※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
その他の疑問

もうかれこれ2ヶ月以上、離乳食のことで悩んでいます。9ヶ月から三回食…

もうかれこれ2ヶ月以上、離乳食のことで悩んでいます。
9ヶ月から三回食に変更しましたが、毎食数口のみ。一口が小さじの4分の1くらいでしょうか。トータルでも小さじ2杯も食べません。口に入れるのがとにかく嫌な様子。口を開けるまで待っていますが、ギャンギャン泣きます。無理強いせずにいますが、あまりに食べないのが2ヶ月以上も続くと心配になってきました。
もうすぐ生後10ヶ月です。育児相談にも行ったのですが、とにかく生活リズム!量はあとからついてくる!とアドバイス頂きましたが、なんの解決にも繋がっていません。困り果てています。いつかは食べてくれる…そうでしょう。分かりきっています。毎食準備をし、いざ食べるとなると計測するのも難しいほどの摂取量。
思い切って丸一日ごはんを与えずにいた日もありました。結果変わらず。
まぁ、とっても元気なので安心ですが、1ヶ月で体重が20グラム減りました。もともとビッグサイズで生まれたのでやっと成長曲線に乗っかってきましたが、食べないにもほどがあると思いませんか?食べないお子さんをお持ちのママさん、どのくらいの量を食べていらっしゃいますか?
あぁ〜。私の食欲を娘に分けてあげたいわ〜

コメント

まにろ

好きなものもないですか?
これなら食べてくれるみたいな
食べ物が嫌なんですかね?
哺乳瓶やストローなと飲み物は 大丈夫ですか?
小さじ2は少ないですね😱💦
食べてくれないと滅入ってしまいますね😂

• まお

まお

ありがとうございます。
    汁物は飲みますが、飲んでる?ほぼ溢れてない?って感じです。
    ストロー付きマグマグでは上手に飲んでくれます。好きな食べ物はベビーおせんべい。しかし、栄養士曰く、せんべいは与えずにごはんをたべさせて!と。そんないったって、ごはん食べないもん…って感じです。
    おせんべいは2日に一回一袋あげています。
    手で持たせたら食べるかな?と思ってマッシュポテトを丸めて手に持たせましたが食べませんでした。やれやれ…

• 4月6日

うちも食べません!おっぱいばかりです。
今日、朝プチだノンのみ、昼ベビーフード5口、夜、パン二口。
毎日こんな感じが二ヶ月続いています。
なぜか離乳食おわりに不機嫌になります。
せんべいはバリバリ食べてます。
イライラして発狂しそうです!
ストレスで私がブクブク太っていってます😞💦

• まお

まお

ありがとうございます。わぁ。嬉しい。同じようなママさんがいらっしゃった!
    ストレスで私もブクブクブク…おっぱい出してるのにもう痩せないです。あぁ、6ヶ月までが勝負だったのに…しゃーない😂
    ヨーグルト食べてくれるんですね。いいなぁ。プチダノンもうちは食べてくれません。ヨーグルトおいしいのに。
    栄養素が足りないのどうしたらいいんでしょうね。誰か食べさせて見てよ!と言いたいです。

• 4月6日
  • ゆずまま

ゆずまま

はじめまして(*´꒳`*)
    私の娘も今まさに!笑
    離乳食拒否です。おせんべい食べます。笑
    朝ごはんも3口ほど。
    もうどうにもなりません!笑

低体重で産まれて小さいのに、、、
    そのうち食べるようになるから大丈夫よ〜と言われたのであまり気にしないようにしてますが、気になりますよね😥💥

お乳1日何回くらい飲まれますか?

• 4月7日
  • まお

まお

初めまして。ありがとうございます。お返事が遅くなりごめんなさい。
    そのうちたべるようになる〜くらいの気持ちが大事。みなさん口を揃えていいますよね。そんなの分かってるっちゅうねん!毎食準備して食べさせる人の気持ちは皆無😅
    離乳食拒否、いつまで続くんでしょうね、忍耐ですね😅
    授乳は少なくて5回、多くて7回です。
    あんまり食べないから、おっぱいばかりあげてるせいか?と2日前から夜間断乳はじめました。まだ夜間断乳は早すぎる!と役場の育児相談の人には言われましたが、ちょこちょこ起きて、ダラダラな朝にするよりはいいかなぁ。と思って。
    ゆずままさんのお子さんが、パクパク食べてくれたり、いろんなことを覚えてたくさん笑ったり成長されますように。
    頑張りすぎないように頑張りましょうね😊

