※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育センターに行くべきか悩んでいます。子供は発語が遅く、集団生活に不安があるようです。療育センターの経験を教えてほしいです。

これて療育センターに行くべきですか?

2歳半で発語がほぼなし、二語文なし、単語10個程度。
指示は通り、最近はお手伝いもしてくれます。
発語についてはやはり気になっており保育園に相談したところ療育センターをすすめれました。
先生が言うには遊んでる時に給食など切り替えがある時にグズグズしてしまう、マイペースで1人で遊んでいたりする。給食が食べるのが遅いなどです。

確かにご飯食べるのは遅いですが、プライベートで切り替えが遅く困ったりもしてないので、、、
でも、集団生活になると場を乱してるのかなと考えると行ったほうが良いのかなと思います。

療育センターに行かれた方などどんなきっかけなどあったか教えてください。

コメント

きなこもち

うちも発語がなくて2歳半から療育行きました!

行き始めると言葉がどんどん出てきて話す面で気になることはなくなったの一旦療育止めたのですが、幼稚園に入ってから集団生活だとみんなの声がザワザワしてそれがしんどい、一斉指示が通りにくいなどがあるみたいでまた療育に行き始めました😌

うちの子も家では全く気になる点はないのですが、やはり集団になると本人が困ってることがあったりするので療育は今後も継続するつもりです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が子も集団だとどうしても苦手な事があるみたいですが、家庭内では普通なのでそれだけで行っで良いのか悩みましたが予約してみることにしました🙇

• 6月19日
tommy

上の子が似た感じで、満3歳から幼稚園に通い始めました。
幼稚園に通い始めたら言葉が増えたりするだろうと思いましたが、家では逆に切り替え時に大泣きするようになったり、幼稚園では先生・お友達とのコミュニケーションが難しくて集団行動が難しいと指摘がありました。
(コミュニケーションが難しくて入園翌日にお友達に怪我をさせてしまいました😭)

7月から療育に通う事になりましたが、早く入れておけばと少し後悔してます😅
市や発達外来に相談しましたが、3歳半検診まで待ってみては?と言われましたが待たずに入れれば良かったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の職員の方が3歳まで待ってみても良いのではと言ってましたが年少になる前にはなんかした方が良いかなと悩んでました💦
    やっぱり早く行くに越したことないですよね🥲

• 6月19日
  • tommy

tommy

市・発達外来では「家で困りごとがあるかどうか」「ママが困ってたら療育行ってみたら」って感じで、言葉は遅いですが困りごとはないしなぁ~と思ってました。

幼稚園では「集団行動でできないことが増えて、二次障害が出る事もある」「幼稚園と家庭では安心感が違うので様子が違うのは当たり前な事」と言われました。
    (書くと冷たくなりますがすごく優しく言われました☺️)

療育に見学に行くと2歳児さんもいて早く行かせてたら...と思っちゃいます🥲

• 6月19日
はじめてのママリ

保育士です。
療育センターってなんか嫌なイメージあったりするかなと思うんですけどそんなことなくて、保育士より心理士さんがいたりそれに特化した先生たちがいらっしゃいます。
とても頼りになりますよ😄

今2歳児半ということでこれからより集団生活に馴染んでいかなければならないかなと思います。これからのこと小学校のことを見据えながらお子さんが今後困らないようにするためにも早めにより良い支援や関わりをしてあげることが必要なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に嫌なイメージはないんですが、家庭内で普通なのに保育園の集団行動の件だけで行って良いのか悩んでました💦年少になる前に行ってみます!ありがとうございました😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家では1対1だから気が付きにくいですよね。集団行動って中々慣れない場合もあったり言葉に関しては下の方もおっしゃる通り言語療法などでお話たくさんできるようになると思います😄

• 6月19日
ママリ

息子は2歳2ヶ月から言語療法に行ってます😊
その時は単語数個でした。
療育は年少さんから行ってます☺️
今年中ですが、言語療法と療育のおかげでお話も文章となり理解力も問題なし、集団も9割りほど出来てます!
早く色々やると後々助かりますよー!!!
常に相談できる場があるのも、私としては凄く心強くて一人で抱え込むことなく過ごせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から行かれてるんですね!
    とりあえず言葉がホント出てこなくて、、言語療法は知らなかったです😳これからも療法は行かれる感じですか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

今も言語療法通ってます☺️
    発音や滑舌が悪くて😂
    遊びながらの療法なので喜んでずっと通ってます✨

• 6月19日