※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

不思議な食事会がありました。家族や義理の家族が集まり、食事をするものの、人数や席が足りず、状況が混乱。主人や義母が食べている間、他の人は横で見守る状況で、主人の家族が後から参加して、さらに混乱。結果的に実母に申し訳ない気持ちに。

なんだか不思議な食事会をしました。。。(食事会とは呼べない😇)

ただいま1週間ほど実母が県をまたいで遊びに来ています(私の家に泊まってます)

その泊まりに来ている間に長男の誕生日が今日ありました。

そして義母に今日の夜コストコでご飯買って食べようとお誘いがあり食事会をすることに。

主人と義母が2人で買い出しに行ってくれて夕方くらいにお邪魔して始まりました。

長男のケーキも用意してありました。(実母が買ってくれたケーキが家にあることを義母は知ってます)

まずハッピーバースデー歌ってろうそく消して始まりました。

そのあとさぁ食べよう!となったんですが、
大人4人席+子供椅子1つしか用意されていなくて足りないなぁと思ってました。
(まだ義父と義弟は帰ってきていなくて、私、主人、長男、次男、実母、義母いたので1つ足りない)

そしたら義母がどうぞ食べて、
私はまだ食べないから
みんなのこと見守ってるね

みたいなこと言われ食事会(!?)が始まりました

食事が終わった頃に義弟が帰ってきてご飯を食べて、
その後に義父が帰ってきて義母と義父が2人で食事を始めました(このとき義弟が子供たちと遊んでくれて私と実母はテレビの前で義父と義母と軽い会話、主人は義弟のとこに行ったり私たちのとこにいたり)

なんかこの義父と義母がご飯食べてるのを横にしているのもよくわからず…

これって食事会なのでしょうか?違いますよね?

まじでなんの時間だったの?

みんなで食事しよーって言うから行ったのにコストコのご飯を買ってきてもらって給仕されて食べにくいったらありゃしません。

しかもケーキ買ってきてるから息子もそれ食べたくなって食べちゃうから実母が買ってくれたケーキはまた明日。

よくわからない時間で実母に申し訳なさすぎて悲しいです😇

わかりにくい文ですみません。

誹謗中傷はおやめください🫠

コメント

🧸

義母さんは、実母さんまで来るとは思ってなかったとか、、?

私も夫の帰りを待って食事をするタイプなので
義母さんが義父さんを待つのは分かるけど
それなら何故みんなで食事しようと誘った?!って感じですね😂

普段の義母さんが分からないので憶測にすぎませんが、、
実母さんが泊まりに来ていたのを知っていたとしたら
それを面白く思ってないのかな?と感じました
しかも長男くんのお誕生日もあるなら尚更。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母が来ていることも知っているし、実母が来てるから一緒にっていうのも含まれてます!

私も待つタイプなんですけど、
    みんないないし、先に食べてよって言われたんですが結局食べてるの私たちだけで…
    なんで誘ったの?って感じですよね!!!!!
    モヤ付きが止まりません😇

長男の誕生日を一緒に過ごしたかったんですかね?
    でも実母は年に1〜2回しか会えなくて義母は家が近いので多いと週1で会ってます😇
    面白く思ってないなら心狭すぎるしウザすぎます😇
    もう少しの間会いません😇

• 6月19日
ママママリ

そんな中途半端な感じなら
当日はせっかく実母さんも来てるしお家で祝ってあげて!って遠慮して欲しかったですね💦
それを阻止したかったように思ってしまいます、、

ママリン

気まずいですね!!😂笑

そしてどこの家庭も
義理の母の考えというのは
本当によくわからないものですね(笑)
うちも両家で考え方が正反対で大変です😅

もしかしたら、義母さんは息子夫婦に近くに住んでもらってる身として(?)実母さんをもてなさねば!と少しは思ってたかもしれませんね。わかりませんけど。笑

本当に気を遣うのであれば
実母さんが帰ってから義実家で長男くんのお誕生日会をするべきと私は考えます。笑
しょっちゅう会える距離なんですからねぇ🥹

まあでも↑の気遣いよりも、
昔の人が思う"親戚との関わり"を優先される義母さんであればおもてなしが完璧でなくても
こういう誘いをするのかなと思います。。

こっちからするとせっかく実母がお泊まりに来てくれてる大事な時間をないがしろにされたようで悲しいですよね🥲

実母ラブなので考えただけで
モヤモヤします☁️
たぶん家帰ってからLINEで愚痴りまくります。笑