※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
ココロ・悩み

保育補助でクラスが変わりすぎて大変で辛い。仕事のやり方が覚えられず、新年度も不安。保育士試験受験予定だけど向いているか不安。でも子供と関わるのは楽しく幸せ。

保育補助で働いていますが
乳児幼児問わず全部のクラスに入るのですが
本当に大変過ぎて辛いです😢
0歳クラスに入りミルクあげてる日があれば
次の日は年長に入ったりと毎日違います。

それが仕事と言われたらそれまでなのですが
私の容量が悪すぎて各クラスのやり方が覚えられません😭

細かいことでいえば各学年
お茶碗と汁椀が違うので
どっちがご飯入れるのかクラス変わるたびに
分からなくなりこんがらがります💧

3ヶ月ぶりに2歳児クラスに入れられたりすると
朝の支度やトイレ補助など
どこまでこっちが手を出していいか
逆にどこまでやってあげなきゃいけないかなど
わからず『こどもにやらせて!』と指摘されたり
見守ってると『やってあげて!』と言われたりで
毎日役立たずだな自分だな…となります💧

今年の1月から入職しましたが
年度の終わりと年度の始めではまた
子供に対しての補助の仕方が変わってくるので
やっと覚えたことが新年度から
覚え直しでついていけなくて😢
まだ半年だから慣れていけば
覚えられますかね?💦

今年の保育士試験受験予定ですが
こんなんじゃ保育士向いてないですよね💦

でも子供と関わってる時は
本当に楽しくて幸せで
心から子供が好きなんだなとも思います😢

コメント

ママリ

フリーって本当に大変だと思います!
新卒の時ですら、1つのクラスに入って、1年かけて学んでいくのに、1月から入って毎日全クラスは本当に大変だと思います💦
しかもちょっと入っていないだけで、クラスのやり方だったり、子どもの様子が違ったり、、、
しかも名前なんて中々覚えられないから、それもしんどいですよね!
私も資格あって、フリーで入ったことありますが、経験があってもしんどすぎて2ヶ月で辞めました🤣🤣
毎日同じクラスであれば、そんなことちょちょいのちょいです!
向いてないとかではなく、園が負担をかけすぎなんだと思います💦
資格取得後もそちらの保育園で働く予定でしょうか?
資格取得すれば、担任のクラスを持てるのであればまた心の余裕も出てくると思います!

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて心が救われます😢
    そうなんです、この前このやり方だったのになんか変わってる?みたいなこと多々あって、でもわざわざ全体に知らせるような事じゃないしたまにくる補助に担任の先生も逐一これ変わったからって伝えてる時間もないだろうし、誰も悪くないけど地味〜に小さいことが重なって重い負担になってます😢
    なぜか2週間同じクラスになってた時がありその時は子供と信頼関係ができてきたり流れも分かるしすごくやりやすかったのでやはりフリーって大変なんですね💦
    信頼関係ないと0ー1歳は人見知りで全然おむつ替え上手く行かないし、2〜3歳はイヤイヤ期もあいまりあっち行って祭り、年中年長は注意しても全然聞いてくれないし…😂
    楽しいんですけどね💦
    友人の紹介で入ったのですが私がやりたかった保育の感じではなく資格取得したとしても今の園で働くつもりはなくて😣とにかく行事制作が多く先生たちも22時とかまで残ってるとかで離職率も物凄いです💦
    資格取得までとりあえず保育の勉強として働こうと思っていましたが辛すぎて😢

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    そ、それはブラックすぎる保育園なのでは…😂💦💦
    勉強どころか、勉強できない気しかしないです😖
    他の求人見ていて、どこかなさそうですか?😣

    • 6月19日
  • もっふぃ

    もっふぃ

    ブラックなんですかね😱?無知って怖いものでこれが普通なのかと思っていました💦
    とりあえず一年働いて、流れを掴むまで頑張ってみようと思っていたのですがもっと勉強できる自分がやってみたい保育してるところにいくべきですよね😭中々求人出ていないのと休みなどの融通はすごく効くのでできるところまで頑張ってみようかなと思ってました😖

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    今時持ち帰りの仕事があるところはあまりない気がします…!
    離職率が物語ってます🥺

    保育士紹介サイトであれば、今は資格取得中であり、その後保育士として働きたいなど言えば、担当の方が保育園に掛け合ってくれる場合もありますよ!
    保育士紹介サイトの方は園の良いところ、悪いところを口コミなどで知ってるいるので、一度お話聞いてみても良いかもしれないです!

    • 6月19日
  • もっふぃ

    もっふぃ

    2年で半分の職員が入れ替わってるそうです😱
    なるほも!保育士紹介サイトというところがあるんですね💡💡さっそくみてみます!