• 4月10日

うちの子も本当に食べない子でした( ;∀;)
つたい歩きをするようになってから少しずつ食べるようになり、歩けるようになってからはしっかり食べるようになりました!
そんなうちの子が食べなかった時に使った秘密兵器がモグフィです!
モグフィで離乳食をあげたら楽しそうにしゃぶってました(・∀・)
ちなみに楽天で買いました(*´꒳`*)
まおさんのお子さんが気に入るかはわかりませんがオススメです٩( ᐛ )و
まおさんの気持ちが少しでも楽になりますように!!

• まお

まお

本当にありがとうございます。助けて頂き、感謝します。モグフィですか。調べて見ます。
    歩くようになったら…成長を待ち、食べてくれるのを楽しみに日々頑張ります😊💪

• 4月6日
  • まお

まお

モグフィのご紹介ありがとうございました。
    早速試しました。
    最初、なんやこれ?と困った顔をしていましたが、しばらく観察したのち、カミカミしながら口に含み始めました。
    本当に感謝致します。ありがとうございました😊

• 4月7日
ややちゃん

少しだけ食べるんですね!
うちの子は全く食べません!!もう本当に一口もです!!!お菓子すら食べません。笑えてくるぐらい拒否しています。
6.7ヶ月ぐらいからこんな状態なので、食べてない食材がほとんどです。
検診で先生に大丈夫と言われたので、いつか食べるのを待っているのですが、早く食べてほしいですよね!

• まお

まお

あらぁ。食べないんですね。うちのも食べてんの?って感じです。口に入れては舌で押し出す。誰に似たのやら?
    ほんといつかは食べてくれるのでしょうからそれまで待つしかないですね。
    ややちゃんさんも精神的にお疲れになりませんように。ありがとうございました。

• 4月6日
とと♥︎かか

うちの子も全然食べない子でした。
食べても二口、三口とか…。
食べないと準備嫌になりますよね💦

私は割り切って大好きなせんべいだけの日。おっぱいだけの日もありました。

こっちがイライラしない程度に…
今日こそは!って気がむいた時は作ったのをあげたり、ベビーフードに頼ったりしてたら、食べたり、食べなかったりでしたが…
突然食べるようになりました!

今ではご飯80g、おかず50g、デザート30g完食します。
今思えば、その時は手に持って食べたかったのかなあっと思います。でも、そのころってつかみ食べ出来るもの少ないですよね。
栄養士さんはダメといいますが、私は子供が嫌がらず食べるなら、おせんべいをご飯の代わりにあげる方が良いと思います!

イライラせずにご飯の時間を楽しむ事がお互いに良いし♡ 早くパクパク食べてくれるようになるといいですね♡

• まお

まお

ありがとうございます。早くつかみ食べできるようになったらいいのですけどね。
    なんでも自分でやってみたいタイプの子みたいなので、食べないときはおせんべいをあげて、食べる喜びを感じてもらおうと思います。とりあえず、1日三回、ごはんだよ〜と、いただきます、ごちそうさまは必ずするようにしています。

• 4月6日
ばちばちこ

お煎餅は食べるとのこと、柔らかい物が嫌いな赤ちゃんかもしれませんね。
知り合いの娘さんが同じように離乳食を全然食べなくて色々と相談などしたそうです。1歳半のある日突然フランスパンをバクバク食べたそうです。
今は小学生ですが、未だにハード系のパンなど固いものが好きで、柔らかいご飯は好きではないそう。
そんな例もあるそうなので、今は食べないなら焦らなくてもいいのかなっと思いました。

• まお

まお

ありがとうございます。
    焦ってないつもりですが、こんなに食べない子ほんとにいるのかな〜?と不安でした。
    月齢からいって、咀嚼から嚥下をすることを学ぶ大事な時期だと考えるので、どうにか食べるという動作の工夫をアドバイス頂きたく質問させていただきました。

• 4月6日
kkss0828

うちも食べません😂
まずまともに座って食べず
伝い歩きで旅に出てしまいます(笑)

おまけに、体重は生まれながら
低体重で身長も低く、
成長曲線なんてかすりもしてないです!
毎日毎食食べてくれと
意気込んであげますが、撃沈!
何度イライラしたことか(笑)

