※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

蓮舫さんや小池さんについて、子育て支援についての考えを述べています。コメントが荒れないことを祈りながら投稿しました。

こんなこと言っちゃあなんだけど、蓮舫さんも小池さんも子育て世帯に関してそこまでしなくていいんじゃないの?😅
第1子保育料無償化、たしかにありがたいかもしれんけど、そんくらいは皆払おうや。
無痛分娩助成金?、自分で選んでんだから自分で払おうや。
子育て世帯の家賃補助?
家賃くらいみんな頑張るよ。。。
まあ東京の家賃は馬鹿にならないのかもしれんけど😖
でも、何でもかんでも甘やかしてどうする!
とかいう、私はバッシングされるのかな😂

コメントが荒れないことを祈って呟きました😂
皆さんどう思いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「高い家賃を払った上で、さらに保育料5万」
これだけで20万か〜
埼玉引っ越そうかな

の子育て世帯の流出を防ぎたいんだなーと思いました。
無痛分娩については、いまのトレンドってだけな感じがしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「そのくらい」は払えるんだけど、だったら広い戸建が欲しいかも、でも都内で育って都内便利だしなぁ
    って思うくらいの中間層って多いと思うんですよね。

• 6月19日
らるとす

第1子保育料無償化、第1子のすら払えないなら産むべきじゃない😅
無痛分娩助成金、おっしゃる通り、自分で選んだんだから自分で払えばいい😂
嫌なら無痛分娩にしなきゃいい😂
子育て世帯の家賃補助、有難いけど…それ補助してそれ以上の税金取られるならなんの意味もないからやめてほしい🤣

ということで、私も反対ですー🤣

みんてぃ

国の政策と違って出産時からサポートするという姿勢は評価できると思います。東京の家賃は平気で20万とかして、どんどん高騰してるので、助成も必要かなと思います。私自身は無痛分娩して体の負担がとても軽く済んだので、二人三人産んだり女性の社会復帰を促すなら、無痛分娩を推進するのは理にかなったものだと思います。

ママリさんは逆にどんな政策をお望みなのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

私も反対ですね!
そのニュースを見てないので詳しくは知らないですが、

家賃補助は会社から出てるところもあるのにそれ以上に?って感じです(笑)
高くて払えない〜ってなるなら安いとこ引っ越せって感じですよね😂

無痛も自分が選んでるんだからそれくらい自分で出せ。とは思いますね(笑)

別に第1子無償化はいらないです 🫢
そこまで国に助けてもらわなくても🤣

それより非課税世帯にばかりお金ばら撒くのやめてくれ〜って感じです😑

みっちゃんママ

読んで率直に思ったことは、主さんの意見にバッシングまではしませんが、少し言い過ぎなのでは?と思いました!笑

「保育料無償化、そんくらい皆払おうや」
→子どもが欲しいけど、経済的に諦めている方は沢山いると思います。子どもを授かれる体かもしれないのに、妊娠を諦めてしまうのは勿体無いと思います。少子化が進んでいる世の中なので、経済的に子どもを諦めている人達からしたら、有難い補助だと思います。

「無痛分娩補助金、自分で選んだんだから払おうや」
→人によって、出産の痛みに対して恐怖だったりストレスになってしまう人もいます。誰もが皆、出産の痛みに耐えられるとは限りません。そう言った理由でやむを得なく無痛分娩を選択する人もいると思いますが、経済的に無痛分娩の費用が高いから厳しい人にとっては、有難い補助だと思います。

「子育て世帯の家賃補助、家賃くらいみんな頑張るよ」
→夫婦それぞれ、皆が皆健康体で働けるとは限らないと思います。色んな理由で、どちらかしか働けないことだってあると思いますし、シングルの人にとっては本当に有難い補助だと思います。(シングルの人にも対象の補助なのかどうかは分かりませんが💦)

何より、主さんも仰るように東京はなんでもかんでも高いから、大変だと思います。東京から引っ越したいけど、やむを得ず東京で暮らしている人も中にはいると思います!

甘やかしてどうする!と仰いますが、単に主さんがそれなりの生活が出来ているからそう思ってしまうんじゃないかなーと思ってしまいました😂!

はじめてのママリ🔰

小池は都の貯金をほとんど溶かしたと聞きました😅

そんな政策してる余裕ないはず、財源はどこから?と疑問でしかないですね

りりり

ニュースを見てないので詳しくしらないのですが都民だけそんな色々しても,,と感じました💧
無痛分娩費用はたしかに自分で選んだなら自分で払って欲しいです

のん

知事は国政ではなく、その自治体をどうよくするか?が焦点です。
東京都の財政は労働世帯の納税で賄われています。
この世代バランスが崩れると高齢者の社会福祉費が重荷になりますので、現役世代=子育て世帯含むをどれだけ近隣県から誘致するかは重要ですよね。

今は、マンションも高く神奈川や埼玉でマイホーム取得してしまう世帯も多いので、なんとか呼び戻したいのだと思いますよ。
国の子育て支援とはそもそもの意味が違います。

はじめてのママリ🔰

都民じゃないので全く関係ないですけど、

東京って都外移住のための助成金やってましたよね。都内の人口増やすためにやりたいんですかね、意味わからないです。

その地域に若者や子育て世帯を呼ぶ(住まわす)には、という政策なので、こんな政策あるなら住みたい!と若者や子育て世帯に思わせないとなんですよね🤔💦
保育料無償化なら子供産んで働ける!とか、無痛分娩補助でるならあの恐怖トラウマが無いから子供望んでもいいかも!とか、何かしらの人口維持のきっかけを作るため?だと思っています😳
よく明石市が子育て世帯世帯が住みやすい!と挙げられますが、その政策の内容の違いかな?と思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

