※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

新生児をうつ伏せ寝させるのは危険です。仰向けで寝かせるのが理想です。うつ伏せで寝かせると窒息の危険があるのでやめましょう。

生後18日の新生児のうつ伏せ寝は危険ですか??おっぱいのあと、仰向けで寝かせるとすぐ起きて泣いてしまうので、今日うつ伏せで置いてみたらぐっすり寝ております(・・;)でも新生児は辞めといた方がいいのでしょうか?💦

コメント

よしゆい

うーん。まだ、怖いですよ。。。
お腹に密着していた方が安心するのでは??
何かで包むとかダメですかね??

• ゆか

ゆか

やはり怖いですよね!やめときます!(;o;)
    包んでも置いたらすぐに起きてしまうんですよー!
    他に方法考えてみます!
    ありがとうございました♩

• 4月6日
ずにゃん

やめた方がいいと思います💦
乳幼児突然死症候群の原因にうつぶせ寝があがっていますし、まして新生児ならもし何らかの理由で呼吸が苦しくなってもどうにもできませんよね?
うちは11ヶ月ですが、今でも極力させないようにしてます。
タオルケットとかお包みとかの方がいいと思います💦

• ゆか

ゆか

恐ろしいですよね…(;o;)やめときます!
    苦しくても赤ちゃんは言葉で伝えられないですもんね(o_o)
    他の方法で寝かせてみるようにします!

• 4月6日
y☺︎b

辞めておいたほうがいいとおもいます😱💦
乳幼児突然死症候群とかの心配もありますし(´•ω•̥`)💦

• ゆか

ゆか

やはり危険なんですね(;o;)色々調べても突然死の危険があると書いてありました!
    やめときます!

• 4月6日
  • y☺︎b

y☺︎b

うちもなかなか仰向けで寝てくれなくて
    わたしも睡眠不足の毎日でした(;ω;)
    でもわが子を危険にさらすよりは
    寝不足のほうがまし!!
    ですよね🤗
    がんばりましょぉ♡

• 4月6日
さらい

乳幼児突然死症候群が挙げられるように、新生児はうつ伏せで寝かせない方が安全です。

基本的に赤ちゃんが、うつ伏せの体勢で寝始めても良いタイミングは生後6ヶ月を過ぎたあたり、つまり自力で寝返りをうつようになってからです。

新生児の頃は、首もすわっておらず、顔の向きや姿勢を自力で変えることができません。何かの拍子にシーツやタオルが口や鼻を覆ってしまった時に、窒息してしまう恐れがあるからです。

これを読むと怖いですね、、

• ゆか

ゆか

本当怖いですよね!考えただけでもゾッとします。
    六ヶ月以降からならリスクは下がるんですね(・・;)
    何かあってからでは遅いので
    すぐにでもやめるようにします!

• 4月6日
ふわり

乳幼児突然死症候群になる可能性はありますよね。気付かないうちに顔が埋もれて、顔が動かせないようでしたら息も止まりますし。呼吸が苦しくなっても訴えられない月齢ですし。昔はうつぶせ寝流行ったりとかしたみたいですけど、現在はおすすめされてません。ママ次第だとは思いますが、危険性を考えるならまだ早いかな〜と思います。

• ゆか

ゆか

怖いですね(;o;)すぐにでもやめるようにします。
    まだ首もすわってないですし、顔が埋めれてしまったら息できないですもんね。
    おくるみで包んだり、他の方法で寝かせてみるようにします!ありがとうございました!

• 4月6日
白くま

うつ伏せは絶対大丈夫っとは言えないですね😭国もうつ伏せ寝は危ないと言っていますし、新生児に限らずオススメはできません。
もしするとしてもゆかさんが起きているとか、カンガルーケアしながら様子見るか、、、、、
背中スイッチがあるんですね。赤ちゃんは敏感ですよね。
おくるみで包んで上げるとお腹にいる感覚と似ているみたいで良く寝てくれる子もいるみたいですよ😌おくるみがなくてもバスタオルでも大丈夫ですよ。

• ゆか

ゆか

本当に敏感で、置いた瞬間起きて泣いてしまうんですよね(・・;)でもうつ伏せは危険ですよね!やめとこうと思います!
    毎日寝不足で私の胸の上で抱いたまま寝るのですがそれは大丈夫ですよね?
    おくるみで包んでも暴れて嫌がってしまいます。。

• 4月6日
  • 白くま

白くま

うちの子も私の胸の上で抱いたまま寝る子だったので私はソファーに腰掛けて仮眠をとる形で休んだこともあります。育児に絶対はないのでほかの方も言っているようにやるなら責任を持ってですね。
    私が試した方法
    背中にフェイスタオルを折って気持ち仰臥位にしてみる。
    授乳クッキョンに寝かせてクッション事抱いて親はソファーに腰掛けて仮眠をとる。
    オルゴールをきかせる。
    とにかく赤ちゃんが仰向けで寝た時はゆかさんも一緒にねる!昼だろうが朝だろうがねる!
    ゆかさん寝不足辛いですが可愛いわが子のため😌何かあったりはきだしたいときは息抜きしたり、ここに吐き出しちゃってください!同じような人や力になってくれる人がたくさんいますよ

• 4月6日
ぴーすもも(*^^*)

うちもうつ伏せ寝でよく寝てくれました。
助産師さんにもお勧めはしないと言われましたが、気持ちよく寝てくれるので、昼間はうつ伏せ寝で^^;
顔は横向いてるし、布団は新生児用のかためでした。
夜は抱っこネンネしてましたので、毎日寝不足でした…
うちも仰向けが苦手で、お包みもしてみましてが暴れて嫌がったのでやめました。
私もすごく頻繁に呼吸確認してましたので、やるなら責任持って、だと思います。
その子にあった寝姿勢が見つかるといいですね。

• ゆか

ゆか

なるほど、、お昼はうつ伏せだったのですね!
    みなさんの意見を聞いて、やっぱりすごく怖いのでうつ伏せ寝はやめとこうと思います!
    何回も呼吸は確認してますが、それでもいつどうなるか分からないので恐ろしいですよね(;o;)
    他にぐっすり眠れる方法探してあげたいと思います!ありがとうございました!

• 4月6日