娘も、イライラして
スプーン振り回すわ、
お皿ひっくり返すわで
部屋中離乳食だらけ(笑)

それでもいつかモリモリ
食べてくれるその日まで
根気強くあげようと思います😂

母乳ですか?
母乳の子はおっぱいが
好きでなかなか離乳食は
食べないとゆうのをよく
聞きます😊

• まお

まお

ありがとうございます。
    椅子に座って、いただきまーすと手を合わせるまでは笑顔。そこから一転身を仰け反って絶対にたべなーい!とギャースカです。

いつまで我慢比べやら。
    同じようなママさんがいらっしゃることに気持ちが楽になります。
    お互い大変ですが、いつか笑い話になると信じて頑張りましょう。

おっぱい星人です。歯が生え伸びてきているので最近乳首が痛いのです。
    きっと乳離はうーんと先になりそうです。😅

• 4月6日
りょう78

わかります(;_;)うちも大きな体の割に食べなくて、今も少食ですぐに椅子から降りたがり、そしておっぱい星人です。でも聞いたことあるのが、食べはじめるタイミングは赤ちゃんそれぞれで、まだ食べなくていい時期なのかもですね😊食べない大人はいないのでそのうち食べるだろうと思って完食ははじめから目指さず🙄 元気でいてくれればいいや!と思ってます。たまに量が少なすぎるときは立っちさせて食べさせてあげると←気分を変えさせてみる作戦👍🏻 残りを食べてくれたりします(躾としてはダメですが💦)
お互い頑張りましょう😢

• まお

まお

ありがとうございます。
    たべないのも個性。いつかママ、おかわり〜!とたべてくれることに期待して、日々を楽しみます。
    お互い大変ですが頑張りましょう😊

• 4月7日
ちゃる

ひたパン って試してみましたか?
軽くトーストしたパンをスープ等に食べるときにひたしてあげるだけです。
うちの娘もせんべいとイチゴくらいしか食べなかったのですが、ひたパン試したら食べたんです。ちなみにパン粥は食べません。
もし試し済みだったらスミマセン💦

• まお

まお

ありがとうございます。ひたパンやってみました。どんな食べ方が好きなのか試行錯誤です😅甘いバナナも突然嫌になったみたいで嫌がります。
    難しいですね〜。しかし我が子。しっかり向き合います。

• 4月7日
  • ちゃる

ちゃる

返信ありがとうございます。試し済みでしたか💦あと、うちの子は少しでも冷めたらオエッと吐いて全く受け付けないので、食事中2回くらいレンジに向かいます(^_^;)
    難しい我が子との食生活、向き合うの大変ですが、頑張りすぎずに頑張りましょうね😁💦
    好みの1品が見つかりますように✨

• 4月7日
あかあおりんご

うちも全く食べません!
朝0口。昼0口。夜2口。
うちなんて200g減りました⤵︎
まおさんのお子さんは大きめとのことでまだいいですよー!
うちは3ヶ月くらいまで小さめで、ようやく真ん中にきたので減ると焦ります。。
最初から食べてくれませんか?うちは少食ながらも途中まではもう少し食べてくれてました。
硬さ、温度、手づかみ、いろいろ試してダメでしたー。

• まお

まお

少ないですね。
    私のとこは最初から食べてくれませんよ。口に入れたかと思っては泣きながら出すので、食べてるのか不明です。嚥下は確認できないです。
    200g減るとは、健診で何か言われませんか?
    焦らずいこう。わかっていますけど、なかなかすんなりいきませんよね。他の子と比べるわけでもないけど、四六時中我が子と向き合っているとなんでなの?どうして?と気持ちが募ります。
    お互い大変ですが、すんなり成長してくれるよりは個性的な子だなぁ〜と思いながら頑張りましょう。精神的に疲れ果ててしまいませんように。

• 4月7日
  • あかあおりんご

あかあおりんご

少ないですよね。いつか食べるとわかっていても栄養面が心配です。私の住んでるところは7/8ヶ月健診のあとは一歳までないので指摘はされませんが8.4キロが8.2キロになってしまったので8キロきらないかヒヤヒヤしています。
    パクパク食べてくれる子が羨ましいですよね!