都民じゃないですが何もないより全然ありがたいですよね♡

はじめてのママリ🔰

そこまでしなくてもってくらいじゃないと子供増えないのでいいと思いました!東京は特に出生率低いですし。
無痛分娩に関しては、経済格差無く出来て当たり前になるべきだと思うのでいいと思います。
住居費がとにかく高く、マイホーム求めて近隣県に流れる人も多いですし、「子育て世帯」が、東京に住みたい!と思いたくなるような政策にしなければいけないと思うので私は賛成派です。

はじめてのママリ🔰

子供を産んで得する、という世の中でないと今の日本は子供は増えないですよ。

確かにそれくらい家庭で払おう、という意見はもっともですが、それができない人たちが圧倒的に今の日本には多い。
それくらい払って当然だよね?子供は欲しくて持ったんだよね?というプレッシャーが今の日本自体あるから、子供を産むことを皆躊躇するんです。

子供を産んでもこれだけ保証がある、ここまで助成がある、というのを国が示していかないと増えないですし、それを日本の中心である東京がし始めるのは良いことなのでは?と思います。
そういう流れが周りの自治体にも広がるといいなと思います。どこかがし始めないと国は変わらないと思います。

ママリノ

政策としては助かる人は多いでしょうが
これを見て、子供を産もう!じゃなく
教育費をもう少し捻出できるな!って思う人が多いのではと思いました。
果たして、少子化に効くでしょうか。

幼児教育無償化も、少子化対策にならず
少し多めのローンを借りようとか、貯金になってませんか?
ママリでも3歳以降になれば保育料が浮くので…って書き込みわんさかじゃないですか💦

高収入の都内在住の人は、ふるさと納税で他の自治体にガッツリ税金流してますし
子育て世帯が増えたからといって
税収があがるとも思えず。

はじめてのママリ🔰

皆様深いご意見をありがとうございます!
なるほど!と思うことも沢山ありました🙇‍♀️
私も東京に住んでたとこがあり、駅徒歩30分、1LDK家賃13万、駐車場代3万!で東京恐ろしい!て思った事あります😂
確かに自分は今共働きで子供も手がかから無くなって、東京には今住んでなくて不自由から脱出してるため深くは考えず、「えーそんなにお金使ってどうすんの?」くらいにしか思ってませんでした😅
なので、皆さんの意見見て、この政策の意味を深く理解出来ました🙌
もちろんそれでも理解できないなあと思う事もありますが、私の能天気な意見にたくさんコメント下さりありがとうございます☺️

ママリん

東京とはかけ離れた県民ですが
無痛分娩の補助にはびっくり…
無痛分娩を否定するわけじゃないけど私は痛みに耐えて産むのもいいもんなのに…と思いました🤣

そんなに補助補助と言うけど結局、補助はみんなの税金ですからね。子育てを終えた方や子育てしてない方はなんの恩恵があるんでしょうね…

はじめてのママリ🔰

今、自分が子育てをしている立場で考えると国からの援助ありがたいなと思いますが、子育てが終わってからのことを考えると結局援助分以上に税金取られていくんだなって思っちゃうので、我が子は自分でしっかり頑張って育てるのが一番だなとは思います😭
でも国からの援助によって助けられる世帯もたくさんあると思うので完全に反対はできないです💦
実際に保育料無償化はありがたいなと感じてます。

むー🔰

まぁ都知事がそこまでやんないといけないほど、税金で持って行かれて手元にお金が残らない、税金として回収して低所得世帯にばら撒くという自民党の方針が間違ってると思いますね。
社会保険料、雇用保険に年金、なんでも持って行かれますし、みんなどれだけ引かれててどれだけもらえてるのか無関心すぎます。

ぽぽ

都民じゃないですが、
してくれたら全部ありがたや〜♡って感じです!

保育園無償化!
誰でも預けられるならそれはなくて良いのかなって思います。
2人目、3人目無償化はありがたいなーって思います。

無痛分娩補助
これはどちらを選択しても同じ金額で産めますよ!って言うなら、自分で生み方を決められるってことはいいことなんじゃないかなと思います😆

家賃補助
東京の家賃高いですもんね💦
会社が補助しているところも撤退して都が負担する羽目になりそうですよねー。

それよりも普通に生活するのが辛くない物価、もしくは給料形態にする方がみんなありがたいんじゃないかなと。

家賃が高い→家賃補助する→物価高騰ってことで家賃あげる→結局出て行く金額変わらない
みたいな感じになるんじゃないかなー。
分娩費用の補助金も上がったけど、結局上がる前も上がった後も払う金額一緒ですよね。

都内ではないですが生活厳しい人もたくさん居るのかなとおもいます

はじめてのママリ

最大限のサポートを提示してくれているんだと思います!
少子化をどうにかして止めたいんだと思います。

まめすけ

都政が率先してしてくれると他の自治体や国政に影響がでるので、いいかなとも思ってますよ。

財源が〜という話もあるけど
税金ってどんどん膨れてますよね。使い方が変なとこばかりにいっているだけで

そもそも子どもが減れば財源回収自体難しくなるから
増えるための政策は色々トライしてもいいんじゃないかなと思います。

自分たちはあやからないけど
どんどん子育て世帯が増えてくれるといいなって思います。

シャクレナ!

でもどこに税金使われてんのか分からないよりずーーーっと良くないですか?
国がやってる事よりずっと少子化対策だなと思うし、主さんはお金に余裕があるからそう思えるんだと思いますよ。
お金がなくて産めない人の助けになれば、将来主さんの子供たちが大人になった時少しはマシな日本になってるかもしれません。
お金に余裕がない人のための政策です。それくらい払おうやというか、、、払えない人のための政策です💦