※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女の行動が不安定で悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?経験のある方いますか?

3人子供いて今4人目妊娠中です。


長女の情緒が最近不安定で、嫌なことばかりしたり、言ったりします…

どのように対処すればいいと思いますか?
こういう経験ある方いますか?

園ではすごい優しくていい子で、意地悪とかしたことないと先生に言われたのでないらしいのですが、家族や、祖父祖母などの身内にだけします。

たしかにつわりがひどく今出掛けられなかったりして、長女ストレス溜まってるなとは思っていたものの平日は園から帰宅して遊んであげられないし、休みの日は旦那に遊ばせに行ってもらったりできることはやっているつもりなんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

意地悪や嫌な事をすることで
大人の注目が集まる事が嬉しいのかもしれません🤔💦
子どもは
怒られることすら
自分に構ってもらえてる気がして
嬉しくなったりします😣💦


対処法としては
ダメな事は伝えながらも
日頃よく長女を観察して
"トイレ出来たね!よかったねー!"
"スプーンで上手に食べてるね!さすが!"
"静かに座ってテレビ見てるね!花丸じゃん!"
"長女ちゃんの事大好きだから隣座っていい?☺️ママの側にいてくれてありがとね☺️"
など
今となっては当たり前に出来る事や
何気ない事でいいので
改めて褒める、認める、ポジティブな声かけをするように
意識してました☺️
いつも自分の事をよく見てくれていて
良い事をすると
大人が自分に注目してくれる事を分かってくると
自然と情緒も落ち着いてきました☺️

  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます✨
    悪い事は意識しなくても目につきますが
    当たり前に出来てる事は
    大人が意識して見ないと見逃しがちなので
    とにかくよく観察して
    我が子のポジティブな事探しをしてます😆
    子どもだけじゃなく
    大人側の見る目もよくなりますので
    オススメです😊

    あまり無理せずに
    身体を大事にして過ごしてください☺️

    • 6月19日
ママリ

あーたしかにわたし怒ってばっかり、旦那も怒ってばっかりで褒めることしてなかったかもしれないです😢
長女はできてあたりまえになって可哀想な思いさせてました😢

ポジティブな声かけですね!!
気にして言うように努力してみます!

すごいそれだ!!って腑に落ちた気がします🥺
ありがとうございます!