※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

未就園児で肝炎の疑いがあるかどうか、血液検査で分かりますか?緊急性は高いですか?

未就園児で肝炎の疑いって有り得る話なのでしょうか?

すごく健康にも食生活にも気をつけている家庭です。
(我が家の話しではないです)
知識がないがゆえにその話を聞いて、そんなことあるの?なんて友人と話しました。

実際に子どもの肝炎って血液検査から分かったりするものでしょうか?
緊急性の高い病気ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

原因不明の急性肝炎は子供にしか発症せず、3〜5歳が最多なのであり得る話だと思います。
肝炎が悪化すると肝不全になることもあるので緊急性は高いかなと思います💦

  • ていと☆

    ていと☆

    早速の回答助かります。
    子供の急性肝炎って具体的にはどのような症状ですか?

    友人の子は週末に発熱し、月曜は普通に登園、今朝も登園しようとした所発疹が出て園から手足口病を疑われたため強制帰宅、皮膚科で手足口病ではなく肝炎の疑いもあるかもと言われたそうです。
    元気にしてると言っていてなのに肝炎ってなんだようねと話していました。

    もし詳しいことご存知でしたら教えてください。
    宜しくお願いします🙇

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発熱、倦怠感、吐き気、下痢、などがあげられると思います。酷くなると黄疸が出たりですかね💦
    皮膚科で肝炎の疑いと言われたのが引っ掛かりますが、、皮膚科で血液検査はしませんよね‥🤔

    • 6月18日
  • ていと☆

    ていと☆

    なるほど、それだと発熱しか該当していないと思います。

    言葉足らずですみません。
    内科と皮膚科の先生がいるところと言ってました。
    我が家は手足口病やってないのですが最近流行ってると新聞やニュースで見たときの画像と友人の子どもの画像が全然違ったので手足口病じゃなかったーと言われて腑に落ちたのですが、吐き気や下痢もないとなると本当に肝炎なのか?とすら思います。
    肝炎って発疹でるイメージもなかったので(私は医療知識ゼロの全くの素人ですが)
    はじめてのママリ🔰さんの話を聞いて肝炎疑惑に対して逆に疑ってしまっているくらいです。

    • 6月18日