• 4月7日
  • まお

まお

おっぱいですか?ミルクですか?
    おっぱいの人はなかなか離乳食進まないと書いている方もいらっしゃるようです。

モグフィというおしゃぶり型で離乳食を食べるタイプのものを昨日紹介してくださった方がいらっしゃいました。
    早速買ってきました。夕方トライしてみます。
    つかみ食べとか、離乳食まみれになるとか、汚れて大変だろうけど、ちょっと羨ましく感じますね。
    あかあおりんごさん。身長は伸びてますか?体重が減ると心配でならないでしょうけど、日々、いろんな成長があるから、その成長を楽しみに過ごせるようにしたいものですね。

• 4月7日
  • あかあおりんご

あかあおりんご

おっぱいです。なので10ヶ月にもなるのにいまだに回数が減りません。。そもそもこの時期におっぱいだけで大きくなれるのかも不安ですが。。
    身長はなかなか測る機会がないのですが、生まれてからずっと曲線の真ん中くらいです。
    モグフィ、初めて聞きました!調べてみますね、ありがとうございます!

• 4月7日
  • まお

まお

モグフィにりんごを入れてみたら、最初なんやこれ?と不思議そうでしたが、しばらく観察した後、口に含んでカミカミしてました。量は多くないけど、まずは興味を持ったことに感謝。
    あかあおりんごさんのお子様も興味を持ってくれるといいですね。
    おっぱい以外のものも食べておくれ〜😊

• 4月7日
  • あかあおりんご

あかあおりんご

調べてみました!手づかみ食べよりまわりが汚れなさそうでいいですね!おしゃぶりは一切受け付けなかった娘が大丈夫か心配ですが。。
    まおさんのお子さんはカミカミしてくれたんですねー!口から出さなくなってくれるといいですね。
    私もこんなに食べない子が他にいる⁈って思ってたところだったのでなんだか安心しました!

• 4月7日
かなちゃん

うちもほとんど食べずに悩む日がありました!そこで試行錯誤の結果赤ちゃんスプーンが嫌なのかなと思い、大人が食べている時にお箸(娘専用のもの)であげるとパクパク食べました(*^^*)
大人と同じタイミングで、大人と同じように食べたいみたいです。もちろん食べるものは離乳食ですが、あたかも私のおかずをあげているかのように装って「ママのご飯食べてみる?」みたいな顔であげたら嬉しそうに食べるようになりました!ちょっと演技力が必要になりますが(笑)もし試されてなかったらやってみてください(*^^*)

• まお

まお

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ないです。
    きっとスプーンが嫌なんだろうと思い、箸、試していますが、やはり2〜3口のみで拒絶😅たくさん褒めますが、ダメみたいですね。アハハ。何が気にくわないのか喋ってくれたらいいのにな〜と思いますが、手を叩いたり、はーい🙋と手をあげたりいろんな学習して成長している。離乳食は食べないけど、いろんな成長があって幸せなこと。そう思うようにしました😄

• 4月10日
ちーまゆ

おっぱい出るならまだまだおっぱいで育ててあげたい!と私は思います😉
私もおっぱい出るなら一歳までは母乳のみでいってますね!
残念ながら少ないのでミルクメインにしてますが…

おやつやフルーツはあげてませんか?
甘いものあげたらご飯食べなくなってしまうので気をつけてくださいね💦

食べなくても体重減っても、
おっぱい飲んでて日々元気なら良し‼️
主治医に言われましたよ🎵
お住まいどこですか?
豊受クリニックに電話か受診できたらいいですね🎵

それから、私も母乳でしたがあんまり痩せず、
砂糖抜き生活したらどんどん痩せました(*´∀`*)
煮物にも砂糖は使わず!
めっちゃ甘党でしたが、できました❤️

• まお

まお

ありがとうございます。
    おっぱいを飲んで元気。それが一番ですね。元気ですので、そんなに心配はしていません。
    お菓子や果物をあげていませんか?とのことですが、一度食べることを拒否したら、お菓子も果物も拒否します。
    おっぱいだけ、ミルクだけ…与えれば大丈夫。では、咀嚼→嚥下の学習はいつされるのでしょう?
    豊受クリニック、そんなに有名な医療機関なんですね。地方に住んでいますので、受診しませんけど、教えていただきありがとうございます。
    砂糖が入らない煮物…すごいですね、一体どんな味ですか?
    ちーまゆさんはすごく努力家なんですね。

• 4月10日