※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANO
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。連絡が面倒くさく、会うのも少ない状況。母の日や誕生日を忘れてしまい、旦那からのスルーLINEで気まずい状況に。どうしたらいいでしょうか…

相談させて下さい。長くなります…
義母との関係についてです。義母は車で3時間くらい離れている場所に住んでいます。旦那の両親は離婚はしてないけど、仲が悪く別々のアパートに住んでおり事実上離婚状態です。なので、遊びに行く際・連絡をする時など別々に連絡をとって間に入らなきゃいけなかったり少し面倒くさい状態です。
そして旦那も会えば普通にしてますが、両親と連絡を取ること、会うことを嫌がったり面倒くさがったりし、私が強く言わないと行動にうつしてくれません。なので会うのは年に1〜2回程度です。
私は義母が少し苦手です。会いに行ってもほとんど旦那としか会話しなかったりしどんどん苦手になりました。普段の連絡もほとんどしていません。(旦那がしなくていいと言う、勝手なことをすると不機嫌になるので…)けど、誕生日だったり母の日だったり、イベントごとには連絡はしていました。
しかし、今年母の日も誕生日も連絡をするのを忘れてしまいました。言い訳になってしまいますが、同居してる私の父が末期癌で毎日気にかけていたり、次女がものすごく手がかかり毎日本当に余裕がなくて、誕生日だったこともすぎてから旦那に言われてはぁ、、やってしまったと思いました。すぐに連絡すれば良かったのですが、すっかり忘れてしまい、旦那のLINEに誕生日も母の日もスルーかみたいなことが送られてきました。しかもそれは私の母から聞きました。遠回しにあんたに言ってるんじゃない?って…。尚更連絡しづらくて。旦那も何も言ってこないし、、。
こういうときってどうしたらいいんでしょうか…( ; ; )もちろん、私が気が利かなくて悪いのはわかっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ両親と連絡とったり会うことを強要しなくていいと思います💦
旦那がしなくていいって言ってるんだったらしなくて良くないですか??

• NANO

NANO

本当に複雑なんですけど、向こうは旦那と仲良しだと思ってるし会いたいと思ってる、何でこんなに連絡してこないんだって感じなんです。結果、矛先が私に向くのがすごくストレスで💦会った時に気まずいのは私だけで2人は楽しそうにしてるんです。旦那は全然気を遣ってくれないので😭なかなか難しいですね😓

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも年に1、2回しか会わないんですよね?💦
    そのくらいだったら
    もう何も考えずにスルーするくらいじゃ無理そうですか?😭

• 6月19日
  • NANO

NANO

確かにそうですね!!会ったら会ったで時間が過ぎればその時間は終わりますし、、もう開き直ります☺️ありがとうございました。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、主さんが勝手にやってるのだから旦那さんが何も言ってこないのは当たり前じゃないですか?わざわざ義実家に首突っ込む必要ないと思います💦
これを機に、余計なことはしなくて良いと思いますよ。
逆のことされたらイライラしませんか?会うこと強要されて、連絡しなくて良いと言ってるのに義親に連絡する。挙げ句の果てに、どうしたらいい??ってめちゃくちゃですよ。

• NANO

NANO

完全に私の説明不足で申し訳ないのですが、勝手にやってるわけではないです💦誕生日だったことも旦那がやべー忘れてた連絡してないと言ってて、必要最低限はという感じです。連絡しなくていいと言っているのはいうのは、GWとか長期休暇に会わなくていいのかとかのことです。なので最低限、誕生日、お正月だけはメッセージを送っていました。忘れた私が悪いです💦

• 6月19日