※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーですが、20万円の給料で生活できるでしょうか?奨学金と車のローンもあり、府営住宅を考えています。養育費もらっていますが、収入と生活費について教えてください。

シングルマザーです
今年4歳になる娘と今年中に実家を出たいんですが
20万円もない給料ですが生活できるでしょうか?🥲

奨学金¥25,000と車のローン¥20,000を
払いながら生活なんて出来るのか、、?と。
府営住宅に応募しようかな、と思ってます。
養育費は¥30,000もらってますがいつ止まるかわからないです😂

シングルマザーの方の生活費と収入教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の子と二人暮ししてます🙂
手取り同じくらいで20万前後です!
それに児童扶養手当1万
児童手当1万で
収入合計は22万です。

家賃6万
その他生活費10万(内1.5万が習い事)
で16万くらいで生活して6万は貯蓄してます!

養育費は4万ありますが、
同じくあてにしておらずかので、入っても放置してます😂

奨学金とローン合わせて4.5万は痛いですが、
習い事無しだとしたら、我が家の感じだと月3万は貯蓄に回せるかな?と思います!

もし貯金があるなら、ローンは返してしまっても良いかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活費10万円で収まるの理想です😭
    食費はいくらぐらいですか?
    またレジャー費等は生活費に入っていますか?質問ばかりすみません💦

    恥ずかしながら貯金ほぼなくて😭
    引っ越し費用用意するのが精一杯です、、

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費は2万くらいです!
    レジャーはほぼしないので雑費として一応入ってます😂
    使わない月は積み立ててます😌

    • 6月19日
ぱや

2歳の娘がいます。

手取りは30万前後+養育費3万です。
生活費については、うちは家賃が安いので16〜18万くらい。
毎月15万くらいと児童手当は貯蓄に回しています。

4.5万の返済があるのはちょっといたいですね〜🤔車のローンはまだ長くかかる感じですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り30万円😮尊敬します🥺
    収入の半分も貯金に、、見習わないとです。

    車のローンはまだ後7年あります😰😰車がないと生活できないので離婚する時に急いで買って💦もっと慎重に考えて買うべきだったなと😭

    • 6月18日
  • ぱや

    ぱや


    子どももまだチビなので、貯められるうちに貯めとこう、と思いまして、、

    うちも車必須の地域なので、どうしても車が必要、、!というのはとても良く分かります😭
    お金はかかるのですが、ないと生活できないんですよね、、😭😭

    あとは他の生活費をどこまで抑えられるか(どの程度で想定しているか)、給料が増える見込みはあるか、にもかかってきますかね〜🤔

    • 6月19日