    • 6月19日
てんこ

保育士してましたがフリーの先生はベテランの先生や主任の先生がしてましたよ🥹💦
それくらいフリーは大変だし、経験値が必要なポジションだと思います💦
でもフリーはやりたがらない先生も多いです🥲
子どもと信頼関係築きにくいし、やりにくいからだと思います💦
なのでもっふぃさんが保育士向いてないとかでないと思います😊✨
子どもたちは本当に可愛いですよね💓
応援しています✨

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    全体的に把握していてどこに入っても即戦力になれる人じゃないとフリーである意味…って感じですよね💦
    久しぶりに入るクラスは分からないことが多いとその都度担任に確認しないとですが進行妨げられないしでも勝手に判断できないしでいつもメンタルやられます💔
    やはり子供たちは好きなので仕事は楽しいです!私がよくない環境にいるんですね💦

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

勤務時間やばいですね…ちゃんと残業代でてる?多分出てなさそう💦
離職率も高いとのことでブラックだと思います😭
保育士用の保育園の働く人用の口コミサイトあるのである程度調べると良いと思いますよ!

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    求人にはほぼ残業ゼロと謳っているのに実際は定時とっくにすぎてるの見るとタイムカード押して書類上残業ゼロにしてる可能性大ですよね…
    詳しくは分からないのですが新卒の先生が全然帰れないとなげいていました😭
    保育士の口コミサイトみてみます!

    • 6月19日
りり

現役フリーの保育士です🙆

子ども産む前(4年前)はずっと担任持ってましたが、子ども産まれてからはずっとフリーです!

フリー、本当に大変ですよね🥲
フリーはある程度の経験が無いと辛いと思います(泣)

私なんて1日の中で、午前中0歳児、休憩後に2歳児、その後幼児みたいな感じで、1日の中でもあっちこっち行くのでもう大変です😂

クラスの子どもの状況も変われば、クラスの流れも変わったりするので確認したりするのも大変ですよね😭💦

私はフリーとして動くのも好きですし、子どもたちも懐いてくれて『せんせいまたどっかいっちゃうのー?』『きょうはどこいくのー?』と言ってくれるのもありますし、何より担任・書類業務がないので本当に有り難い限りです🥹

フリーはフリーであちこち行きますし大変ですが、私なりにやり甲斐は感じています✨

容量が悪いとかではなく、本当にフリーは各クラスの流れやその時の子どもの状況も把握しなければならないですし、覚えることも多く大変ですよ😭!
それなのに頑張っていて素晴らしいです🥹✨

お互いフリーとして頑張りましょうね🥰

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    資格無し保育園勤務経験もなしの私がいきなり飛び込んだから余計大変に感じるのかもしれませんね😭

    きょうわたしのクラスくる🥺?とか通りがかりにせんせ〜💓って声かけてくれるの結構嬉しくてそれだけでがんばれます😁

    補助として先生やクラスの動きを先読みして流れが止まらないように素早く動きたいものの勝手がわからないからうまくいかないジレンマがありますが、色々な先生の保育がみれたり、年齢によっての関わり方が全然違うので日々勉強している充実感はあります😌

    頑張っていると言ってもらえて救われます🥹あっという間の半年だったのでなんとか次の進級までは頑張ってみたいなと思いますがメンタルが…ところです😂

    • 6月19日
  • りり

    りり


    間違えて下の所に返信してしまいました🥲💦

    • 6月19日
りり

え!!!
資格なしの保育園勤務経験なしのフリーですか😭?!

それはやばすぎます!!笑
てかそれでフリーを頑張ってるなんてすごすぎますよ😭❤️

それはメンタルやられてもしょうがないかもしれないです…😭😭😭

勤務経験なくて資格なしだったら、最初はクラスの3番手サブくらいがいいですよね😭💦

  • もっふぃ

    もっふぃ

    いきなりポンっと1人で配置されて全く動きが分からないのでとにかく先生に指示を仰ぐしか最初はできませんでした💦半年経ちやっと流れは分かりましたが各クラスの細かい部分はまだまだで…
    午睡の呼吸管理とか部屋に1人置かれて任されたりもあり資格ない私がやっていいのか?という不安もあります💦

    • 6月19日
ルーナ

あれ私書いたっけ?ってぐらい同じこと思ってます😭

私は4月下旬から始めた
保育士資格なし、保育の仕事経験も無い、保育補助やってます
私は乳児クラスのフリーですが
1歳と2歳のクラス行ったり来たりしてて、


2歳は結構自分で出来るようにするっていうスタンスで
それこそ子供にやらせて!って言われたり、、やってあげてって言われたりちんぷんかんです💦

1歳児の寝かしつけ中に私は2歳児のクラスのお昼のお片付けと補助に入るんですが、
子供がいらない!もういらないって言ってるから
残食入れに入れて片付けてたら
〇〇ちゃん残しました?捨てないで欲しかった、人によって食べたりするんで
って指摘されました💦

後から入ってきた高卒の子には
一才の食事介助入れるのに私はいつも入らないで、後片付けとか、おかわりとかそういうのしかさせてもらえなくて、
言われたこともそんなすぐできないからかなって
保育士向いてないんだろうなって思ってます

子供の関わり方も高卒の子の方が上手で、、
私って役立たずだなって毎日へこんでます

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    色々共感でしかないです🥲
    まだ働き始めて日が浅いし子供の性格とか発達段階とかわからないから仕方ないし、次に活かせばいいことなんだと思いますが色々落ち込みますよね😥
    同じクラスでも先生によって言ってること変わると混乱します😵‍💫
    自分より後に入ってきた人の方が仕事任されてたりすると焦りますよね💦
    お互い一歩ずつがんばりましょうね😭

    • 6月21日