎ、みたいな感じです。


夕飯の準備中のおやつは、バナナや小さなパン、クッキー少し、、という感じです。

  • かっちぃー

    かっちぃー

    返信遅くなりましたm(_ _;)m

    詳しくありがとうございます♡
    おやつ実質3回食べてるんですね!
    オニギリ、お焼き、軽食っぽいのを午後のおやつに食べさせたりしてるんですね。
    お腹に溜まりそうだし、糖分を抑えられるから良さそうですね。

    • 4月10日