※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

娘のダンス上達に不安。進捗遅いが続けるべき?他の子と比較し焦り。疲れている様子も。どうしたらいい?

習い事でダンスをやってる方、ご意見お願いします。

小学校1年生です。
ダンスを習っていて9回目のレッスンを終えました。
うちの娘…とろいのか?鈍いのか?
いまだに振り付け出来ません。
これまで振り付けは3回変わってるのですが先生が娘に合わせてゆっくり短く教えています。
大体は短い時間をかけて➡︎だんだんと長くなると思うのですが?うちは逆です💦
多分ですが、先生も娘の性格やスピードを考慮してるんだと思います。(今のところマンツーマンです)

他の曜日の生徒さん達のダンス練習をインスタで見れるのですが、この間新しく入った1年生の子はダイナミックに楽しく踊ってついてきていました。
やっぱりそれを見ると、うちの子はそもそも素質がないんじゃないか?って思ってしまいます。
娘本人が踊るのが好きでダンスにいれたのですが💦
ダンスの日は週1で、学校から帰ってきて➡︎15時半。16時半には家を出て17時からスタートです。
最近はそれがきついみたいです😅
上達してないけど、先生と会うのは好きみたいで💦💦

ん〜って感じです🥲💦
ダンスをさせてるお子さん、数回でできるようになりましたか💦?上達遅いのですが、焦らず様子をみていいのでしょうか💦4月から通ってますが、、続けた方がいいのか迷ってます〜💦
週2回学校帰りに近くの公文にも30分行かせてるから、ダンス伸びなければお金もかかるし辞めさせたいっていうのが本音です(ごにょごにょごにょ…ぶくぶく…😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️)
公文は学校帰りだからキツくないみたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

家で練習してますか?☝️

レッスンは振り付けを教えてもらう、
精度をあげたり、フリを覚えるのは
家でやるものだと思ってます!

うちもダンスやってますが
毎日練習しますよ!家でやらないなら
上達することはないし、
楽しいわけでもないと思うので、
辞めると思います🥲!

まぁそもそも数回で上手に踊れたり
することはないですよ💦どんな習い事も
そうだけど、続けないと上手くはならないです💦

• りんごまる

りんごまる

毎日練習してるんですね〜💦
    うちはしてないです…m(_ _)m
    やるよー!とは言ってるんですけど疲れてるみたいで…💦
    どうやって動画みせていますか?
    家に繋げていますか?

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

振り入れだけの話なら、ひとつひとつの動きを丁寧に教えてくれる先生のレッスンは大抵一回で覚えてますね。その分一曲仕上がるまでに時間はかかります。
流れでとりあえずマネして踊って〜っていう先生だと一回で覚えるのは難しいみたいですが、何度か練習したら大体踊れてますね。
自宅練習は発表会前しかしてません、、、😂
3ヶ月やって全く上達しないならレッスンが合ってないのかなという気もします。一人で地道に頑張るよりも上手な子に引っ張ってもらう方が案外上達したりしますよ!

• りんごまる

りんごまる

やっぱり踊れるんですね…😱
    自宅練習は発表会前しかしてないと聞いて少し安心した私がいます…😂💦
    合ってないんですかねー💦
    そうそう、そうなんです!
    新規クラスで入ったばかりで1人だからかな?とも思ったり。
    先生は明るく相性は良いみたいで悩みます。

• 6月19日
  • りんごまる

りんごまる

すみません。ちなみに動画は携帯でそのまま見せていますか?
    それともテレビか何かで?繋げて発表会前の練習はしましたか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会前は振りはもうほぼ入った状態なので家では基本音源を流すだけです。あやふやなところだけスマホで動画見せてこうじゃない?って確認するぐらいですかね。
    もう一つの教室は基本見学不可でレッスンの最後しか見れないので動画自体ほぼ撮れず、、、振り入れはレッスン時間内でっていう方針みたいです。
    一人だとモチベーションを保つのも難しいんじゃないかなーと思います。他の曜日に移るのは難しいんですよね😖?

• 6月19日
  • りんごまる

りんごまる

お忙しいのに返信ありがとうございます!
    実は今日ダンスの日だったのですが、待ち合い室でレッスンを見れて頑張ってました😀
    終わったら後、届いた動画を見たのですが…今日は振り付け出来てました😂😅
    あ、あれ!?って感じで拍子抜けです。
    この先生が良くてダンスに入ったので💦他の曜日は嫌みたいです。
    本人は疲れるけど頑張ると言っているので様子を見たいと思います。
    レッスンを見る時、私の顔が真顔だったから怒ってると思ったらしくて(鏡越しで見えたらしいです)怖かったーって言われました😅
    もしかしたら、それもあって集中してできたかもしれませんが、、😅💦

• 6月20日